• ベストアンサー

avril lavigne、Michelle Branchみたいな・・・

最近はBritney Spearsの様なポップな曲よりもAvrilやMichelleの様な自分で曲も書いて歌うっていうシンガーソングライターが売れてる時代(?)みたいなんですけど、コレからもこういう若手のシンガーソングライターは出てくるのでしょうか?それと他にもこんなアーティストはいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一昔前は、女性シンガーソングライターというとシェリクロやアラニス、ジュエル、サラマクなど、どちらかというとアダルトな感じの方達がほとんどを占めていましたよね。しかし最近は若手で、自分で曲が書けて、楽器も弾けて、ルックスもそれなりにいいっていう人がたくさんデビューしてます。  この道を作ったのが言わずと知れたミシェブラ。アルバムはアメリカでは最高位こそ低いものの、かなりのロングセラーになってます。三曲のTOP40ヒットも生まれました。その次にはヴァネッサ・カールトンが出てきましたよね。この人はギターじゃなくてピアノを弾いています。「サウザント・マイルス」は名曲でした。  でもこの二人、ルックスがやっぱりいまいちだったんですよね。それなり、というか。そんな人たちの欲求(?)を見事に満たして、ツボをついてきたのがアヴリル・ラヴィーンだったんです。かわいくて、いい曲をかけて、ギターも弾ける。シングルとアルバムも瞬く間にチャートを駆け上がりました。日本でも最近の洋楽では脅威のヒットですよね。これは「アヴリル」というキャラクターがあまりにも完成していて、とても宣伝がしやすかったからだと思われます。(日本の土壌もミシェブラが開拓してくれていましたし)  私はこれからあと2,3人はデビューしてくる人がいると思います。ヘタしたらもっとかも・・・。ブリトニーが99年に鮮烈なデビューを飾った後、アギレラやマンムー、ジェシカなどたくさんの「ティーン、金髪、かわいい」がデビューしてきましたよね。それと同じようなことが今起こってるんです。  ミシェル・ブランチはインタビューでこう言っていました。 「私は決して秀でた才能をもっているとは思わないわ。運が私に味方したの。だって、私よりもっと才能があって今も路上で歌ってる人は、きっとたくさんいるはずだから・・・。」

その他の回答 (1)

回答No.2

イギリス人だと、この春に流行ったamy studtという16歳の女性シンガー(ピアノ)などはそれぽいですよねー。 16歳という年齢からして、自分の力でのしあがったというよりは、大物プロデューサー(ORレコードカンパニー)に見い出されて、容易にTVradioメディアに登場してきたという感じですが。まあ前者は稀中の稀でしょう。日本にだってそうそういない。このようなスタイルの女性アーティストは、コンスタントに出てくると思いますよ。とりあえず売れるから。(?イギリスではね~) 日本は飽和状態ですよね、そういう回転、速すぎる。。。(アメリカは知らないです) amyを見たとき、私は何故か『椎名林檎』を思い出してしまいました。おきゃんな王女様という感じですわ。 シングル、多分1枚しか出していませんが、すごくインパクトのあるラブリーなメロディーで好きです。 オフィシャルサイトは下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.amystudt.com/flash.htm