• ベストアンサー

アイドルデビューの年

シンガーソングライターアイドルの飯島真理は何年デビュー組になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.3

ANo.2です。 飯島真理さんのファン(?)が作ったサイトが一番納得の出来るものではないでしょうか。 それによれば、1983年(昭和58年)デビューと捉えた方が正しいような気がします。 http://homepage1.nifty.com/nagoyan/mari/mari.htm#profile

pororimoaruyo
質問者

お礼

ファンの人の見解では1983年4月リリースの「夢色のスプーン」はプレデビュー作で、同年11月リリースの「きっと言える」がデビュー作と言うらしいですね。 ということは1983年デビューと決定ですね。 協力ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

ウィキペディアによれば、ビクターと契約したのが1982年とありますので、昭和57年デビュー組ということになるかと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E5%B3%B6%E7%9C%9F%E7%90%86

pororimoaruyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ、wiki見た感じでは、昭和57年デビュー組にはちょっと納得し難いです。 wikiによると昭和57年はビクターと契約しただけでレコードのリリースはまだのようで、翌昭和58年4月に「夢色のスプーン」というシングルがリリースされてますね。 ただこれも本人はレコードになることを知らなかったというから、これでデビューかどうかわかりません。 また彼女は坂本龍一プロデュースでデビューしたと当時宣伝されてたように思うので、昭和58年9月にリリースされたアルバム「Rose 」がデビュー作でしょうか? でもアイドル歌手としてならやっぱりシングルじゃないですかね。 となると昭和58年11月リリースの「きっと言える」になるんでしょうか? しかし、11月ってなると、その年デビューとしても良いのでしょうか? 翌年のデビュー組にされる可能性もありますよね? なので自分的には昭和58年か、翌昭和59年のデビュー組になると思いますが、難しくてわかりません。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E5%B3%B6%E7%9C%9F%E7%90%86 を見ただけなのですが 1982年にビクターと規約して、声優に起用される。 1983年9月に歌手としてデビューしたようですね。

pororimoaruyo
質問者

お礼

まぁそもそも世間的に飯島さんがアイドルと見られているかどうかが疑問ですけど・・ 協力ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1985年デビューの男性アイドル

    1985年にSMSレコードからデビューした男性アイドル。ジャニーズではない。15歳でデビュー。今36歳くらい。愛知県出身。これだけの情報で誰だか判る方いませんか?グループの一員の可能性もあります。詳しい方、よろしくお願いします。

  • インディーズからデビュー

    ピアノ弾き語りシンガーソングライターを目指している者です。 いきなりメジャーでデビューは難しいと思うのでインディーズからデビューしたいと思っています。 インターネットで調べているのですがインディーズのレコード会社が分かりません。 どのように検索すればインディーズのレコード会社を見つけられますか? 詳しい方教えてください。

  • デビューの仕方

    シンガーソングライターになりたくてデモテープを作り始めたものです。 でもこのサイトで検索した結果「デモテープを送ったところで聞いてもらえない」という意見が結構あって今デモテープオーディションに出すのは間違いなのか迷ってます。 また、「オーディションを受けるよりはライブハウスの人と仲良くなってライブを定期的にやってインディースからデビューした方が手っ取りばやい」という意見もありましたが、やはり「インディーズはメジャーな会社とは違って、もしデビューできたとしてもTV出演や雑誌取材などの仕事をとるのは難しい」というのも聞きました。 私はもしデビューできたら自分から仕事を取りにいってでもTVや雑誌仕事をしたいです。 でも会社が小さければそれは難しいというのであれば オーディションを受けてメジャーな会社のところでデビューしたいです。 でもデモテープを聴いてもらえなければ話にならないし・・・。 それで探して見た結果、平井堅さんや中島美嘉さんはオーディションを受けてデビューしてますよね。 (二人ともシンガーソングライターとは言えませんが) オーディションで受かってるということはやはりちゃんと聞いてもらえてるからですよね? 迷ってます。 どなたか意見お待ちしてます

