• ベストアンサー

高い声の連続が出ないです・・・

こんにちは。 僕は高校1年生で、さだまさしや小田和正、スタレビが大好きでよくギター弾き語りをするのですが、高い声の連続が出ません。 どうしたらいいでしょうか。 高い声は出ないことはありません。 小田さんの「woh woh」の最高音部(hiA#)は、 サビに少しずつ出てくるので歌えるのですが、 さださんの「恋愛症候群」は、hiG~hiG#が連続して出てきて、 最後に盛り上がる、hiA#の部分に来る前に力尽きてしまいます。 小田さんの「さよなら」は、サビ(hiB)を単発でなら歌うことが出来るのですが、フルで歌おうとすると、声が裏返ってしまいます。 歌い方が悪いのでしょうか。 多少、高音が出るだけに、ちゃんと安定して出せるようになりたいです。変声期だからでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanta31
回答No.3

高音でロングトーンの練習や、ファルセットでロングトーンがイチバン効きますね。 けど、あくまでも歌だから、そこだけ練習しても表現の幅は広がりませんから、やっぱりいろいろな歌い方の練習も平行して練習するといいですよ(^^ もうすこしアドバイスですが、 筋肉って、練習で細胞を破壊されると、それを体が自然に再生する機能があるんです。 で、その際、前回よりも太い筋肉として再生するんですよ。 それを”超回復”って言って、その機能を利用するのが”筋力トレーニング”なんですよ。 プロ野球選手のトレーニングもボクシングの選手も、 みんな同じ機能を利用してるんですよ。 そして、この超回復にかかる時間は48時間から72時間って言われていて、 個人差があるんですよ。 ですが、20代くらいまでの若い人なら(変声期ってくらいだから10代なんだよね?)、中1日ペースで練習できれば最高ですよ。 最低でも、週に1回は練習してください。 で、練習後は、1時間以内に、たんぱく質を摂取してください。 簡単なのは、コンビニでゆで卵を食べるとかですね。 特別にここまで書きましたが、これを守れば音域がガンガン広がりますよ。 がんばってくださいな。

uminotsuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は高校1年生です。これから、実践していきたいと思います。 とても詳しくありがとうございました! 歌の表現の仕方も同時に練習していきたいと思います。 がんばります!!!

その他の回答 (2)

• nyanta31
回答No.2

高い声を出すのに、筋力が不足しているからですよ。 プロっていうのは、長年の練習でノドの筋力がものすごく発達しています。 しかし、アマチュアが多少練習したところで、たかがしれています。 野球を始めたばっかりで、「ホームランが打てるようになるにはどうしたら良いでしょう?」と言われても、 「まずは素振りをして筋力をつけなさい。」という回答になってしまいます。 高い声を連続で出す事をロングトーンと言いますが、 高音のロングトーンは、出そうとするだけで筋力を使います。 がんばって練習していけば、少しずつ出るようになっていきますよ。 ぼくは、10年程トレーニングをしていますが、 いまでは、国内のトッププロと同等の音域まで広がりましたよ。 好きだったら、がんばってください!!

uminotsuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、のどの筋肉ですね。 ちなみに、具体的な鍛え方とかありますか?

• bari_saku
回答No.1

変声期なら、その期間にのどを酷使してはいけません。 その後の声に影響します。 辛いかもしれませんが、変声期が終わるまで、まずはひたすらがまんです。 変声期が終わって、あなたの声域が確定したら、また質問して下さい。

uminotsuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変声期の終りって、どこからが終りなのでしょうか。 1年前に比べて、音域が2音(hiGからhiBまで)ほど上がったのですが、これでもまだ変声期なのでしょうか。 安定して高い声が出せるようになりたいです。 ありがとうございました。