• ベストアンサー

性同一性障害の妹は、なにか変では。

thunder45の回答

回答No.10

異議申し立てます。大袈裟なものではありませんが、一応、異論です。心の性が、身体の性と異なる事実がないのは、その通りです。心の性は、文学的な表現に過ぎず、本人がその気になっているという以外に、客観的な証明は不可能です。世の中には、人の行動、とりわけ物心つかない子供の行動を捉えて、男だ女だと言い、それを心の性の証拠にする人がいますが、人の行動を、男と女に色分けするのは、たとえば、ひとりでにお人形さん遊びをするようになったから女だとするように、文化的基準以外の何者でもなく、お人形さんなら女という図式に、変更不能な生物学的根拠があるとは、証明されません。心の性が、先天的に男か女か、現在のところ、文学(心理学)上の議論でしかありません。心の性そのものに、生物学的根拠があるかどうか、疑問です。医学、生物学的には、すでに回答者のかたが記されているように、性行動、とりわけ発情期に、マウンティング(馬乗り)行動をするか、ロードシス姿勢(雌の性交体位)をとるかと、性周期の有無のみが、動物の行動の先天的な男女の指標になりますが、人間にマウンティングとロードシスの本能がないことは明らかです。 合理的根拠のない生まれつきの心の性なるものを流布させた理由は、同性愛と性同一性障害に対する差別感情が、非常に危険なほど深刻であったからです。嘘も方便と言う通り、生まれつきの心の性なるものが、科学的、生物学的、医学的に証明済みの定説であるかのように、世間に意図的に流布させることで、ある程度、危険な差別感情を排除することに成功しました。このような初等教育のない時代に、性同一性障害の人達が、どれほど周囲の袋叩きに遭い、虐待されたか、御存知のかたは御存知です。生きていけない、事実上、殺されるように自殺に追い込まれたケースが多数あります。現在でも、中学生の男子が女々しくしていると、非常に高い確率で、徹底的に暴力的な差別や虐待の被害に遭います。生きている心地がしないでしょう。リンチされます。加害者には男子生徒だけでなく、女子も加わります。昔、障害者を差別する風潮があった頃、知的障害者は必ず、リンチされました。女の子なら強姦されます。一方で、知的障害者のほうも、特別な教育を受けなかった時代には、軽い知的障害なら、非常に高い確率で、男の子は暴力的になり、女の子は売春婦になり、いずれも粗暴になりました。社会のほうに、障害者を差別しない教育をすると共に、障害者のほうにも特別な教育が必要でした。現在でも、単純な粗暴犯の多くは、軽い知的障害者か、それに近い知能の健常者です。知的障害者を虐めて暴力で袋叩きにしたり強姦したりする連中は、実は、被害者の知的障害者と、さほど変わらない知能の人間だとわかります。知的障害者のほうも、特殊教育を受けなければ、粗暴になりやすい傾向があります。 性同一性障害も、状況は同じです。女々しい同級生を、みんなで寄ってたかって暴力的に虐待する中学生の多くは、性同一性障害の当事者とよく似た性格です。些細な物事を辛抱できず、非常に暗示にかかりやすく、付和雷同しやすく、感情的に物事を判断し、合理的で客観的な思考ができません。性同一性障害を偏見と差別で虐待する側も、性同一性障害の当事者の側も、同じような性格です。まず虐待や差別や偏見をなくすために、生まれつきの心の性なるものがあり、本人の責任ではなく、理解してあげなければいけない、性同一性障害者を差別するのは悪いことだという先入観を流布させると同時に、性同一性障害の当事者には、治療として精神科医の指揮下に入るように薦めます。これは、知的障害者に暴力を振るい、差別虐待リンチする風潮をなくすと同時に、知的障害者には社会に危害を加えないように、特殊な教育を実施するのと同じです。性同一性障害には、自由にさせておくと、社会的に無責任になり、人をだまして喜んだり、やくざ気取りになったり、徒党を組んで違法行為に走る傾向があります。この性格をヒステリーと言う人もいます。性同一性障害の当事者を虐待する連中と、さほど変わらない性格です。差別する側と、差別される側とが、どちらも同様の次元で、殺伐とした社会環境を作ることになります。これを防ぐには、今なお、性同一性障害は生まれつきの脳により、身体の性とは反対の心になっているので、差別してはならず、理解してあげなければいけないという初等教育を流布させ、同時に性同一性障害を精神科の管轄下に置くのが有効です。現在でも、身体的条件に恵まれない性同一性障害の当事者が、悲惨な差別や虐待に遭っている事実を忘れてはいけません。同時に手綱を締めておかないと、性同一性障害の当事者には、残虐な加害者にもなる傾向があります。性格的に辛抱すると異常行動を起こし、辛抱しないでうまく行くと攻撃的になり、加害者の側に回りやすい傾向があります。

sesnaray
質問者

補足

性同一性障害には様々な原因説があって、 定説はないそうです。 どの説も一長一短があり、 どの説も、一部の人にしか当てはまらないそうです。 色々な病気をごちゃまぜにして、 性同一性障害にまとめているというお医者さんが 多数派ですので、 原因に定説がないのも頷けますが、 これにもまた、 性同一性障害という根本的な一つの病気があると おっしゃる学者さんやお医者さんがいて、 異論続出になるそうです。 私は、ごちゃまぜ説がいいかなと、思いかけています。 でも、法律上の便宜のために、 ごちゃまぜにせざるを得なかったというのは 頷けるのですが、 当事者の言うように、 法律上の便宜がなければ、本当は精神的に健康で、 不健康になるのは、世間の理解がないからというのは、 違うような気がしています。 妹には、現実的な問題を、トラブルなく処理して、 望みの方向に現実的に持っていく頭の使い方を、 奨励するのがいいかな、と思っています。 心の内側にしか目が行かなくなると、 泥沼に落ち込んで行くような気がします。 もしかすると、性同一性障害の当事者は、 そういう心の内側にばかり向いていく自分に対する、 自己防衛という感じで、 性同一性障害という止まり木を見つけたのじゃないかな。 性同一性障害になると、現実的な問題が、 次から次へと、ふりかかって来ますから、 心の内側に閉じこもってられなくなります。 それが、当事者にとって、 救いの神だったのかも知れません。 徹底的にチェックを入れたいと思います。 妹が、女っぽくすると、ダメッて言って、 徹底的に現実的に、男になるように、 鍛えたいと思います。 心なんて、言ってる暇ないぞおって感じで。 女性の場合は、男まさりで、おてんばでも、 いじめられることはありません。 でも、おとなしいと、いじめられます。 妹は、おとなしくて無口でした。 女性から男性への性転換では、 元々、服装が自由で、 世間の目は、体型や体質にも寛容だそうです。 私は、妹は性転換で行けるんじゃないかなと思っています。 精神科の先生の言うことをよく聞くように、 約束させました。 会社でカミングすると言いましたので、 まだ早い、と言ってやりました。 カミングの計画が杜撰なので、 もっと綿密に知能犯的にカミングしないとダメだと、 言ってやりました。 妹も攻撃的になるのか、ヤクザ気取りになるのか、 少し心配ですが、手綱を緩めるつもりはありません。 どうもありがとうございました。