• 締切済み

80年代のポップスで

80年代のポップスで、イメージだけしか覚えてないので雲をつかむようなのですが、教えてください。 確か、小田和正と飯島真理がラジオで共演して、飯島真理が「小田さんのイメージで選曲した」とかいうコメントをしました。 男声の歌で、イントロの部分が、なんというか猫が歩くような軽快でポップな感じの曲だった気がします。 時期は、マクロスの「愛・おぼえていますか」がヒットした直後くらい?番組中で飯島真理が「3つのルール」を流して、小田和正が「高い声は誰でも出る、低い声に挑戦したほうがいい」というようなダメだしをしていたような。

noname#90573
noname#90573

みんなの回答

  • ts66
  • ベストアンサー率30% (30/99)
回答No.5

マット・ビアンコですか・・・ある程度パーカッションが入ったイントロなのでしょうか? 自信は全くありませんがこれはいかがでしょうか? Haircut 100 - Love Plus One http://www.youtube.com/watch?v=Z-Tj83E2O9I Bryan Ferry - Don't stop the dance http://www.youtube.com/watch?v=wjZKb0nDVys&feature=related spandau ballet - true http://www.youtube.com/watch?v=UYb83KM4at4

  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.4

HOWARD JONESあたりはどうでしょうか? 例の曲には似ていませんが「New Song」、 イントロがラッパの「Pearl In The Shell」。 1曲目はPVがなかなか見つかりませんでしたが。 イントロの楽器はラッパ系なのでしょうか?

noname#90573
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ答えにはめぐりあえてませんが、お気持ちが嬉しいです。 イントロはラッパ系なのかも?楽器知らないのですみません。ホーンと言われればホーンだったような気もするし、キーボードだったような気もします(ピアノ系ではありません) イントロ部分が結構く、ゆっくりめのリズムでした。

  • jun99
  • ベストアンサー率23% (40/169)
回答No.3

猫が歩くような軽快でポップな感じ 1984 You Might Think the cars http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.individual&videoID=1242434569 1982 Target Joe Jackson http://www.youtube.com/watch?v=tKuVrdJFxWE どうでしょうか?

noname#90573
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ答えにはめぐりあえてませんが、お気持ちが嬉しいです。 「猫が歩くような」という表現が、ミスリードしちゃってるかもしれませんね。 イントロは結構長く、ラッパ系なのかも?楽器知らないのですみません。 ピアノ系じゃないと思います。

  • OTB
  • ベストアンサー率46% (72/155)
回答No.2

ファンカラティーナ、イントロのホーンが印象的、という曲を選んでみました。 Modern Romance 「Everybody Salsa」1981年 Orange Juice 「Rip It Up」1982年 Modern Romance 「Don´t Stop That Crazy Rhythm」1983年 KC & The Sunshine Band 「Give It Up」1983年 Scritti Politti 「Wood Beez」1984年 General Public 「Tenderness」1984年 似たような傾向の曲があれば良いのですが。 「What A Fool Believes」の原曲の曲調だと、Robbie Dupree「ふたりだけの夜」などAORも考えられますが如何でしょうか?

noname#90573
質問者

お礼

候補曲を色々挙げてくださってありがとうございます。 残念ながら思っている曲には出会えてないですが、お気持ちが嬉しいです。 音は耳に残ってるんですが、うまく言葉にできなくってもどかしい・・・あれからもう少し手がかりをと思って検索したら、飯島真理の「3つのルール」が収録されてるLPレコードの発売が1985年なので、おそらく1984年から1986年くらいのヒット曲だと思います。当時洋楽はあまり聴いてなかったんですが、ラジオで流れるのをよく耳にしてました。

  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.1

イントロが、猫が歩くような感じかどうかは分かりませんが、 真っ先に浮かんだのはCUREの「Love Cats」です。 小田さんのイメージかどうかも分かりません^^ 違うかもしれませんが、何かの手がかりにと思い書きこみました。 曲自体は覚えているのですか? 何か思いだしたら、そちらも付け加えて下さい。 ちなみに、私が猫のような...と聞いて思い浮かべるのは、 軽快なピアノの音ですね。

noname#90573
質問者

お礼

CUREの「Love Cats」、YOUTUBEで見ました。残念ながら、思っていた曲とは違いましたが、たったこれだけのヒントに手がかりを下さって、ありがとうございました。 曲自体は、イントロはおぼえているんですが、歌詞は全くおぼえてないんですよ。すみません。 イントロの音とか曲調は、Matt Biancoの「What A Fool Believes」が近いような気がします。

noname#90573
質問者

補足

途中で送っちゃいました。 Matt Biancoの「What A Fool Believes」が近いような気がするんですが、もっと明るい曲調です。

関連するQ&A

  • 小田和正のものまね

    小田和正のものまねですが、鎮目政宏 、オフコース小田 という二人 が有名みたいですが・・・。ネットなんかの書き込みをみていると、 ほとんどが上手い!声だけ聴けば本物!とか肯定的なものばかりです。 正直言いますと私、オフコース時代からの小田和正のファンですがそれ ほど似ていると思っていません。事実そうだと思います。ミラクルひか るくらいだと認めてしまいますが、やはりこれはちょっと・・・。 特に小田和正のファンの方の意見を聞かせていただきたいです。

  • 金スマ、飯島愛さん引退SPで最後に流れた曲は?

