• 締切済み
  • 困ってます

どっちが非常識?

シンガーソングライターとしてデビューする女友達がCDを持ってきました。 私は買ってあげましたが、他の子は「良かったら聞いて。ってプレゼントしてくれるのが常識でしょ」って言って買いませんでした。 デビューする子が非常識なのか、買わなかった友達が非常識なのかよくわかりません。 どう思われますか?

みんなの回答

• 回答No.16

私の場合ですが・・・ 友人が本を出しました 友人は私に10冊進呈、私はその10冊を私の友人10人に進呈しました そして、自分の分は本屋で購入しました 常識という知識・意見や判断力の唯一の答えはないですね よりよい答えは自分の中にあると思います

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。

• 回答No.15

見本CDなのに、お金を払ったらそれはシンガーソングライターが非常識になります。 まずはシンガーソングライターがそのCDをどうやって手に入れたかによると思います。

質問者からのお礼

• 回答No.14

親しい友人なら「頑張ってね」の意味もあるし 買ってあげるのが普通でしょう。 どれだけ「親しい」かにもよりますが。

質問者からのお礼

• 回答No.13

>他の子は「良かったら聞いて。ってプレゼントしてくれるのが常識でしょ」 非常識なのは他の子です。 デビューしたのであれば、彼女はプロなのですよ。 どうしてプロが商品をタダで配りますか? 彼女は、CDを買ってくれる人がいるから、生きていけるのですから。 根本的に、勘違いをしています。 友達なら。 そういう厳しい世界に入った友達を応援するために買います。 親友なら、何枚も買ってあげて、それを配ります。 彼女、売れるといいですね。

質問者からのお礼

• 回答No.12
  • Willyt

人それぞれ。それでいいではありませんか。世の中は数学みたいに解は一つではないのです。

質問者からのお礼

アドバイス有難うございました。

• 回答No.11
  • ap10

ANo.6ですが、追記 もし、デビューする子が「買ってくれて当たり前」という意識でCDを配っていた場合は、買わないっす 買ったとしても、その点については突っ込み入れますね 「それは流石に失礼だよ」と・・・

質問者からのお礼

• 回答No.10

そうですね。私も他の回答者さんと同じような考えですが 以前、似たような事がありまして、 私の場合、数枚買って、その子と全然関係ない友人たちに宣伝として渡しました。 友人として応援したいという意味で

質問者からのお礼

• 回答No.9
  • aiphar

新人さんは、一枚でも多くのCDを売りたくて、手売りしている光景を見ます。 デビューする人や買わなかった友達、云々と言うよりも、あなたの行動が正しいと思います。 

質問者からのお礼

アドバイス有難うございました。

• 回答No.8

どちらも、非常識とか常識とかの問題ではなく、その歌手に對する考へ方が違ふだけです。   歌手になるために初めてシーディーを作るといふことは、「まだ、新人だから賣れないだらう。私が景氣づけに、一枚買ひませう」と、買ふ事は、良いことです。   「歌手として初めてのシーディーだから、宣傳しなければ話にならない。最初はとにかく、只ででも、廣くばらまいて、宣傳する必要がある。出來れば二三枚くれれば、知り合ひにも配つてあげるのに」と考へる事も自然です。   また、「常識」といつても、世間の常識と、歌手などの藝能界の常識とは、大きな格差があるとも聞いてゐます。その人の行動が、世間では常識はずれでも、藝能界では當り前といふこともあるでせう。あまり他人の非難を氣に留めないはうがよいかも知れません。

質問者からのお礼

• 回答No.7

どっちも非常識とは思いません。。 デビューするお友達はお金持ちの人なら 友達に配ってまわることもあるかもしれませんけど・・・ CDはただでは出来ないんですよ? ただ買わなかった友達の考えもわかりますよ 聞いてって頼まれてるのに何でお金払わなきゃいけないの?みたいな ね それぞれの考えとか立場ってものがありますから どっちが非常識だとか決める必要はないと思いますよ

質問者からのお礼