• 締切済み

モルディブのバンドスでのダイビングについて

来月にモルディブのバンドスアイランドリゾートに行く予定です。 ダイビングを目的で行くつもりなのですが、以下の疑問がありましたのでおしえていただきたいです。ちなみに海外でのダイビングは初めてです。 ・ダイビングの予約は事前に日本でしていかなくて良いのでしょうか?   とりあえず行くのは決まったのですが、現地に行ってダイビングで  きませんでしたというパターンになったりしないかが心配です。   また、今回ダイビングをするのは私だけなのでバディがいなくても   ガイドさんが見ててくれるのでしょうか? ・DIVE BANDOSに直接問い合わせる方法はあるのでしょうか?   HPが見つからないため問い合わせることができません; 以上の情報を教えていただける方がいればよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.2

このような時は「モルディブ バンドス ダイビング」でウエブ検索してみてはいかがでしょうか? たくさんの体験談が出てくるので基本的な情報が見つかりますよ。 ちなみに海外に行かれる時はどこのダイブショップを利用するかでダイビングの楽しさが大きく変わります。 日本人ガイドがいるといっても休暇でいないこともあれば、情報が古くていない場合もあります。 ドイツ系やイタリア系で英語がほとんど通じないこともありえます。 一般的にはヨーロッパのダイバーと日本人が見たがる魚の種類は大きく違うこともあり、どのガイドに付くかも重要になります。 また、ダイブショップによっては厳しいチェックダイブを行うところもあります。到着した翌日の午前中に申し込みをして午後にチェックダイブ、翌日からファンダイブという日程になるので中4日では3日間しかダイブが出来ません。チェックダイブの成績が悪ければそもそも出来ません。 また、バディダイブがメインだと、毎回ガイドを雇う必要が出ます。 また、ホテルとダイブショップはまったく違う会社の場合も多くあります。 クラブメットのフランス人ガイドは水中でダイバーが7,8m以上はなれることを非常に嫌い移動中は羊の群れの番犬のように皆を注意しまくり、魚の紹介などはまったくしませんでした。 ただ、船上での事前ブリーフィングで結構細かく地形や魚を紹介していました。(フランス語、英語、日本語の順)二日目にはバディダイブの許可が出て、ブリーフィングの後は真っ先に夫婦ではいることが出来、ラッキーでした。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

通常、モルディブの場合、ダイビング目的のお客様が多いですしそもそも、リゾートに併設のショップならほとんど100%リゾート宿泊者用なので宿泊客がいっぱいで断られるということは、あまりないと(個人的にはほとんど考えられない)思います。どちらにしても到着当日はもぐれないので、到着日にショップにいって予約してからでも問題ないと思いますが、ショップに確認するに越したことはないですね。 HPがみつからなければ、ホテル気付けでFAXなりメールなり送るといいです。同じ敷地内にありますから問題なく伝えてくれるはずです(私も海外のホテルでダイビングする場合はいつもこの手で連絡しています) 確実に伝えてもらうために、宿泊予定日も書いてホテル側に情報の確認が取れるようにしておくのもおすすめです。 また、一人でも、あらかじめいっておけば問題ないです。まあレベルによっては、ほかのお客さんと一緒の場合もあるかもしれませんが、だいたいガイドがついてくれるでしょう。どちらにしても、モルディブの場合、ほとんどのショップで事前のチェックダイブが必須なのでそれでガイドが客のスキルをチェックします。

関連するQ&A

  • モルディブのダイビングについて

    9月にモルディブ旅行を計画しています。 主にダイビングをする予定ですが、同行者はノンダイバーです。 モルディブではガイドはコース案内だけで、ほどんどバディ同士で行動するようでが、 一人参加の場合でも大丈夫なのでしょうか?他にも一人で参加している方がいれば一緒に組めるんだろうけど・・・ もし、いなかったらどうなるのでしょう? 私は初心者のリゾートダイバーで、ホテルは北マーレのフルムーンです。 特に日本人が多いリゾートでもないようなのでさらに不安になっています。ご存知の方教えて下さい。 また色々検索してみましたが、他のリゾートに比べて近年の詳しいフルムーン情報が見つけられなかったので、 行かれた事がある方、フルムーンでダイビングされた事がある方、良い点・悪い点、何の情報でも構わないので教えて下さい。 (水上コテージ室内、食事、リゾートの雰囲気、シュノーケル等) どうぞ宜しくお願いいたします。

