- ベストアンサー
んー
9月に本郷キャンパスの女子トイレで盗撮用のビデオカメラが発見された事件で富士署は26日、 建造物侵入の疑いで無職の男を逮捕した。 身元は現場に残されたオートバイから割り出された。 7日午後、女性職員がトイレを使用した際窓が数センチ開いているのに気付いた。 外を見ると男性がいて、オートバイがとめてあるのを目撃した。不審に思い警備掛に連絡したという。 同掛がトイレ内を調べたところビデオカメラを発見。天井に取り付けられており映像を電波で送信する方式のものだったという。 警備掛が駆けつけた時男の姿はなかったが、残されたオートバイからビデオレコーダーが見つかっており、トイレの前で電波を受信し録画していたと見られる。 オートバイは同日夕方警察に証拠として提出した。 ↑犯行日にオートバイを証拠提出したとなってます。それなら翌日にでも身元を割り出し逮捕できるんじゃないですか? なぜ逮捕まで19日もかかるのでしょう? その19日間の間に再犯を犯す可能性もあるんだから早く捕まえた方がいいんじゃないでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
少なくとも当時に判明していたことは 「ビデオレコーダーを積んだ、誰々名義のオートバイが止めてあった」ということ。 逮捕をするには少なくとも、その名義人がその時間にその場所にいたということがある程度確かなものである必要があります。 それに名義人がわかった時点で警察官が張り付いていた可能性もあります。 証拠を固めつつ、現行犯として逮捕できる瞬間をねらっていたのかもしれません。
その他の回答 (1)
- grindcore
- ベストアンサー率17% (115/664)
盗難車かもしれないし、持ち主が実際にやったという証拠がすぐにない場合、証拠割り出しに時間がかかるのでは? 誤認逮捕はシャレになりませんから。 証拠がないと令状も取れないんじゃないでしょうか。