• 締切済み

どっちが非常識?

シンガーソングライターとしてデビューする女友達がCDを持ってきました。 私は買ってあげましたが、他の子は「良かったら聞いて。ってプレゼントしてくれるのが常識でしょ」って言って買いませんでした。 デビューする子が非常識なのか、買わなかった友達が非常識なのかよくわかりません。 どう思われますか?

みんなの回答

• ap10
回答No.6

この場合、どっちが常識ってのはないと思います 渡す相手が友人ですし・・・ ただ友達の事を気遣ってあげるのであれば、やっぱり買ってあげた方がベターだと思います 例え、そのデビューする子がタダであげると言ってもですね これが友達でないなら、営業としてデビューする子が配る(あげる)のも十分にありだと思います

syo3582
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

回答No.5

買わなかった友達に一票。 世の中にタダのものなんてないし、 お金を出したくなかったのなら、 もう少し違った言い方もできると思う。 まあ、やっかみ半分で言ったと思うけどね。 でも、デビューする子も、 世間の中には自分を受け入れない人がいるという事も学べて、 かえってよかったのではないかな。

syo3582
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

• kiyocchi50
回答No.4

どちらが常識、非常識の問題ではないと思います。 友達なら買ってあげても良かったと思いますし、デビューする子もプレゼントしても良いですし。 ただ、プレゼントをするのが常識だとは思いません。

syo3582
質問者

お礼

• masaho-mk
回答No.3

持ってきたCDにもよります。 ちゃんとパッケージされて「売り物」と全く同じなら「頑張ってね!」の意味も込めて買ってあげると、相手もうれしいですよね。 サンプル版の場合は、経費で作成しているので買うことはないと思います。 デビューするってことが、メジャーなのかインディーズなのかでも違いますね。インディーズなら「手売り」って手法が確立してますので、買ってあげると良いですが、メジャーならショップで買ってあげるほうが良いはずです。メジャーデビューだったら、サンプル版しか持ってこないと思いますけどね。

syo3582
質問者

お礼

• JOBE
回答No.2

#1サンと同じ。 頑張れ!の意味も込めて買います。

syo3582
質問者

お礼

noname#20925
noname#20925
回答No.1

友達だったら買ってあげたいよね。 「応援する」意味でも。

syo3582
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。