• ベストアンサー

性同一性障害に付いてお教え下さい。

朝のTVで性同一性障害での異性転換手術のことを言っていました。そこで男が女になるのは多いが、逆は少ないと言っていました。PCのAVサイトではSHEMAILと言うのが有りますが、其れは含まれているのでしょうか。また男→女が多いのは、変換したことで収入が増えるから、其れが原因だと思うのですが、どうでしょうか。

noname#127980

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuzin
回答No.5

>昔は自然に性転換なんて有りませんよ どうやら、こちらの説明が足りなかったみたいですね。 <「男性仮性半陰陽」や「女性仮性半陰陽」や「真性半陰陽」の場合 上述の病気(発達未分化症とでも言うのかも)の場合においては、 昔の性別判断法に於いては外見の状態が性別判断の根拠になるが故に (主に男性器が付いているかどうかという外見上見出せる事実) 法律上男性と認定され、男性のまま一生を過ごす場合もあるし、 逆に女性と認定され女性のまま一生を過ごした場合もありえました。 上述の病気群の場合、二次成長期に入った事で本来の性が発現したりする場合があります。 中には二次成長期に入ってもホルモンのバランスによっては転換が起こらず、 中年になってから本来の性が発現した例もあります(外国で実際にあった話です)。 質問者の方は「そんなの本当の性別を見抜けなかっただけで“自然に性変換した”とは言えないじゃないか。」 と言われるかも知れませんね。でも当事者達にとってみれば、それは“自然に性変換した”事と同じなのです。

質問者

お礼

良く判りました。有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• angel0331
回答No.4

性同一性障害について教えてくださいということなので  性同一性障害についてお答えします。 男性から女性になるケース(MtF)では、数年前の統計で 世界的にいうと3万人に一人といわれてました。 国内でも 同じ割合だと思います。 逆の女性から男性になるケース(FtM)の場合 世界的には10万人に一人ですが 国内では、MtFよりFtMが多いという逆転現象が出ています。 2007年度末全国の主要専門医療機関受診者総数7177名 MtF:3031名 FtM:4146名 参照先 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E5%90%8C%E4%B8%80%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 以上のことから 国内に限り >また男→女が多いのは、変換したことで収入が増えるから、其れが原因だと思うのですが、どうでしょうか。 質問者様の この質問内容は、実際の統計とずれております。 ちなみに「男→女が多いのは、変換したことで収入が増える。」 これは 性同一性障害者にとっては、ほとんど間違っている認識です。 もし 男性から女性に移行して 女になってからの収入を男のときより増やせる人は、ごくわずかです。 また性同一性障害は、商売で変わる人達ではないため 商売で変わるならニューハーフ おなべちゃん AV系の観るのはいいのですが そう変わりたくて変わった人達や仕事で性を変えた人達と性同一性障害で致し方なく変わる人達は、まったく違います。 性同一性障害に限って考え答えるとしたら、元男性の身体だった人が女になっても きれいな女性 かわいい女性になれる人は、稀です。 故に 雑誌やテレビに出れる位綺麗な人は、稀の中の稀 実際当事者の集まりとかみてきましたけど 正直に答え 綺麗な人はいますが 多くは、・・・・ そういう方々が男性として生きてきた頃より収入が上がる要素がわたしには、思えないのです。 マスコミの情報は とても一部であり 本当の現実を知りたいなら 自分で調べたり 毎年どこかで行われているGID研究会とかに足を運び 現実の当事者というものを観てみるとわかりますよ。 過去数年ほど そういう方々を目の当たりにしながらサポートしたわたしですから 申し上げますが あなたの質問内容は、実情からかけ離れた想像の産物に過ぎません。 男から女に変わったとして 生まれながらの女の人より綺麗 かわいい 素敵になれる人なんて そんなにいるわけありませんよ(笑)

• suzukiyo
回答No.3

>。また男→女が多いのは、変換したことで収入が増えるから、其れが原因 これはすなわち、需要が多いということです。 つまり、男性の同性愛者の方が多いということです。 女性は男性に比べれば同性愛者の確率は低いです。 ソース元は忘れましたが、女性の方が性として先に生まれたので、 性が安定しているそうですよ。

質問者

お礼

成程、そういう分けですか。有難う御座いました。

• ryuzin
回答No.2

>男→女が多いのは、変換したことで収入が増えるから、其れが原因だと思うのですが、どうでしょうか。 必ずしもそうとは限らないと思います。 生まれた直後~道徳教育開始時期までは男性であれ女性であれ、そのどちらにも属さない、 無性期間とでもいうべき期間があり、道徳教育機関が始まった頃にミスマッチが起こる事で 性同一性障害の切っ掛けが生まれるという説もあるそうです。 また性同一性障害とまでは言わないまでも男女両方の性格を元々人間は備えており、 そのバランスが崩れた状態の事を指す場合に性同一性障害という言葉を使っているだけ とかいう話を聞きかじった記憶があります。 >SHEMAILと言うのが有りますが、其れは含まれているのでしょうか 全員が全員とも異性転換手術を受けたとは限らないんではないんでしょうか? 中には自然に異性転換をして男性→女性とか女性→男性になった例もありますでしょうし。 (「男性仮性半陰陽」や「女性仮性半陰陽」や「真性半陰陽」の場合。) 日本の場合、今はどうか知りませんが、昔は自然に異性転換してしまった場合においても 戸籍上の性別を替えるのは大変難しかったが故にSHEMAILという名称を使わざる得ない 状況にあった様ですので・・・

質問者

補足

昔は自然に性転換なんて有りませんよ。 済みませんが、もう一度勉強しなおした方が良いんじゃ有りませんか。

• meg68k
回答No.1

こんにちは、素人です。 収入はなんともいえませんが、中身女の男が性転換したらニューハーフと とられるんじゃないかと思ってみたり(逆:中身男の女は、は間違いなく あがると思います) なにより精神的ダメージが中身女の男の方が大きいと推測します。女的思 考を持ってても女と同じ行動をとれば変態扱いですよ(例え女のつもりでも 女性専用車両にのったら文句言われるでしょうし)。好きな男の子が出来 ても、ホモだと思われる訳で。 中身男の女は、苦しむ事は好きな女性が出来た時くらいじゃないでしょうか。 (あと、野球や相撲で悲しい思いをすることはあるかもしれません。あと生 理についてどう考えるんでしょうか、おかしいよ!と疑問を感じるんでしょ うか) 中身男の女が「私ノーマルだから」とふられる図と、中身女の子の男の 「おれ、ノーマルだから」は、後者の方が引き具合大きいのではと思います。

質問者

補足

何を仰りたいかさっぱり不明です。貴方も勉強し直しですね。