盗撮犯の逮捕方法について

このQ&Aのポイント
  • 盗撮の被害にあった場合、後日犯人を逮捕することは難しいです。盗撮犯は現行犯逮捕でなければ有罪判決を受けることが難しいため、注意が必要です。
  • 盗撮犯は証拠を消去することができるため、被害者が声を上げたり証拠を押さえることが重要です。また、被害届を出すことも検討してください。
  • 盗撮被害に遭った場合は、警察に相談することが重要です。警察は盗撮や犯罪に対して真剣に取り組んでおり、被害者の安全を守るための対策を講じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

盗撮の対処ついて教えて下さい

先日、娘が東京の地下鉄出口のエスカレーターで違和感を感じ振り向いたところ、後ろに立っていた男性が携帯電話を娘のスカートの下に入れているのを見たそうです。 娘は怖さと不快な想いからスカートをバサバサと払ったそうですが、男性はその後足早に地下鉄の構内へと駆け下りていったみたいなのです。 この場合、後日犯人を逮捕することは出来ますでしょうか? 周りに人もいなく、「盗撮してます!」と声を上げるでもなく、男性の手を摑まえた訳ではないらしいのですが、ネットで色々見ていると「盗撮犯は証拠を消去出来る為、現行犯逮捕しか有効ではない」と書かれている記事がほとんどでした。 そうなると、盗撮の犯人達は「逃げれれば勝ち」という事になってきませんか? 再び男性が犯罪を犯し、現行犯逮捕されるのを待つしかないのでしょうか? 何卒ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

盗撮は「現行犯」なので行為中に取り押さえないとダメです。 なので >この場合、後日犯人を逮捕することは出来ますでしょうか? 出来ません。 >再び男性が犯罪を犯し、現行犯逮捕されるのを待つしかないのでしょうか? となります。 広い意味で言えば >そうなると、盗撮の犯人達は「逃げれれば勝ち」という事になってきませんか? となります。 今後の対策として「声を出す」です。 そうすると必ず回りの方が気付いてくれるので、逮捕しやすくなります。

todoke19
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 やはりそうなのですね・・・ これから娘には教えて頂いた様に「声を出す」ようにさせます。 本人が行為中に取り押さえることが出来なくても、周りのどなたかが助けて下さる確率も上がりますもんね・・・ ありがとうございました。

todoke19
質問者

補足

防犯カメラや人相から後日逮捕というのも難しいのでしょうか? そうなると同じ駅で犯人を見つけても、何も出来ないですね・・・

その他の回答 (2)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

防犯カメラでの映像で、事後逮捕はできません。 逮捕しても、証拠物がその被害者のものであるという証明が警察ではできませんから、必然的に現行犯でしか逮捕ができないのが現状です。 被害者本人が、その犯人の手を掴んだ時点で「私人による現行犯逮捕」ということになります。 >そうなると、盗撮の犯人達は「逃げれれば勝ち」という事になってきませんか? 正直、そのようになります。 事後に、警察に届けて、警察官に「あの人です」といっても、証拠がカメラや携帯になければ警察も対応ができません。 >再び男性が犯罪を犯し、現行犯逮捕されるのを待つしかないのでしょうか? 現行犯での逮捕が盗撮では基本ですから、再犯して捕まるしかありません。 例え、娘さんと同行して容疑者を発見しても、下手に行動したり、問い質したりすれば逆に事件として警察にお世話になることとなります。

todoke19
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり皆様のおっしゃる通り、後日逮捕は不可能だという事が改めて理解できました。 >例え、娘さんと同行して容疑者を発見しても、下手に行動したり、問い質したりすれば逆に事件として警察にお世話になることとなります。 怖いですよね・・・ やはり自分の身は自分で守るしかないのですね・・・ ありがとうございました

