• ベストアンサー

ダイビングのライセンス取得のためのショップ選びについて教えてください。

10月下旬に沖縄でライセンス取得しようと思い、計画を立てているところなのですが、どこのショップにお願いしようか迷っています。沖縄のショップだけでたくさんありますし、悪徳なショップもあると聞いたものですから。。。やはり、ゴールドカード発行店の方が良いのでしょうか?でも自分的にはアットホームな雰囲気の方がいいので、そういうハイレベルのショップはちょっと堅そうな気がするんです。  あと「ダイブ&トラベル大賞 ベストダイビングサービス」の上位のショップにすれば間違いないのかなとも考えているんですが、人気店だとやっぱりお客さんも多いですよね。なるべく少人数(できればマンツーマン)で丁寧に教えてもらいたいので、その辺はどうなのかなと思いまして。でも10月とかならシーズンとは少しずれるから、そんなに混まないという話も聞いたことがあります。今第一候補に考えているのはシーサーさんです。  ちなみに私は今年20歳になる大学生で、一人旅の予定です。沖縄に行くのは初めてです。  いいアドバイスや、おすすめのショップがあれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebihunyai
回答No.2

ダイビング雑誌を余り信用しないほうが。 (広告を出稿してくれるショップがいい店ですから) ゴールドカードはダイバーを大量生産したってだけで良いショップとは限りません(笑) 10月なら多少は空いてるでしょう。 お盆過ぎの時期に、たまたま那覇で同宿した当該ショップのバイトさんが「資格は持ってるけど、いきなりアシスタントとして現場に出されて不安」と言ってたので私は信用してませんが。 イントラさんが素晴らしい方でも店のオーナーの方針次第です。 傾向としては職業ダイバー上がりのイントラさんは、出来るまで何度もやらせます。 ショップオーナーなら時間の使い方は自由ですし。 安全なショップとしてはダイブチームムラタを挙げますが、高齢でもなくハンディキャップもない質問者さんはそこまで拘ることはないと思います。 私は少人数のショップのほうが手取り足取りでいいな~と考えてましたが、取得後は「自分は大量生産の店でも平気だったかも」と思いました。 学科は自宅でビデオ学習し、教本を何度も読んで練習問題もやってから臨んだので、講習ではチェックポイントの復習をしたくらいでテスト受けました。点数も良かったです。 間違えたとこはテストのあとで復習しました。 要は自分が理解してるかどうかで、わからんことはわかるまで聞く。 また水が怖くない、体験ダイビングをしたことがある、というのは有利です。 緊張感が少なくリラックスして受講できます。 こちらのQ&Aも参考にしてください。(海^-゜) http://forum.nifty.com/fmarine/fdiving/entry/index.htm

noname#19262
質問者

お礼

回答ありがとうございます!Q&A、とても参考になりました♪  体験ダイビングは3月に伊豆の方でやりました。耳抜きも難なくこなせ、とりあえず初潜りは成功ですっかり海の中の世界に魅了されてしまい、ライセンス取得を決めました☆  わたしもできれば事前に自宅学習したいと思っているのですが、どこのショップでも希望すれば教材を送ってもらえるのでしょうか?事前に勉強しておいた方が質問もしやすいですよね。あ゛~なんだか今から勉強する気満々になってきました(笑)  ショップ、いろいろ探してみたいと思います☆

その他の回答 (5)

• lasichi
回答No.6

>ツアーも考えたのですが、少し観光もしたいので、往復の航空券と宿は別で取ったほうが自由に動けるかなと思いまして。 ツアーでも日程が長いものや延泊可能なものもありますので、Cカードを取得してから観光や追加で慶良間などのファンダイビングは十分可能です。 メリットは安いという事ですのでお金に余裕があるならいいんですが・・ また沖縄の場合、ダイビングはセットでなくてもいいですが、航空券と宿はセットのツアーにした方がいいですよ。 正規の沖縄往復の飛行機代で宿泊もセットになったツアーに申し込めちゃいますから。 また、ライセンスを取ったショップにずっと行く必要はないですし、 ライセンスを取ってから地元や別のショップに行って ファンダイビングを申し込んでも何も問題ありません。 ダイビングショップはアットホームなところから 事務的な所、やたら物売りが激しいところまで いろいろありますから合わないと思ったら乗り換えた方がいいです。 四国は潜った事がないですが、10月で伊豆などですと寒いと思う方も多いと思います。 ただ、ダイビングは年中やるものですので 寒さに不安があるのでしたら7mmのウェットや ドライスーツでやれば問題ないです。 また、寒い時期は料金をしているショップが多いです。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます☆ツアーでも延泊可能なものがあるのは知りませんでした。学生なものでやっぱり少しでも安い方がいいので、ツアーも検討してみます!  ライセンスを取ったショップにずっと行かなくちゃいけないわけではないんですね!少し気が楽になりました(^^;自分にあったところをしっかり探すことにします♪  

