• ベストアンサー

埼玉のダイビングショップ

今年からダイビングを始めたいと思っているのですが 私の周りにはダイビングをする人がいないので 相談も出来ず困っています。 1.埼玉県内にあるショップを教えてください。   お店の名前が出せなければ、どこら辺にあるかだけでもいいです。   または、こんなショップは避けた方が…   みたいな情報でもうれしいです。 2.ダイビングはバディと一緒に潜るということですが   1人で始めても大丈夫なのでしょうか?   友達を誘ってみるつもりですが   断わられる確立のほうが高そうです(泣) よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ダイビング検索エンジンで探してみるのも手です。 http://www02.so-net.ne.jp/~jm1afb/scuba0/ 世界中で通用するダイビング団体のCカード(認定証)を取得しないと、後で取り直しの羽目に なる方もいます。 PADI、NAUI、SSI、CMAS、BSACの ダイビング団体のカードであれば、OKでしょう。 (BSACは止めた方がよいが) 多くの人は、1人で始める事が多いです。 ツアーでダイビング友達を見つけましょう。

choco00506
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 今、行ってみようと思っているショップはPADIです。 自宅から通える範囲にあるお店に行ってみようと思います♪ 1人で始めるのは不安ですが、 多くの人が1人で初めてらっしゃるようなので 安心しました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.2

埼玉からですと、普段潜るには伊豆になってくると思います。 お一人で始められるなら、伊豆のショップでライセンスを取ってしまうのも一つの手です。合宿形式でとれるお店もあり割安です。都内でもライセンスをとった後、伊豆にツアーにいくのですから、自分のお店が伊豆にあれば、そこのスタッフとも親しくなれなにかと便利ですよ。当然地元のスタッフですから、伊豆の海には詳しく、ケアも行き届いています。安い機材の情報も豊富ですし、機材の押し売りもないです。 やめた方がいいショップは初めから重機材(BC/レギュレーター等)を売り込むお店 やたらステップアップを薦めるお店(オープンウオーターの後、すぐにアドバンスやスペシャリティーなど) メンバー制を設けて囲うお店(他のショップで潜ることを嫌うお店) または、それにより情報をクローズさせるお店 No.1の方がいうように、その店でしか使えないようなライセンスを発行する店など、論外です。 現地ショップは1人のゲストも多いですから、気兼ねの心配もありません。しかもゲストを囲うこともないので、ゆくゆくは自分の潜りたいポイントにより、自分にあったショップで潜ることをおすすめします。ショップを一つにする必要はありません。それにより、海の世界もどんどん広がりますよ。 がんばってください。 伊豆のお薦めのショップ http://www.dolphinwave.net/

choco00506
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 仕事の都合でなかなかまとまった休みが取れないので 自宅から通える範囲のショップに行こうと思っています。 でも、重機材を勧めてきたらどうしようかと不安です…。 とりあえず、Cカードは地元で取って 自分に合わないショップだったら 他を探してみようと思います! ありがとうございました☆