  • 1990年代4人組のセクシーアイドル?グループ

    1990年代4人組のセクシーアイドル?グループの 名前がわかりません。 記憶のみですがギリギリガールズとかC.C.ガールズの 完全あとがまで4人組ですが水着ではなくいきなり 全員ヌードでデビュー?写真集をだして話題を作ろうと していたグループがいたと思うのですが・・・・・ なんてグループか教えてください。

  • 先日ファンだったアイドルがAVデビューしてしまいました。アイドルのAV

    先日ファンだったアイドルがAVデビューしてしまいました。アイドルのAVデビューは度々ありますが、これは所属している事務所がそういった話を持ち出すのですか?それともなにかそういったルートが業界で出来ているのですか?例えばあの事務所にいるとAVに行きやすいとか…

  • メジャーデビューしたいです

    こんにちは16歳の男子です。 今僕はストリートで活動していて シンガーソングライターとして作詞作曲も行っています。 ある日の夜の路上ライブでのことなんですけど。 観客の皆さんや事務所的な人から、「オーディション受けなよ!」と進めてもらい メジャーデビューを勧められました。 僕もギターを始めたころからメジャーを目指していましたし そのためにいままで努力を重ねてきました。 そこで、メジャーデビューも考えたところ、 いきなりメジャーは厳しいかな?と思いインディーズからはじめようと思うんですが 有名なインディーズレーベルさんをよく知らなくて、 ぜひ教えていただきたいです!! それといきなりメジャーというのは結構厳しいですよね? 今年か来年中にはインディーズまたはメジャーへデモテープ(またはCD)を送るつもりでいます。 ぜひ教えてください。

  • アイドル

    グラビアアイドルは年に何人くらいデビューするのでしょうか? そして何人くらい(何パーセント)が残るのですか? 教えてください。

  • あなたが大好きな1980年代前半デビューの

    アイドルは誰ですか?何かいいことに使いましたか?男性でも女性でも構いません。 (1980年~84年デビューとします。実質この年代デビュー(レコード大賞新人賞対象年がこの年代など)もこの範囲内に入れます。ただし、レコ-ド、歌手デビュー年に限ります。子役時代などはこの年代には入れません。) 好きなは過去形でも構いません。好きな所はどんなところですか?でしたか?

  • あなたが大好きな1980年代後半デビューの

    アイドルは誰ですか?何かいいことに使いましたか?男性でも女性でも構いません。 (1985年~89年デビューとします。実質この年代デビュー(レコード大賞新人賞対象年がこの年代など)もこの範囲内に入れます。ただし、レコ-ド、歌手デビュー年に限ります。子役時代などはこの年代には入れません。) 好きなは過去形でも構いません。好きな所はどんなところですか?でしたか?

  • アイドルの定義について

    赤盤青盤をアマゾンで買って久しぶりに ビートルズを聴いているのですが、 素晴らしいですね。 ラブソングばかり演奏していたアイドル期、 アイドル扱いが嫌でスタジオにこもったサイケデリック期、 原点回帰してシンプルな音になったバンド末期、 ロック・ポップスといったジャンルでくくれない アートと言っても過言じゃないと思います。 その初期ビートルズとAKB48が同じアイドル 扱いされるのが私には納得できません。 アイドルの定義は一体何なのか、 1970年代、浅田美代子さん、天地真理さんといった アイドルがデビューしました。 はっきり言って歌は上手くありません。 なのに大人気になった。 田原俊彦さんもそうですが、 アイドルで歌が上手いとかえって売れないのでは と私は思ってしまいます。 アイドルで歌が上手かったのは 岩崎宏美さん良美さん姉妹ぐらいしか 思い出せません。 アイドルの定義って一体何なのでしょうか、 みなさんのご意見をお願いいたします。