• ベストアンサー

性同一性障害の妹は、なにか変では。

thunder45の回答

回答No.10

異議申し立てます。大袈裟なものではありませんが、一応、異論です。心の性が、身体の性と異なる事実がないのは、その通りです。心の性は、文学的な表現に過ぎず、本人がその気になっているという以外に、客観的な証明は不可能です。世の中には、人の行動、とりわけ物心つかない子供の行動を捉えて、男だ女だと言い、それを心の性の証拠にする人がいますが、人の行動を、男と女に色分けするのは、たとえば、ひとりでにお人形さん遊びをするようになったから女だとするように、文化的基準以外の何者でもなく、お人形さんなら女という図式に、変更不能な生物学的根拠があるとは、証明されません。心の性が、先天的に男か女か、現在のところ、文学(心理学)上の議論でしかありません。心の性そのものに、生物学的根拠があるかどうか、疑問です。医学、生物学的には、すでに回答者のかたが記されているように、性行動、とりわけ発情期に、マウンティング(馬乗り)行動をするか、ロードシス姿勢(雌の性交体位)をとるかと、性周期の有無のみが、動物の行動の先天的な男女の指標になりますが、人間にマウンティングとロードシスの本能がないことは明らかです。 合理的根拠のない生まれつきの心の性なるものを流布させた理由は、同性愛と性同一性障害に対する差別感情が、非常に危険なほど深刻であったからです。嘘も方便と言う通り、生まれつきの心の性なるものが、科学的、生物学的、医学的に証明済みの定説であるかのように、世間に意図的に流布させることで、ある程度、危険な差別感情を排除することに成功しました。このような初等教育のない時代に、性同一性障害の人達が、どれほど周囲の袋叩きに遭い、虐待されたか、御存知のかたは御存知です。生きていけない、事実上、殺されるように自殺に追い込まれたケースが多数あります。現在でも、中学生の男子が女々しくしていると、非常に高い確率で、徹底的に暴力的な差別や虐待の被害に遭います。生きている心地がしないでしょう。リンチされます。加害者には男子生徒だけでなく、女子も加わります。昔、障害者を差別する風潮があった頃、知的障害者は必ず、リンチされました。女の子なら強姦されます。一方で、知的障害者のほうも、特別な教育を受けなかった時代には、軽い知的障害なら、非常に高い確率で、男の子は暴力的になり、女の子は売春婦になり、いずれも粗暴になりました。社会のほうに、障害者を差別しない教育をすると共に、障害者のほうにも特別な教育が必要でした。現在でも、単純な粗暴犯の多くは、軽い知的障害者か、それに近い知能の健常者です。知的障害者を虐めて暴力で袋叩きにしたり強姦したりする連中は、実は、被害者の知的障害者と、さほど変わらない知能の人間だとわかります。知的障害者のほうも、特殊教育を受けなければ、粗暴になりやすい傾向があります。 性同一性障害も、状況は同じです。女々しい同級生を、みんなで寄ってたかって暴力的に虐待する中学生の多くは、性同一性障害の当事者とよく似た性格です。些細な物事を辛抱できず、非常に暗示にかかりやすく、付和雷同しやすく、感情的に物事を判断し、合理的で客観的な思考ができません。性同一性障害を偏見と差別で虐待する側も、性同一性障害の当事者の側も、同じような性格です。まず虐待や差別や偏見をなくすために、生まれつきの心の性なるものがあり、本人の責任ではなく、理解してあげなければいけない、性同一性障害者を差別するのは悪いことだという先入観を流布させると同時に、性同一性障害の当事者には、治療として精神科医の指揮下に入るように薦めます。これは、知的障害者に暴力を振るい、差別虐待リンチする風潮をなくすと同時に、知的障害者には社会に危害を加えないように、特殊な教育を実施するのと同じです。性同一性障害には、自由にさせておくと、社会的に無責任になり、人をだまして喜んだり、やくざ気取りになったり、徒党を組んで違法行為に走る傾向があります。この性格をヒステリーと言う人もいます。性同一性障害の当事者を虐待する連中と、さほど変わらない性格です。差別する側と、差別される側とが、どちらも同様の次元で、殺伐とした社会環境を作ることになります。これを防ぐには、今なお、性同一性障害は生まれつきの脳により、身体の性とは反対の心になっているので、差別してはならず、理解してあげなければいけないという初等教育を流布させ、同時に性同一性障害を精神科の管轄下に置くのが有効です。現在でも、身体的条件に恵まれない性同一性障害の当事者が、悲惨な差別や虐待に遭っている事実を忘れてはいけません。同時に手綱を締めておかないと、性同一性障害の当事者には、残虐な加害者にもなる傾向があります。性格的に辛抱すると異常行動を起こし、辛抱しないでうまく行くと攻撃的になり、加害者の側に回りやすい傾向があります。

