米国の公衆衛生局長官の肩書きについて

このQ&Aのポイント
  • 米国の公衆衛生局長官であるRichard Carmona氏が、たばこの間接喫煙の健康への影響について報告を出しました。
  • 米国の公衆衛生局長官は通常、doctorの肩書きを持っています。
  • 米国の公衆衛生局長官にはdoctorの肩書きを持っている人がなる資格を有する、またはそういう慣例があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

”U.S. SurgeonGeneral”は医学博士?

我が国ででている英字新聞(”The Japan Times)の今朝の第1面に、 ”U.S. top doctor issues stark antismoking report” という見出しで、”U.S. SurgeonGeneral” であるRichard Carmonaが、たばこの間接(受動)喫煙が健康に大いに影響があるという報告を出したという記事がのっていました。わたしはこの記事を見るまで、米国の「公衆衛生局」の長官が(常に、かどうかは知りませんが、)doctorの肩書きを持っているらしいということに気づきました。 そこで質問です。以下の理解で正しいのでしょうか? (1)米国の「公衆衛生局」の長官Richard Carmona氏はdoctorの肩書きを持っている。 (2)米国の「公衆衛生局」の長官にはdoctorの肩書きを持っている人がなる資格を有する、またはそういう慣例である。 他により適当なカテが見つかりませんでしたのでこちらに質問しました。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

(1) 検索してみたら、Dr. Richard Carmona は UCSF から 1979 年に M.D. の学位を取得しているようです。 http://www.hhs.gov/about/bios/sg.html (2) の回答は知りませんが面白い話を見つけました。 "U.S. Surgeon General" は公衆衛生局長官に違いありませんが、軍医総監という意味もあります。公衆衛生局長官に民間人が任命されても慣例的に海軍中将 (Vice Admiral) になるようです。上記の URL の写真では軍装をしています。 なお、日本の厚生労働省でも、保健関係の幹部で医学博士の学位を持っている人はたまにいます。

fwkk8769
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。