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

刑法、迷惑防止条例等において、現行犯逮捕しなければならないと定められているものはありません。 ですから、『「現行犯」なので行為中に取り押さえないとダメ』という認識は誤りです。 ただし、すでに質問文にあるように、「盗撮犯は証拠を消去出来る為、現行犯逮捕しか有効ではない」というのが実情です。 現行犯逮捕が有効で、後日逮捕が難しい理由は、証拠を揃える必要性があるという点が大きいです。 例えば防犯カメラ等ではカメラを向けたことはわかるでしょうが、撮影をしたかどうかまでは判別が難しいでしょう。 >盗撮の犯人達は「逃げれれば勝ち」という事になってきませんか? 残念ながらそういうことになります。 被害者感情に立てば言いにくいのですが、誤認逮捕のリスクや逮捕までの捜査コスト等、捜査人員等を考えるとなかなか現状を変えるのは難しいと思います。

todoke19
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 防犯カメラ等では、「盗撮したかもしれない」という部分までしか証明出来ないという事なのですね。 確かに今朝、娘に聞いてその駅に確認しに向かったのですが盗撮されたと言う場所は長いエスカレーターの中間地点で、乗り口と降り口にしか防犯カメラはありませんでした・・・ その防犯カメラで確実に逮捕できる証拠は難しいですよね。 とても悔しいですが、諦めるしかなさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 盗撮を見てしまったのですが・・・

    昨日、携帯電話で女子高生のスカートの中を盗撮している人を見つけました。その際、犯人と顔があいすごく慌てた表情をしたのですぐに店員に知らせに行ったのですが、店員と話している最中に逃げられてしまいました。車のナンバーはなんとか確認できたのですが、私が被害者ではないこと、犯人が現行犯ではないこと、犯人の顔をはっきりと覚えていないこと、逃げた後に犯人がデータを消している可能性があることから警察に通報しても逮捕することは難しいのでしょうか?また、一般的に盗撮は現行犯でなければ捕まえることは難しいのでしょうか?

  • 盗撮での現行犯逮捕

    先日、エスカレーターにて盗撮されている事にきずき自ら捕まえました。その後、警察を呼び、警察署にて現行犯逮捕となりました。 逮捕者は私になるそうです。7時間にわたる実況検分や調書が行われクタクタです。 そこで質問なんですが・・ 当初、迷惑条例違反で逮捕します!と警察の方に聞いたんですが 途中で罪名がかわったと聞きました。 よく覚えていないのですが迷惑条例違反という罪名よりも倍の罪になると聞きました。 私が犯人を捕まえデジカメを取り上げ、その場で自分の動画を確認(スカートの中)という点。私が捕まえる前に(デパートエスカレータ)駅改札前からつけてきていたという点。また駅のエスカレータでの盗撮されていた点が変更の決め手だったようですが・・ 倍の罪にあたる罪名をご存知の方おしえてください。 また今後の流れがわかればおしえてください。 警察の方には忘れた頃に裁判所から連絡がくるとおもうので、そのときは協力お願いします。といわれました。 犯人は2ヶ月ほど前にも同じような盗撮で捕まっているようです。 その時は逮捕されたかどうかわかりませんが今回は逮捕になりますと言われ。私が逮捕しましたという書類も書きました。 ネットで調べると20日程度ででてこれると書いてありましたが。 逆恨み等を考えると怖いです。 通勤で使っている駅なので。 今後の流れ等がわかる方お願いします。 乱文にてすみません

  • スマホを買ったので、まずは女子高生のパンツ盗撮に!

    会社員の容疑者はJR構内のエスカレーターで、高校2年の女子生徒のスカートの中をカメラつき携帯電話で盗撮した疑いが持たれています。 警察によりますと、女子生徒が盗撮に気づき、「何してるんですか」と聞いたところ、容疑者は「すみません」と答えたということです。その後、駅員室に連れていかれ、現行犯逮捕されました。取り調べに対し、「前から盗撮に興味があり、最近、スマートフォンを買ったのでやってしまった」 と容疑を認めています。 私もスマートフォン利用者ですが、購入した時、その性能を最大限に活用するために、まずは撮影を、と考えたことは一度もありませんでした。まぁ私が使いきれていないのやも知れませんが、盗撮ならこれまでのケータイで十分なように思います。彼はなぜ女子高生のスカートの中の盗撮を第一に考えたのでしょうか。彼の個人的なオトコゴコロが推測できる方がおられましたら、どなたか教えてください。

  • 盗撮の基準とは?