    かなり前の放送ですが気になって仕方がないので教えてください。 金スマ、飯島愛さん引退SP、ラストシーンで流れた曲は小田和正さんの声だったと思います。曲名を教えてください。

  • 小田和正のクリスマスの約束

    先日深夜に放送された「クリスマスの約束」という小田和正さんのライブ番組みたいなものを見ました。内容は小田さんが自分の曲や他のアーティストの曲を歌うというものだったのですが、確か去年も同じような番組をやっていたように思います。しかし、見ているとどうやら本来は他のアーティスト達をたくさん読んで一緒にライブをやるという企画で、小田さん自身がいろいろなアーティスト達に声をかけたのにも関わらず、なぜか誰も来ることができず、結局は小田さん自身が他のアーティストの歌を歌うという形になったというものらしいのです。そこで質問なのですが、途中から見たので、なぜ小田さんほどの大物アーティストが声をかけたのにも関わらず、誰一人来ないのか、また去年もそんな様子だったにも関わらず、また今年も小田さんはこの企画をやることになったのか、詳しい事情を教えてほしいのですが。小田さんが若いアーティストの歌を歌うという貴重な場面を見れて嬉しかったのですが、なんか誰も来てくれないっていうのがすごく悲しい感じがしたので、その理由を知りたいと思いました。

  • 高い声の連続が出ないです・・・

    こんにちは。 僕は高校1年生で、さだまさしや小田和正、スタレビが大好きでよくギター弾き語りをするのですが、高い声の連続が出ません。 どうしたらいいでしょうか。 高い声は出ないことはありません。 小田さんの「woh woh」の最高音部(hiA#)は、 サビに少しずつ出てくるので歌えるのですが、 さださんの「恋愛症候群」は、hiG~hiG#が連続して出てきて、 最後に盛り上がる、hiA#の部分に来る前に力尽きてしまいます。 小田さんの「さよなら」は、サビ(hiB)を単発でなら歌うことが出来るのですが、フルで歌おうとすると、声が裏返ってしまいます。 歌い方が悪いのでしょうか。 多少、高音が出るだけに、ちゃんと安定して出せるようになりたいです。変声期だからでしょうか。

  • オフコースの昔のCMソング

    オフコース(小田和正)といえば、昔からTV関連の露出が少ないことで有名ですが、 まだ売れていない頃は、結構CMソングを歌っていたようです。 「明治ブルガリアヨーグルト」の節も、昔歌った事があるとか、以前コンサートのMCで小田さん本人が言っていたそうです。 また以前、知人が中古レコード店で 「オフコースのCMソングのソノシート見つけた」 とのこと。 ヤスさんの声で「コルサの歌」。 歌詞を書けないのが残念ですが(著作権に引っかかるでしょうね)。 何か他に「このCMを歌っていた」というのがあれば、教えて下さい。 なお、オフコース解散後の小田さんの作品については、当方承知しておりますので、あくまでもオフコース時代と考えて下さいませ。 宜しくお願いします。

  • 「嵐にしやがれ」で流れていた曲

    どなたか教えて下さい! 「嵐にしやがれ」の番組で、二宮君だったと思いますが、イタリア大使館の場面でBGMで流れていた曲です。 ソフトな感じの曲でした。声のイメージは「小田和正」さんに似た、高い声でした。 その曲名とアーティスト名をご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 歌詞の深さ

    どうもonion222といいます. 最近訳あって小田和正さんの「そうかな」を即買いしました. その中で気になる曲をお聞きします. 3番目の「大好きな君に」を聞いていてとても複雑な想い に駆られます. 小田さんの透き通った声とサビからも ♪~大好きな君に~~会いに行こう~♪ とあり,好きな人への想いを歌っていると思うのですが, 歌詞の中にある「予期せぬ電話と小さな優しい言葉」や 「笑顔で流す涙」,更に「悲しみはどこから来るんだろう」 を聞くと,事故か恋愛で大切な人を失った後の 切ない歌に思えてきます. 自分には前向きな曲,だけど後ろ側にものすごく暗い エピソードのある曲,という気がします. この見解についてどう思いますか!?

  • 声のいい歌手

    私は歌手はまず声から入るんですが次の中でどの人が好きですか? A小田和正 B中島みゆき C槇原敬之 D岡野昭仁(ポルノグラフィティ) E草野正宗(スピッツ) この5人の声が好きでどれも甲乙つけ難いんですが(E)草野さんは声が細すぎてバラードしか歌えない様な感じもあるので 少し癖のあるCかDがいいと思います。 (A)小田さんの不思議な響きの声も(B)中島さんの女性なのに力強い声も魅力的ですが少し特徴が強すぎる感じもします。 顔とか性格とか関係なしに「声だけ」でお願いします。 あと曲の感じもありますよね・・・

  • 60~80年代ぐらいのポップス

    おすすめの洋楽ポップスありませんか?最近ポップスというとアヴリルのような激しめの曲が多いですが、休日の朝に聴くような、まったりしたポップスを探しています。Fairground Attraction「Perfect」とかCarpenters「Top of the world」のような心地よいメロディの曲がいいですね。ちなみにタイトルには60~80年代と書きましたが、特に年代にはこだわっていません。希望を満たす曲はだいたいタイトルぐらいの年代かなぁと思っただけなので。 では、よろしくおねがいします。

  • 90年代ポップス

    96年6月ごろ、ロサンゼルスに旅行に行った際、ラジオで頻繁に流れていた曲を探しています。 出だしは「らららーららーらーらーらーらーー」  音階は「レミファーソファーミーレードーレー」 で始まるR&B系のバラードで、男性ボーカル、ちょっとハスキー入り。 前半はしっとり聞かせてサビはしっかりシャウトしていた覚えがあります。 帰国から13年間、記憶があいまいすぎて曲名に辿り着けないでいます。どなたかヒントを頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう