• 締切済み

どっちが非常識?

シンガーソングライターとしてデビューする女友達がCDを持ってきました。 私は買ってあげましたが、他の子は「良かったら聞いて。ってプレゼントしてくれるのが常識でしょ」って言って買いませんでした。 デビューする子が非常識なのか、買わなかった友達が非常識なのかよくわかりません。 どう思われますか?

みんなの回答

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.6

この場合、どっちが常識ってのはないと思います 渡す相手が友人ですし・・・ ただ友達の事を気遣ってあげるのであれば、やっぱり買ってあげた方がベターだと思います 例え、そのデビューする子がタダであげると言ってもですね これが友達でないなら、営業としてデビューする子が配る(あげる)のも十分にありだと思います

syo3582
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

回答No.5

買わなかった友達に一票。 世の中にタダのものなんてないし、 お金を出したくなかったのなら、 もう少し違った言い方もできると思う。 まあ、やっかみ半分で言ったと思うけどね。 でも、デビューする子も、 世間の中には自分を受け入れない人がいるという事も学べて、 かえってよかったのではないかな。

syo3582
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.4

どちらが常識、非常識の問題ではないと思います。 友達なら買ってあげても良かったと思いますし、デビューする子もプレゼントしても良いですし。 ただ、プレゼントをするのが常識だとは思いません。

syo3582
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • masaho-mk
  • ベストアンサー率27% (140/501)
回答No.3

持ってきたCDにもよります。 ちゃんとパッケージされて「売り物」と全く同じなら「頑張ってね!」の意味も込めて買ってあげると、相手もうれしいですよね。 サンプル版の場合は、経費で作成しているので買うことはないと思います。 デビューするってことが、メジャーなのかインディーズなのかでも違いますね。インディーズなら「手売り」って手法が確立してますので、買ってあげると良いですが、メジャーならショップで買ってあげるほうが良いはずです。メジャーデビューだったら、サンプル版しか持ってこないと思いますけどね。

syo3582
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.2

#1サンと同じ。 頑張れ!の意味も込めて買います。

syo3582
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

noname#20925
noname#20925
回答No.1

友達だったら買ってあげたいよね。 「応援する」意味でも。

syo3582
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • アイドルデビューの年

    シンガーソングライターアイドルの飯島真理は何年デビュー組になりますか?

  • Salyuの通っていたボイトレをする養成所を教えてください!またCoccoやbird...etcのデビューのきっかけが知りたいです。

    aikoはコンクールで優勝して目をつけられデビュー。 鬼束ちひろはオーディションでグランプリでデビュー。 中島美嘉はオーディションで何千人の中から選ばれドラマからデビュー。 他にシンガーやシンガーソングライターのデビューのきっかけが詳しく知りたいです。 UAは大阪の何処かバーかクラブかライブハウスで唄っていたところを現在の事務所の社長にスカウトされデビューとありますが、そういうことって本当にあるのでしょうか? Salyuについては養成所でボイストレーニングをしていた所、小林さんと出逢ったそうです。 どこの養成所かしっていらっしゃる方がいたら是非教えてください!!! また、 bird Cocco アネモネ MISIA UA(詳しく) Every Little Thingの持田香織 平原綾香 など、デビューというか事務所に入ったり、もしくはCDデビューしたきっかけを詳しく教えてください!

  • インディーズからデビュー

    ピアノ弾き語りシンガーソングライターを目指している者です。 いきなりメジャーでデビューは難しいと思うのでインディーズからデビューしたいと思っています。 インターネットで調べているのですがインディーズのレコード会社が分かりません。 どのように検索すればインディーズのレコード会社を見つけられますか? 詳しい方教えてください。

  • インディーズアーティストが多くの人に聴いてもらう

    いつもお世話になってます、かなり前からここの質問でシンガーソングライターになるには、どうしたらなれるのか、なった場合の曲の著作権やCDの音源発売はどうなるのかなどについて質問し、たくさんいろんな人から回答をもらいました 年数はかかりましたが、ようやくインディーズですがレコード会社からシンガーソングライターとしてデビューしました ただ、CDは発売したものの、その後の活動が決まってません インディーズから有名になったHYやモンゴル800は沖縄でヒットして売れてCDのタイアップやドラマの主題歌になったんだと思うんですが、どうやって沖縄でヒットしたのかがわかりません CDが販売されて身内や友達は購入してくれました、「良い曲だね」と言ってくれました マネージャーも「これからは友達や身内以外の人にも買ってもらえるように活動しないと」と言われましたが、方法がわかりません アーティストを売り込むのが芸能プロタクションの仕事だと分かってますが、プロダクションには所属してません、レーベルだけの所属です ライブは月1で行っています、売り込むのはやはりマネージャーの力なのでしょうか 音楽業界も不況なので90年代後半みたいに音楽が売れなくなっているのはわかります 自分にとって全く知らない人に曲を聴いてもらうには何が有効手段なのでしょうか ブログ、マイスペースは使っています

  • デビューの仕方

    シンガーソングライターになりたくてデモテープを作り始めたものです。 でもこのサイトで検索した結果「デモテープを送ったところで聞いてもらえない」という意見が結構あって今デモテープオーディションに出すのは間違いなのか迷ってます。 また、「オーディションを受けるよりはライブハウスの人と仲良くなってライブを定期的にやってインディースからデビューした方が手っ取りばやい」という意見もありましたが、やはり「インディーズはメジャーな会社とは違って、もしデビューできたとしてもTV出演や雑誌取材などの仕事をとるのは難しい」というのも聞きました。 私はもしデビューできたら自分から仕事を取りにいってでもTVや雑誌仕事をしたいです。 でも会社が小さければそれは難しいというのであれば オーディションを受けてメジャーな会社のところでデビューしたいです。 でもデモテープを聴いてもらえなければ話にならないし・・・。 それで探して見た結果、平井堅さんや中島美嘉さんはオーディションを受けてデビューしてますよね。 (二人ともシンガーソングライターとは言えませんが) オーディションで受かってるということはやはりちゃんと聞いてもらえてるからですよね? 迷ってます。 どなたか意見お待ちしてます