sesnaray
質問者

補足

性同一性障害には様々な原因説があって、 定説はないそうです。 どの説も一長一短があり、 どの説も、一部の人にしか当てはまらないそうです。 色々な病気をごちゃまぜにして、 性同一性障害にまとめているというお医者さんが 多数派ですので、 原因に定説がないのも頷けますが、 これにもまた、 性同一性障害という根本的な一つの病気があると おっしゃる学者さんやお医者さんがいて、 異論続出になるそうです。 私は、ごちゃまぜ説がいいかなと、思いかけています。 でも、法律上の便宜のために、 ごちゃまぜにせざるを得なかったというのは 頷けるのですが、 当事者の言うように、 法律上の便宜がなければ、本当は精神的に健康で、 不健康になるのは、世間の理解がないからというのは、 違うような気がしています。 妹には、現実的な問題を、トラブルなく処理して、 望みの方向に現実的に持っていく頭の使い方を、 奨励するのがいいかな、と思っています。 心の内側にしか目が行かなくなると、 泥沼に落ち込んで行くような気がします。 もしかすると、性同一性障害の当事者は、 そういう心の内側にばかり向いていく自分に対する、 自己防衛という感じで、 性同一性障害という止まり木を見つけたのじゃないかな。 性同一性障害になると、現実的な問題が、 次から次へと、ふりかかって来ますから、 心の内側に閉じこもってられなくなります。 それが、当事者にとって、 救いの神だったのかも知れません。 徹底的にチェックを入れたいと思います。 妹が、女っぽくすると、ダメッて言って、 徹底的に現実的に、男になるように、 鍛えたいと思います。 心なんて、言ってる暇ないぞおって感じで。 女性の場合は、男まさりで、おてんばでも、 いじめられることはありません。 でも、おとなしいと、いじめられます。 妹は、おとなしくて無口でした。 女性から男性への性転換では、 元々、服装が自由で、 世間の目は、体型や体質にも寛容だそうです。 私は、妹は性転換で行けるんじゃないかなと思っています。 精神科の先生の言うことをよく聞くように、 約束させました。 会社でカミングすると言いましたので、 まだ早い、と言ってやりました。 カミングの計画が杜撰なので、 もっと綿密に知能犯的にカミングしないとダメだと、 言ってやりました。 妹も攻撃的になるのか、ヤクザ気取りになるのか、 少し心配ですが、手綱を緩めるつもりはありません。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性同一性障害に付いてお教え下さい。

    朝のTVで性同一性障害での異性転換手術のことを言っていました。そこで男が女になるのは多いが、逆は少ないと言っていました。PCのAVサイトではSHEMAILと言うのが有りますが、其れは含まれているのでしょうか。また男→女が多いのは、変換したことで収入が増えるから、其れが原因だと思うのですが、どうでしょうか。

  • 私は性同一性障害ですか?