• dhvuk245
回答No.5

旅先でCカードを取るとそれっきり潜らなくなる人がおおいです。 可能であれば、自宅の近所で、しょっちゅう通えるショップのほうがいいと思います。 まあ100本しか潜ってない若葉ダイバーですが^^

質問者

お礼

その話はよく耳にしてたんですが、やっぱりそうなんですか。。  今は大学がある愛知に住んでいますが、実家は四国です。卒業後は帰る予定なので、地元のショップにするならやっぱり実家の近くの方がいいですよね。  問題はライセンスを取りに行く時期なんです。10月末なものですから、もうさすがに四国の方では寒いのではないかと思い、沖縄で取ることにしたのですが・・・。    今までは「沖縄」という選択肢しかありませんでしたが、他の方の質問履歴なども参考にしていると、地元のショップの方がいいのかな、と最近思いはじめてたところなんです!実家の近くのショップも調べて、10月とかでも潜れるのか聞いてみようと思います♪  ありがとうございました☆

• ebihunyai
回答No.4

事前学習できるとこありますよ。 http://spitz.sakura.ne.jp/price1.htm マイナーな店なのでマンツーになる可能性高いです(笑) 料金もかなり安いほうだと思います。 あちこちクリックすると提携民宿の紹介などもでてます。

参考URL:
http://www.cosmos.ne.jp/~spitz/
質問者

お礼

度々のご回答、本当にありがとうございます! ホームページのぞいてみたんですが、ほんと、安いですね~☆宿の方も素泊まり程度の格安宿でいいと思っていたので、提携民宿があるのはとても助かります♪  スタッフ紹介も見たのですが、ご夫婦でやっているみたいだし、とても人柄のいい方のように思います。ショップの方に直接問い合わせてみようと思います(^^)♪

• mm5555
回答No.3

ゴールド店で悪徳店はありますし、ハイレベルとも限りません。 ダイブ&トラベル・・・も信用しない方が良いでしょう。 10月下旬なら繁忙期ではないのでマンツーマンで指導してくれるショップも結構あると思います。   シーサーは沖縄で一番大きな店なので金銭・その他トラブルは少ないでしょう。 無難なトコですかね・・・ マンツーは微妙なところだと思いますが。 金銭トラブル・悪徳店を回避したいのならシーサーに決めるのが無難です。 マンツー・アットホームにこだわるなら自力で探すしかないでしょう。 技術、教え方等は担当するインストラクター個人の力量に左右されます。  個人的な意見ですが、マンツーだろうが丁寧指導だろうとどこの店でとっても、講習後に得られる知識と技術にたいして差はないです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/sapporodrink/index.html
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました♪ ゴールドカードには特にこだわらなくても良さそうですね。  今のところ、シーサーさん4割、自力で探す6割くらいで考えています。やっぱりアットホームな雰囲気は外せないかな~と思うので☆頑張って探してみます!  載せてくださっていたURLもとても役立ちました!ありがとうございました☆

• lasichi
回答No.1

沖縄に住んでいる方でしょうか? そうでないなら大手旅行代理店のダイビングライセンス取得ツアーがお勧めです。 自分もそれで取得しましたが安かったしいいお店でした。 (確かサウスワードという名前でした) お店も旅行代理店とも提携しているので飛び込みで行くよりかは安心できるかと思います。 ダイビング取得の講習はインストラクター1人に付き2、3人が限度です。 お客さんの数が多くてもそれだけインストラクターの方がいますからそんなに心配しなくても良いですよ。 あとは個人的な意見ですが、、沖縄の海は綺麗過ぎてライセンスを取る為に潜るのはもったいないです。 ライセンスは近場の汚い!?海、プールで取ってダイビングを楽しめるようになってから沖縄に行くのも良いと思いますよ。

質問者

お礼

愛知県在住です。 ツアーも考えたのですが、少し観光もしたいので、往復の航空券と宿は別で取ったほうが自由に動けるかなと思いまして。  沖縄の海は綺麗過ぎてライセンスを取る為に潜るのはもったいない、というお話ですが、いま大学のクラブ活動の方が忙しくて、ライセンス取得後は潜りにいく時間がなかなか取れそうにないんです(>з<)年に1,2回といったところでしょうか。。だからいける時に・・・といういのもありますし、沖縄の海にはずっと憧れていたので、ライセンス取得は沖縄で!って前から決めていたんです(^^;)でも慣れていないとせっかくの沖縄の海を楽しむ余裕もないかもですね。。  沖縄には1週間ほど滞在する予定なのですが、実はライセンスを取ったあと慶良間のあたりで潜ろうかな~なんて考えていたのですが、それも考えた方が良さそうですね。お楽しみは取っておく、ってことで♪  アドバイスありがとうございました☆