• 締切済み

モルディブのバンドスでのダイビングについて

来月にモルディブのバンドスアイランドリゾートに行く予定です。 ダイビングを目的で行くつもりなのですが、以下の疑問がありましたのでおしえていただきたいです。ちなみに海外でのダイビングは初めてです。 ・ダイビングの予約は事前に日本でしていかなくて良いのでしょうか?   とりあえず行くのは決まったのですが、現地に行ってダイビングで  きませんでしたというパターンになったりしないかが心配です。   また、今回ダイビングをするのは私だけなのでバディがいなくても   ガイドさんが見ててくれるのでしょうか? ・DIVE BANDOSに直接問い合わせる方法はあるのでしょうか?   HPが見つからないため問い合わせることができません; 以上の情報を教えていただける方がいればよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• jijihk
回答No.2

このような時は「モルディブ バンドス ダイビング」でウエブ検索してみてはいかがでしょうか? たくさんの体験談が出てくるので基本的な情報が見つかりますよ。 ちなみに海外に行かれる時はどこのダイブショップを利用するかでダイビングの楽しさが大きく変わります。 日本人ガイドがいるといっても休暇でいないこともあれば、情報が古くていない場合もあります。 ドイツ系やイタリア系で英語がほとんど通じないこともありえます。 一般的にはヨーロッパのダイバーと日本人が見たがる魚の種類は大きく違うこともあり、どのガイドに付くかも重要になります。 また、ダイブショップによっては厳しいチェックダイブを行うところもあります。到着した翌日の午前中に申し込みをして午後にチェックダイブ、翌日からファンダイブという日程になるので中4日では3日間しかダイブが出来ません。チェックダイブの成績が悪ければそもそも出来ません。 また、バディダイブがメインだと、毎回ガイドを雇う必要が出ます。 また、ホテルとダイブショップはまったく違う会社の場合も多くあります。 クラブメットのフランス人ガイドは水中でダイバーが7,8m以上はなれることを非常に嫌い移動中は羊の群れの番犬のように皆を注意しまくり、魚の紹介などはまったくしませんでした。 ただ、船上での事前ブリーフィングで結構細かく地形や魚を紹介していました。(フランス語、英語、日本語の順)二日目にはバディダイブの許可が出て、ブリーフィングの後は真っ先に夫婦ではいることが出来、ラッキーでした。

• koma24
回答No.1

通常、モルディブの場合、ダイビング目的のお客様が多いですしそもそも、リゾートに併設のショップならほとんど100%リゾート宿泊者用なので宿泊客がいっぱいで断られるということは、あまりないと(個人的にはほとんど考えられない)思います。どちらにしても到着当日はもぐれないので、到着日にショップにいって予約してからでも問題ないと思いますが、ショップに確認するに越したことはないですね。 HPがみつからなければ、ホテル気付けでFAXなりメールなり送るといいです。同じ敷地内にありますから問題なく伝えてくれるはずです(私も海外のホテルでダイビングする場合はいつもこの手で連絡しています) 確実に伝えてもらうために、宿泊予定日も書いてホテル側に情報の確認が取れるようにしておくのもおすすめです。 また、一人でも、あらかじめいっておけば問題ないです。まあレベルによっては、ほかのお客さんと一緒の場合もあるかもしれませんが、だいたいガイドがついてくれるでしょう。どちらにしても、モルディブの場合、ほとんどのショップで事前のチェックダイブが必須なのでそれでガイドが客のスキルをチェックします。