    中1です。私は自分を性同一性障害だと思っていませんが http://ameblo.jp/knowmatch/day-20060215.htmlこのブログに 女になりたいというだけで性同一性障害と診断されると書いてありました。 それだけで診断されるんですか? 私は小さい頃から女になりたいと思っていたし女の子に間違われると嬉しく思っていました。 手術さえ怖くなくなれば性転換するのも良いなぁと思っていました。 「俺」と言う言葉も男っぽくて嫌だったし「僕」と言う言葉も学校の発表以外で使いませんでした。 男として生きていくことがいつも嫌です。 チ※チ※を見て「これさえなければ・・・」と思ったこともあります。 でも男に恋愛感情を持ったことはなく好きな人は女の子でした。 アイドルの水着姿を見ると「かわいい」とも思います。 男としての性欲もあります。 私は性同一性障害なんでしょうか? 今までそう思ったことはなかったんですがこのブログを読んでいて自分と似ていたので気にかかりました。 ご意見をお聞かせください。 http://ameblo.jp/knowmatch/

  • 性同一性障害の方について質問です

    性同一性障害で、性転換手術などをする方を見てふと疑問に思ったのですが なぜ性転換するのでしょうか 中身と実際の性別が違うというのはむしろうれしい部分もあるのではないでしょうか 中身が男で体は女などはむしろロマンという方も割といる気がしますが そこのところどうなのでしょう 気になって夜も眠れません

  • 性同一性障害だと教員になるのは難しいものですか?

    性同一性障害だと教員になるのは難しいものですか? もちろん性転換手術をして戸籍も変えてからの話です。 世間ではまだまだ認められないのが現状ですか?

  • こんな自分って性同一性障害?

    自分は中学1年の男子です。 小さいころから女の子が羨ましくて羨ましくてしかたなかったです。 同性も異性もどちらも好きになりました。服を買いに行く時など、「いいな・・女の子の服着たいな」・・とよく思います。 中学校でセーラー服とスカートを着ている女の子が羨ましいです。 羨ましくて泣いたこともあります。自分は性転換手術をしても、どうせ変態扱いされたり、子供が産めなかったり、彼氏を作るのが大変だったりすると思うのでそれなら男として生きたほうがいいと思いました。 こんな自分って性同一性障害ですか? 精神科の病院に行かず、ここで質問している理由は、親にこのことを一切言っていないからです。

  • 性同一性障害ってわかりません。

    以前、性同一性障害の方の質問を見たけど、心が女なのかわからない気がします。  誰かが言っていたのですが本当の性同一性障害を持つ人は極めて少なく、大抵は「頭は男で体を女性にしたい症候群」だと言っていましたが本当ですか?  海外の方は手術の仔細までNETで出すと聞いたことがあります。心が女性ならそのようなこと絶対しません。男だから出来ることですよ。また術後の***にも関心があると聞いたことがあります(気持ち悪い)。  こんなの絶対男性の心理です。   私には性同一性障害と名乗る大多数の方は「頭は男で体を女性にしたくてたまらず、手術へ異常なほど関心がある男性」としか見えないのですが?なんか性同一性障害の診断書も女装を弁解するためgetするものにみえるのです?  勿論本当に心が女性で心と体の不一致に悩む方はおられます。でもその様な方は本当に極々僅かな気がするのですが?  この件について教えていただけますでしょうか?  ただ本当の性同一性障害の方を攻撃しているのではありません。誤解を招き、気分を害しましたらどうかお許しくださいませ。

  • 性同一性障害は、病気ですか? 息子への対処法は?

    おはようございます。 性同一性障害では、立前と実態がかなり違うと聞きました。 多くの評論家やルポライターや研究者のかたが、 性同一性障害のことを本にしていますが、 立前でしょうか、実態でしょうか。 性同一性障害者に対して同情的なかたは、 立前に同情しておられるのでしょうか、実態に同情しておられるのでしょうか。 精神科の治療から性転換手術まで、一貫して診ている病院では、 事実上、性転換手術を望む人だけしか診察しないと聞きました。 また、性同一性障害の人の多く集まる掲示板を閲覧しましたところ、 手術やホルモン療法に適性のない人は、病気だと言われて笑われていました。 息子(中学生の男の子)が、女性の下着を持っていましたので、問い質しましたところ、 自分は性同一性障害だと言い、親の理解が足りないと言い、泣き出しました。 夫の言うには、 男の子は思春期になると女性の下着に性欲を催すもので、それを性同一性障害と言っていたのでは、色気づいた子供は皆、性同一性障害になってしまう、のだそうです。 息子は、自分は女に向いている性格だと言います。 確かに、4才5才ぐらいの時に、女の子とばかり遊んでいて、小学生の時も女の子の人形を集めていました。 夫の言うことにも、息子の言うことにも、それなりの理由がありますが、性同一性障害を紹介した本を読んでも、本人の弁明と、夜の町の実態とを、ホルモンシャワー説のような学説で繋げているだけでした。 息子は、自分の適性から女性のほうがいいと判断しているようですので、精神病的な心理状態とは違います。 息子のしたいようにさせるのがいいのか、止めるのがいいのか、判断に困っています。 なにか、いい御教示をお願い致します。 よろしく、お願い致します。

