- ベストアンサー
怒りをぶつけるにも、相手に伝わらず戸惑い情けない!
- 尖閣に香港の活動家が領海侵犯し無断で上陸!主権を侵害し、英雄気取りの輩に歴史や国際法を教唆し、心からの反省と悔悛が無ければ再発再犯が起こるのでは…
- 海保巡視艇への体当たりに続いての公然たる領海領土への侵犯であり、再三の警告を無視しての確信犯である。現在は5人の逮捕者のみであり、相手に伝わらず戸惑い情けない!
- 対応策として、(1)裁判に掛ける、(2)犯行の認否をハッキリさせ、再犯防止の誓約書&供述書を取得する、(3)犯行を認め、再犯防止の誓約書を提出させた上で国外退去、(4)パトロールの強化が挙げられる。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
”では、今後の対応について、皆様はどう思われますか? どうすれば再発再犯を防止出来るでしょうか?” ↑ 韓国やロシアがやっているように、銃撃してしまえば どうでしょう。 あれで日本の漁師が何人も射殺されていますし、何年 も抑留されています。 せめて、威嚇射撃ぐらいは実施すべきです。 裁判もしないで送還するなどというのは言語道断です。 私だったら、こういう事件が発生する度に、防衛費を 増額していきます。核武装も検討すると発表します。 年金よりも多い生活保護や、必要の無い農家の戸別補償 などやっている場合ではありません。 尖閣の周りを、テトラポットのようなもので覆ってはどうでしょうか。 そして、出入り口を限定すれば、防御もやりやすくなります。
その他の回答 (2)
- pluto1991
- ベストアンサー率30% (2018/6682)
自衛隊がちょっとでも行動を開始する イコール 国際紛争が始まった つまり戦争と宣言する意味をなすので海上保安庁が動くこととはまったく意味が違う。 んですよね。 私も歯がゆいんです。 竹島も尖閣も国産紛争にしてしまえばいい、そうすれば国際裁判所への申し立てが世界中の知るところとなり相手も出てこざるを得ないと思うんです。 少なくとも韓国に対しては猛烈に強気を出してほしい。 だって、中国は漁船だったり活動家だったりするけど、韓国は大統領が乗り込んでるんですよ。 相手だっって後先考えず強硬なことしてきているのだから、日本も後先考えずにけちょんけちょんにやってほしいんです。
お礼
ご意見ご考察、大変、参考に成ります。 >自衛隊がちょっとでも行動を開始する イコール 国際紛争が始まった つまり戦争と宣言する意味をなすので海上保安庁が動くこととはまったく意味が違う。 んですよね。 ある意味、領土の侵犯や不法占拠とはそういう意味であり、当事国は勿論の事、国際社会が許さない行為なのだと思います。 (旧ソ連のアフガン侵攻、イラクのクエート占領、イスラエルのパレスチナへの入植拡大他) そして、紛争や戦争の原因や理由ンも成って来た「フォークランド紛争・湾岸戦争・印パカシミール紛争」 その事実や可能性を覚悟した上での主権・領土の護持であり、国民世論の喚起とバックアップがなければ脆く、ホコタテに成らない。 言い換えれば、その先送りと譲歩とお金&援助でのお追従外交しかして来ない点&所を見切った相手の傲慢不遜な態度だと言える。 ギリギリ、ヒヤヒヤの難しい外交と成るが、それをやってこなかった政府、国民世論も忌避して来たツケが、今日の舐めきった恫喝強請の中韓の対日姿勢(押せば譲歩と謝罪を得れる)を増殖させてしまったのだと思います。
- 別須斗 庵沢 (べすと あんさぁ)(@councellor)
- ベストアンサー率24% (184/741)
本来、これは領海に入った時点で海保が阻止すべきものが基本です。それを失敗した海保は、責任問題です。幹部は辞表を提出すべきです。 併せて、これが武装勢力だったらどうなるでしょうか。警察なんかの拳銃では到底、太刀打ちできません。やはり、自衛隊を配置すべきです。 また、今のところ、読売が、中国の旗を振ってる上陸の写真をネットに載せています。これは、中国政府・人民や香港の活動家を勢いづけるものです。こういうのは、ただ報道するのではなく、掲載した場合の相手に与える影響というのも考えるべきでしょう。読売は、とかく問題を煽動したがる新聞社のようで 問題ありですね。
お礼
貴重な情報と考え方をお教え頂き、大変、参考に成ります。 領海に入った時点で海保が阻止は全く同感です。 自衛隊の配置は古の防人、映画で見た燈台守の苦難を想起連想し、補給やインフラや気候風土の厳しさもあるでしょうが、1年交替シフト(特殊任務手当や地方手当を支給してあげてください)、海保の活動に加え、海自+空自のパトロールではカバー出来ませんか? ご苦労様ですが、国の最前線であり、高い志と使命感で、主権と国防の任務に当って頂けるように希望します。
お礼
貴重なご意見・アイデア、誠にありがとうございます。 改めて、歪んだ歴史教育・ナショナリズムの暴走、言論の自由の無い国柄と危うさを思い知りました。 こんな未開で野蛮な国、共産党の共産党の為の共産党美化の教育・歴史観に洗脳&マインドコントロールされた13億強のごり押しには→冷静さを保ち、時間を要する事を覚悟させられ、法と史実での説得並びに国際社会への広報を続けるしかないと思いました。