  • グレートバリアリーフでバディダイビング

    こんにちは。 経験者の方ぜひとも教えてください。 質問1 GWを利用してGBRにボートに2泊しながらダイビングを予定しています。 申し込みの際、ガイドダイブかバディダイブを聞かれ どうしようか迷っています。 今までガイドさんとしか潜ったことはなく、 バディだけで大丈夫なのか心配です。。 心配しすぎでしょうか。。。 私、バディともにAOWで100本程度の経験があります。 年に数回、20本ほど潜っています。 日本語と英語は大丈夫です。 質問2 上記のダイビング船ですが SCUBAPRO号かOCEAN QUEST号を考えています。 乗船された方がいらっしゃいましたら 感想等お聞かせください。。 以上よろしくお願いします。

  • モルディブダイビング アドバンス必要?

    2月中旬にモルディブに6日間、夫婦でダイビングしにいきます。 私はPADIのオープンウォーターしかライセンスがなく、35本しかもぐったことがない、リゾートダイバーです。アドバンスがないので、大物をねらったり、20メートル以上もぐることができないんでしょうか? 本などにには、モルディブはアドバンスがないと20メートル以上はもぐれないと書いてありました。過去に私は30メートルにもぐった経験はあるのですが、やはりモルディブでは難しいのでしょうか? また、現地でアドバンスをとることも考えたのですが、日本人スタッフがいないので、英語力がない私には難しいのではないかと思っています。 ちなみに主人はダイブマスターをもっており100本以上の経験があります。 ご存知の方教えてください。

  • BSACダイバーのモルディブ・ダイビング

    [海外旅行]のカテゴリーで質問させてもらってましたが、分類が良くなかったようですので改めて質問させていただきます↓ 今モルディブでのダイビングを計画中です。 当方BSACのエクセレント・ダイバーなのですが、BSACのCカードだとオーストラリアなど一部の海外で通用しないと聞きました。この話は本当なのでしょうか?もし本当ならば、モルディブでは通用するのでしょうか?また、通用するとして、ダイブ深度などの制限を設けられるなどということはないのでしょうか?(エクセレント・ダイバーは深度40mまで潜れます)

  • 初心者ダイバーのモルディブ

    先の話ですが…来年あたり、ハネムーンでモルディブに行くつもりです。 基本、素潜り派なので、ハウスリーフのいい島を選んで ずっとスノーケルやってればいいか、と思っていたのですが、 せっかくモルディブに行くのだから 1本ぐらいタンク使いたい気もしてきました。 が、私も彼も初心者、オープン・ウォーターで、 いわゆるリゾート・ダイバーです。 取ったのは数年前ですが、多趣味なこともあって ダイビングは年に一度(沖縄など)。経験は現在10本だけ。 アドバンス取ってから行くべき、と言われる 上級者向けエリア・モルディブでファンダイブ…、 自信がありません。 こういう場合、カードを持っていることを黙って 体験ダイブに申し込んだ方がいいのでしょうか…。 (範囲や時間が狭まることに異存はありません) 黙っていてガイドさんに「Cカード取った方がいいよ、楽しいよ」などと 話しかけられたら心が痛むなあ…とも思います。 モルディブはスノーケルだけでも十分楽しめる。 無理してダイビングすることもない、てこともあるでしょうか?

  • ダイビングのバディ(三人の場合)

    よろしくお願いいたします。 ダイビングライセンス取得者(PADI AOW)でセルフダイビングをする場合、バディシステムをとりますが。例えば3人になってしまった場合、バディシステムは成立しないのでしょうか? この場合、バディ=二人なら、ガイドなり付けて4人になる必要があるかもしれないのですが・・。 友人3人でライセンスをとってので、もちろんガイド付きのツアーに参加はしていますが、セルフダイビングの経験もしたくて、この疑問がでてきました。 3人でセルフする場合の方法があればいいのですが。。 よろしくお願いいたします。

  • クルーズダイビングについて、教えて!