  • 性同一性障害のこと

    性同一性障害は肉体的な性と精神的な性が一致してない状態と大雑把に理解しているのですが、精神的な性についておしえてほしいのです。 精神は男の性、女の性とはっきり分けられるようなものなのですか。

  • 性転換手術(FtM)は受けられるのでしょうか。

    性別上女ですが、ある女性を好きになりました。 女としてではなく、一人の男として彼女を愛してます。 また、彼女も男として自分を愛してくれているようです。 出来ることなら、彼女と一緒になりたい。 そのために性転換手術を受けたいというのは浅はかでしょうか? 恐らく、自分は性同一性障害ではありません。 幼い頃から自分の性別を嫌がっているということはありませんので。 性同一性障害であるという診断を受けたら、喜んでホルモン投与・性転換手術を受けます。 でも、こんな半端な自分が性転換を望んでいいのかわからない。 出来ることなら診断を受けたい。 自分の性転換したいという理由は浅はかですか?

  • ニューハーフ?性同一性障害?

    こんにちわ、はじめまして。 3点ほど疑問があります。 自分でもいろいろ調べて、 ニューハーフ、ゲイ、レズビアン、ホモ、性同一性障害などの 違いはわかったのですが、やはり疑問がいっぱいあります。 1:はるな愛さんや椿姫彩菜さん、中村中さんなど みなさん性転換手術?を終わらして戸籍も変えて女性としてやってるそうですが、 椿姫さん中村さんは女性らしく振舞ってるのに なぜはるな愛さんはわざと男らしい部分見せたりするのですか? あれはただのTV用の芸(キャラ)なのでしょうか? 桜塚やっくんやら矢島美容室のような女装キャラなら男っぽくするのも分かりますが、性転換も戸籍も変えてるのに男っぽさをアピールする理由がわかりません・・ 2:知り合いにニューハーフさんがいるのですが 性同一性障害なら、昔から自分の事を女だと思ってるので そういう方はニューハーフ専門水商売やニューハーフの風俗には勤めない(なぜならそういう場所は、みんな自分が男であったと認識されてるようなので)らしいのですが、実際どうなんでしょうか? 3:ゲイ=男性同士、ホモセクシャル=同性愛全般 と思ってたのですが、その知り合いのニューハーフさん曰く ゲイが同性愛全般でホモが男同士のことなんだって言ってましたが、そうなんでしょうか? 最後に。 インターネットでいろいろ情報集めたり、 実際のニューハーフさんに様々な情報を教えてもらう度に どんどん定義がわからなくなってしまいます・・・ 女装とニューハーフ、性同一性障害の境はどこなのか、 オネエと呼ばれるのはどれに位置するものなのか、 性転換は性同一性障害上の手術なのに、なぜニューハーフや女装の方でも手術が可能なのか・・・ 同じく性転換もしていて見た目は女性なのに ニューハーフか性同一性障害か違いがあるし・・ 昨今のメディアは、ニューハーフさんや女装さん、オネエキャラさん 性同一性障害さんなど様々なアイデンティティを放映するようになりましたが、それでも全て混合して報道してるようにも思われます。 結局、アイデンティティは他者が決める定義でなく 本人による意思で決まるものなのでしょうか? 名称や医学上、法律(戸籍)上では違いや定義があるみたいですが 当事者の方々がそれらと異なった定義を自称しているので なかなか難しい世界なんだって思いました。