  • シンガーソングライターにマイクで歌を取り込むには

    シンガーソングライター4・0LITEを使用しています。メロディーを考えて入力してそれにコードを書き込み伴奏もつけました。そこで、メロディーの部分をマイクで自分の声で録音したいのです。可能でしょうか?また、そのできあがった(伴奏に歌が入ったもの)曲をCDに焼くこともできるのでしょうか?どなたか教えてください。ちなみにシンガーソングライター6・0も持っているのですが・・・

  • 私が非常識なのでしょうか…

    こんにちは。 昨日彼氏からプレゼントが届いたのですが、そのプレゼントはいろいろあって彼の実家に置いてあり、どうしても早く贈りたいということで代わりに母親に送らせたものでした。 そして届いたことを写真で彼に知らせました すると彼に 「あれ、、包装が雑だな… お前嫌われてんじゃね?」と言われました。 彼はよく元カノの話をします。 それは彼女の育った環境がすばらしく、お嬢様であったことです。 私とは正反対でよく比べられます。 彼のお母様はその子をすごく気にいってたみたいで、その子にプレゼントを贈ったときにはちゃんと綺麗に包装がしてあったというのです。 彼とは遠距離だったり、学校があったりであまり会えてなく、またお母様にもあったことがありません。 私がもっと早く挨拶しなかったのが悪かったのは分かります でも、いちいち比べたり私が少しでもお嬢様っぽいことをできなかったりするとすぐ「お前は常識ができてない!」と言われ、私を元カノと全く同じ様な女性にしようとしているようは気がして嫌です。 この前はお食事のときに汁物から手をつけなさいと注意されました。 素直に返事はしましたが、細かすぎないか?と思ってしまいました。 自分自身最低限の常識はあったと思ったのですが自信がありません。 このまま努力し続けて直すべきでしょうか? 前半ただの愚痴になりました。 ごめんなさい

  • 常識的に??

    高3です。 友達二人と誕生日が近いため3人でプレゼント交換することになりました。 友達二人をA子とB子とします。 もともとA子と二人で行動していましたがB子が加わるようになりました B子は何をするにもA子A子って感じでベタベタです。 そんなときB子からA子と○○(わたしの名前)誕生日近いからプレゼント交換しようよって提案がありA子もウキウキした感じでいいよってなり冬休み明けに交換することにわたしとA子はもうB子にプレゼントをあげました。 B子はA子にだけプレゼントをあげ○○はちょっと待ってて今金欠なんだよねーって言われてから結構たっています 誕生日プレゼントは気持ちってわかっているので催促をするのもおかしいです。催促してまでほしいとは思いませんがあげる気がないなら最初から交換しようって言わないでA子にだけあげればいいのになーって思ってしまう自分がいます。 愚痴です。 すみません

  • avril lavigne、Michelle Branchみたいな・・・

    最近はBritney Spearsの様なポップな曲よりもAvrilやMichelleの様な自分で曲も書いて歌うっていうシンガーソングライターが売れてる時代(?)みたいなんですけど、コレからもこういう若手のシンガーソングライターは出てくるのでしょうか?それと他にもこんなアーティストはいるのでしょうか?

  • 少し常識はずれ??

    20代半ばの女友達がいます。妊娠している時、一度会いました。一緒におもちゃ屋さんへ行き、彼女の目の前で出産祝いを買いました(6000円ほど)。(私としては、例え彼女の自宅へ伺うのが不便だとしても、彼女が出産後、郵便で送るなりしたいでした。目の前で選び、買うのはいかなるものか、と私は感じていました。) そして、子供が生まれ、しばらく経ち、今度はまた会いました。子供とは初対面です。流れでおもちゃ屋さんへ行ったら、流れでまた私がおもちゃを買うこととなりました。二つを選んで、2000円ほどでした。この日、私は私が使ったことの新品の洋服一式を彼女にプレゼントしました。1万5千円ほどのものでした。これで十分かなと思っていました。しかし、小さい子供がまた他のおもちゃに興味を示しました。さすが私でも知らないふりをしました。しかし、どうもこれで気まずくなってしまったようでした。まあ、お互いの関係を悪くする必要もないので、ここで頑張って、私がまた1600円ほどのものを買いました。 合計でも3600円ほどのものでしたが、少し違和感を覚えました。私がおばさん、あるいはおばあさんなら兎も角、普通の友達です。妊娠時に目の前で買ったのがしょうがないとしても、今回はほかのプレゼント(洋服)もあります。普通は一度目のプレゼントを買ってもらったら、二度目は遠慮するでしょう。二度目も買わせるなんて、凄く違和感を感じます。まあ、一度目は2000円ほどでしたので、向こうが安いと判断したから、よく分かりません。 普段は言葉使いが丁寧で、常識のある人と思っていました。しかし、今度は少し引いてしまいました。もしかして、少し常識はずれな人かもしれないと。 ちなみに、私は彼女より年上ですけど、金持ちではありません。最近は職を失って、寧ろ金銭に困っています。 皆さんのご感想を聞きたくて、投稿させて頂きました。