    クルーズダイビングって本数や滞在費を考えるとそれほど高くついているわけでないのもあると思うのです。 日に4本などもぐると、慣れてない人は疲れると思うんですがどうなんでしょうか。一週間ぐらいそのペースでクルーズダイブを満喫できるでしょうか? 遠い話ですが、来年の6から9月くらいの間にカリブ地域を訪れる事にしています。現地ツアーで、一週間ほどで、機材レンタル込み、900$~1300$ぐらいでないでしょうか? もっと安いのもあれば教えてください。この費用じゃ無理でしょうか? ビーチがあれば、安宿かそこで野宿しないとダイビング費用が出ない貧ダイバーです。海外経験はありますがそんなに本数も潜っていませんって10本ほどしか潜ってません。へたくそではないですが、きっとバディ潜水だと思うので、ビギナーなので不安も多いです。他の方に迷惑もあまりかけたくないです。 ダイブクルーズに行きたいビギナーにアドバイス、よろしくお願いします。 もしよろしければ、カリブのダイビング事情も教えていただけるとうれしいです。 個人的な希望は、クルーズダイブでいるかと泳ぎたいです。宜しく願います。

  • 英語ガイドでのダイビング

     海外リゾートでダイビングをしたいと思っています。 まだ経験本数17本で、初心者です。何度か海外リゾートでファンダイブをしましたが、ガイドは日本人か日本語の出来る現地ガイドと潜っていました。  今回も日本人ガイドか日本語の出来る現地ガイドと潜りたかったのですが、4人以上でないと日本語ガイドをつけられない、と言われました。  そこで、英語のガイドと潜ることが余儀なくなりそうなのですが、あいにく私は英語が出来ません。。  やはり、ブリーフィングなどを聞く際、英語が出来ないとストレスになるでしょうか?水中に入ってしまえば・・という思いもないではないのですが、どんなものでしょうか?  また、友人が体験ダイビングをする予定ですが、(過去に1度経験はあります)英語ガイドは無理でしょうか?友人も英語ができません。

  • モルディブ

    GWにモルディブとスリランカにいこうと計画しています。 モルディブでは、ダイビングを目的に考えています。リゾートがありすぎてよくわかりません。 ダイビングは、マンタやジンベイや大物がみたいです。できれば、日本人スタッフのいるダイビングショップがあり、ダイビングフィーが安いところを希望します。ダイビング歴は2年で50本程度。沖縄がほとんどで、海外の経験はありません。アドバンスは1月にとる予定です。 リゾートは、シュノーケルもできて、日本人スタッフがいるか、英語が使えるところで、比較的リーズナブルなところがいいです。 自分で飛行機のチケットと宿泊をとったほうがいいのか、旅行会社のパックのほうがいいのか。 旅行会社としたら、ダイビング付きののほうがいいのか、どこがいいのか教えてください。 リゾートによってすごく違うので、迷います。モルディブ3泊、スリランカ2泊と考えています。 スリランカは友人がいるので、手配はいりません。よろしくお願いします。

  • Cカード取立ての初心者が注意することを教えてください

    来月、沖縄でオープンウォーター講習を受ける予定です。 私ひとりで受講します。ビデオやテキストでの事前学習はなく、すべて現地でやるようです。 講習中の短い時間での学科では不安なので、事前にネットで調べられることがあれば 勉強しておきたいと思っています。 減圧症とダイビングでの事故、危険生物については調べました。 「ダイビング、危険性、リスク」等で検索もしたのですが、なかなかヒットしません。 講習でも習うけど(もしくはあまり触れないが)、これは知っておくべき、ということがありましたら 教えていただけないでしょうか。 また、Cカードを取った翌日、別のダイビングショップのダイビングに参加の予定です。 ガイド1人に対し、ゲストは複数人で(何人参加かは今のところわかりません)、 ガイドがゲストにあまりかまってあげることができない、と言われました。 (ショップさんには体験ダイビングで参加したいと相談したところ、 Cカードを取ってきて欲しいということで、私がカードを取ってすぐ そのダイビングに参加することに了承をいただいています。 一応午前中にチェックダイブをするので、無理だと思ったら本命の午後は辞めます) 取立てほやほやで、しかも一人参加。きちんと自分で全部できるかとても不安です。 初対面の方とバディを組むとなると相手の方の迷惑にならないように、 注意すべきことはどういうことでしょうか? また、ダイバーの皆さんが迷惑だと思う海中での行為も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。