• 締切済み

歌詞の深さ

どうもonion222といいます. 最近訳あって小田和正さんの「そうかな」を即買いしました. その中で気になる曲をお聞きします. 3番目の「大好きな君に」を聞いていてとても複雑な想い に駆られます. 小田さんの透き通った声とサビからも ♪~大好きな君に~~会いに行こう~♪ とあり,好きな人への想いを歌っていると思うのですが, 歌詞の中にある「予期せぬ電話と小さな優しい言葉」や 「笑顔で流す涙」,更に「悲しみはどこから来るんだろう」 を聞くと,事故か恋愛で大切な人を失った後の 切ない歌に思えてきます. 自分には前向きな曲,だけど後ろ側にものすごく暗い エピソードのある曲,という気がします. この見解についてどう思いますか!?

みんなの回答

回答No.2

小田さんのファンです。 そんな考え方もあるんだなぁ・・・と納得してしまいました。 小田さん自身が「コッチがそんな風に考えていなくても、 みんなが深読みして驚く・・・」(とは言ってませんが)的なことをインタビューで述べていたのを思い出しました。 なんかonion222さんは物事を深く考えられる方だと思いますよ^^ 私はただ単に素敵な声にキレイな詩だなぁ・・・ くらいにしか思いませんでした。 なるほどです。

onion222
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます. 小田さんのファンの方からコメントもらえるとは♪ 確かに私は深読みし過ぎてる部分はありますねぇ(^v^;) だけど小田さんて訴えかけるような歌い方上手くないですか? まぁプロの方が一つ一つの曲にどれくらい想いをこめて歌って るかはわかりませんが,少なくとも創ってる最中は熱いもの を持ってるんじゃないかと勝手に信じてます! でもこの声はほんと天性だと思います☆

• itab
回答No.1

>この見解についてどう思いますか!? onion222さんの思いのままに受け取られればよいと思います。♪ 少し冷たい言い方になるかも分かりませんが、歌詞は聴いたときの耳障りとか語呂とかも重要視されて作られる場合が多いです。いわゆる言葉遊びの部分が多いと言った方が分かりやすいでしょうか。 でも、その分自由に聴き手の中でイメージをふくらませることが出来ます。 オフコースは大好きでしたが、最近の小田和正さんはあまり聴いてません。 素敵な歌のようですね。是非聴いてみたいです。

onion222
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました. ただですね(^^;)この質問をした私の意図は... 共感を得たいわけではなく,自分はこう思った, 皆さんはどうなんだろう???という素朴な疑問から 聞きました. ですので,itabさんの言うように,「思いのままに 受け取られればよい」ということはもちろんだと思います. 他に意見があれば聞いてみたいなぁ~と 思っただけなんです. だってここはコミュニティですよね! 小田和正さんの「そうかな」,是非聞いてみてください♪