友達が盗撮で出頭、初犯の場合の流れや罰則は?過去の逆さ撮りも追求される?福岡での盗撮は軽犯罪法違反?

このQ&Aのポイント
  • 友達が出張中に職場のトイレを小型カメラで盗撮し、会社をクビになりました。初犯で犯行当日の証拠もなく被害届も出されていない場合、どういう流れになるのでしょうか?
  • もし過去の職場での逆さ撮りが発覚した場合、追求されて逮捕されることはありますか?ただし、盗撮は職場以外では行っていないという前提です。
  • 福岡での盗撮は軽犯罪法違反になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

盗撮で出頭

先月初めに友達が出張中に職場のトイレを小型カメラで盗撮してみつかり会社をクビになりました。名乗り出たのは犯行の翌日で、自ら証拠のカメラを上司に提出したそうです。画像はすぐに消したらしく、警察もその時は調べたら画像の確認ができなかったそうです。(その時点では警察は友達の身元のみ上司から聞いたそうです)追加で会社からはもしかしたらパソコンも提出されているかもしれませんが・・。数日後に友達は上司に付き添われ出頭したのですが、逮捕はされなかったそうです。簡単な調書?(よくわかりませんが)を書いて後日出頭要請がきたら、必ず出頭しなさいといわれたそうです。その時に軽犯罪法違反だから罰金は覚悟しなさいといわれたんですが今現在待ちの状態(もうすぐ2ヶ月たちます)だそうです。(指紋も写真もとられてないそうです)。会社からは被害届はだされていないようです。よくよく聞いてみると、過去に職場で逆さ撮りもしたことがあるようです。そこで質問なのですが、(1)初犯で今後犯行当日の画像の証拠もなく、被害届もだされなかった場合はどういう流れですすむのでしょうか?また(2)余罪で過去の職場での逆さ撮りがみつかったら、そのことも追求されて逮捕もあるのでしょうか?職場以外では盗撮はやってないことが前提でお願いします。(3)職場では盗撮は軽犯罪法違反なんでしょうか?   乱文で申し訳ないのですが、どうか教えてください。ちなみに職場は福岡です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>(1)初犯で今後犯行当日の画像の証拠もなく、被害届もだされなかった場合はどういう流れですすむのでしょうか? 被害届けが無いので、起訴猶予、不起訴処分が妥当かと思います。 が、数ヶ月経ってから出頭命令が出て罰金を言い渡される事もあるので、2ヶ月たらずじゃまだ判りません。 >(2)余罪で過去の職場での逆さ撮りがみつかったら、そのことも追求されて逮捕もあるのでしょうか? 本人が自白しない限り、見付かりようが無いと思います。 >(3)職場では盗撮は軽犯罪法違反なんでしょうか? 盗聴、盗撮を直接取り締まる法律は今のところありません。 性行為や裸の女性などをターゲットに盗撮(覗きを含む)⇒軽犯罪法違反(軽犯罪法第一条第23項) 裸の女性やスカートの中の隠し撮りや赤外線撮影で透撮⇒迷惑防止条例など(各都道府県で制定されている条例) 会社の従業員が、自分の会社のオフィスに盗聴器を仕掛けた⇒背任(刑法第247条) などのように、何らかの法律に触れる事になるので、それぞれの法律に照らし合わせて処分する事になります。

ancientrhythms
質問者

お礼

わかりやすくて理解できました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

その盗撮画像は消したらしいですが データ復元すれば一発ですよ それ証拠に逮捕できますから ただ原則現行犯じゃないと無理なので

ancientrhythms
質問者

お礼

ありがとうございます。この場合は現行犯ではないってことなんですね。