    最近テレビで駅構内で私服警官がいて盗撮しそうな人の後ろにつき、スマホやバッグに仕込んだカメラを女性のスカート内などに入れたときに捕まえるみたいなことをテレビで見ました。そこで疑問に思ったのですが、例えば離れたところからスマホで人物全体を撮影すると盗撮になり逮捕されるのでしょうか(スカート内などは撮らず、その人全体を撮ることは犯罪でしょうか)?そのテレビではスカートの中や裸の女性を撮影した人が逮捕されていましたが、こういう人を逮捕する映像はなかったと思います。もちろん男性も裸とか撮られたら撮った人は逮捕ですよね?なんでそういう人たちは逮捕されないのですか?意味がわかりません。

  • 盗撮について2

    警察官になるために 盗撮について調べてたんですけど盗撮って監視カメラや第3者が取った証拠が残ってても犯人が撮った動画が消去されていたら逮捕はできないと聞いたんですけど本当ですか? よろしくお願いします。

  • 盗撮について

    盗撮について、疑問に思ったのですが、現行犯逮捕以外に捕まえるのは無理なんじゃないかと思います。なぜなら、防犯カメラで犯人を特定出来ても、その犯人が実際盗撮をしていたという証明ができないじゃないですか?例えば、その時、スマホでゲームしていたとか、電源を切っていたとか。あと、画像を復元されても、ネットから持ってきたとか友達から貰ったとか言われたら、終わりじゃないですか?結局、現行犯逮捕以外に捕まえる方法はないと思います。そもそも、後日逮捕なんて、聞いたことないです。 皆さんの意見を聞かせてください。おねがいします。

  • 盗撮を目撃してしまった。

    駅のエスカレーター(上り)で、私の一段上にいた男性が、携帯電話で女子高生のスカートの中を盗撮していました。自分の体で隠しながら撮っていましたが、エスカレーターの手すりの下にはっきり映っていたので間違いないと思います。びっくりしてしまい何もできず、どうしようと思っているうちに男性は足早に去ってしまい、見失ってしまいました。このようなとき、どうすればよかったんでしょうか?                                       犯人の反撃があるかもしれないし、私が目撃したという以外に証拠もないし、今更考えても仕方ないのですが、スッキリしないので意見をお待ちしています。

  • 盗撮犯を目撃してしまったら・・・

    先日盗撮犯を見かけました。 前を歩いている女性のスカートの中にカメラを仕込んだカバンをすりつけて追いかけるタイプの盗撮犯です。 あきらかに挙動不審で、他の人誰も気づいてないのかな…と思うくらいです。 犯人はちょっと強面な感じで、現行犯逮捕するわけにもいかず、そのまま行かせてしまいました。 周りに人もたくさんいたので、こいつ盗撮してます!と大声を出せばよかったとちょっと後悔してます…。 皆さんだったらもし明らかな盗撮犯を見かけた時、どう対応しますか? やっぱり関わらないほうが良い?

  • 盗撮されました。

    見ていただきありがとうございます。 私は大学3年生の女子です。 先日電車内でスカートの中を盗撮されました。後ろからだったので私は気づかなかったのですが、近くにいた男性が気づいてくださり、犯人を捕まえてくださいました。その後犯人は警察にいき、逮捕されました。被害届はその日にだしました。そして昨日検察庁から電話があり、犯人は弁護士をたてて示談を求めてきました。その犯人はこれが初犯ではなく、前科もちでさらに私以外にも大量の盗撮をしていたみたいです。私はこのようなことは初めてでひどくショックを受け、そして絶対に許せない気持ちでいます。もし示談に応じなかった場合、裁判になるのでしょうか?私はこれから就職活動も始まりますし、両親にも知られたくありませんので裁判は極力さけたいです。(いま一人暮らしです。)しかし、示談に応じた場合、犯人はお金を払って釈放?され、また盗撮をすると思います。絶対に許せないです。 私はどうすべきでしょうか? 乱文で申し訳ありません。 法律に詳しくないので、皆様のお力をお借りしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 盗撮現場に出くわした時どうしたらいいでしょう?

    こないだの事なのですがたまに行く書店で盗撮未遂の現場に出くわしました。 どうも挙動不審の男性がおり、本を読んでいるスカートの女性の後ろに周り込んで何かをスカートの中に向けかけたのです。 僕がそれに気づきじっとその光景を見ていたのでその男性は諦めたのかその場を去って行きました。 こういう場合どうしたらいいと思います? ・取り押さえるべきか?(現行犯逮捕) ・店員に知らせるべきか? ・盗撮されそうになっている女性に注意を促すべきか? ただ下手に捕まえようとしたら最近の事だから逆上して何しでかすか解らない事もあるので恐いというのもあるのですがやはり見て見ぬフリはいけないなと思いまして。