• 締切済み

歌詞の深さ

どうもonion222といいます. 最近訳あって小田和正さんの「そうかな」を即買いしました. その中で気になる曲をお聞きします. 3番目の「大好きな君に」を聞いていてとても複雑な想い に駆られます. 小田さんの透き通った声とサビからも ♪~大好きな君に~~会いに行こう~♪ とあり,好きな人への想いを歌っていると思うのですが, 歌詞の中にある「予期せぬ電話と小さな優しい言葉」や 「笑顔で流す涙」,更に「悲しみはどこから来るんだろう」 を聞くと,事故か恋愛で大切な人を失った後の 切ない歌に思えてきます. 自分には前向きな曲,だけど後ろ側にものすごく暗い エピソードのある曲,という気がします. この見解についてどう思いますか!?

みんなの回答

回答No.2

小田さんのファンです。 そんな考え方もあるんだなぁ・・・と納得してしまいました。 小田さん自身が「コッチがそんな風に考えていなくても、 みんなが深読みして驚く・・・」(とは言ってませんが)的なことをインタビューで述べていたのを思い出しました。 なんかonion222さんは物事を深く考えられる方だと思いますよ^^ 私はただ単に素敵な声にキレイな詩だなぁ・・・ くらいにしか思いませんでした。 なるほどです。

onion222
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます. 小田さんのファンの方からコメントもらえるとは♪ 確かに私は深読みし過ぎてる部分はありますねぇ(^v^;) だけど小田さんて訴えかけるような歌い方上手くないですか? まぁプロの方が一つ一つの曲にどれくらい想いをこめて歌って るかはわかりませんが,少なくとも創ってる最中は熱いもの を持ってるんじゃないかと勝手に信じてます! でもこの声はほんと天性だと思います☆

  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.1

>この見解についてどう思いますか!? onion222さんの思いのままに受け取られればよいと思います。♪ 少し冷たい言い方になるかも分かりませんが、歌詞は聴いたときの耳障りとか語呂とかも重要視されて作られる場合が多いです。いわゆる言葉遊びの部分が多いと言った方が分かりやすいでしょうか。 でも、その分自由に聴き手の中でイメージをふくらませることが出来ます。 オフコースは大好きでしたが、最近の小田和正さんはあまり聴いてません。 素敵な歌のようですね。是非聴いてみたいです。

onion222
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました. ただですね(^^;)この質問をした私の意図は... 共感を得たいわけではなく,自分はこう思った, 皆さんはどうなんだろう???という素朴な疑問から 聞きました. ですので,itabさんの言うように,「思いのままに 受け取られればよい」ということはもちろんだと思います. 他に意見があれば聞いてみたいなぁ~と 思っただけなんです. だってここはコミュニティですよね! 小田和正さんの「そうかな」,是非聞いてみてください♪

関連するQ&A

  • 小田和正の「自己ベスト」CM

    以前、小田和正の「自己ベスト」というアルバムが発売されたとき、小田さんが自転車を漕ぎながら、収録曲のサビ部分を早口で歌うという内容のCMがありました。 そのCMで“どの曲が”“どの順番で”歌われていたかを調べています。宜しくお願いします。

  • 小田和正「二人」について

    小田和正のアルバム『小田日和』に入っている「二人」はシングルカットされないのでしょうか? 『小田日和』の中で、「二人」だけ気に入っています。もしシングルカットされたら、シングルを買って、『小田日和』は人にあげようと思っています。もし関係者の方いらっしゃったら、ご回答ください。関係者以外の方でもいいです、予想でいいのですので、ご回答ください。

  • 小田和正「クリスマスの約束」で流れた曲が知りたい…

    昨日の小田和正の「クリスマスの約束」にて、過去の放送が流れましたよね。 そのとき、小田さんがピアノを弾きながら歌っていた曲名が分かりません。 2001年~2003年頃の映像で、小田さん一人で出ていました。ゆずが初登場する前ぐらいだと思います。 ちなみに、その曲だけ、歌詞が、画面下ではなく、真ん中で、左と右に交互に表示されました。 歌詞の内容は、所々しか覚えてないのですが、「想いは伝わるんだね」「あの日交わした言葉」などといったフレーズがあったと思います。 本当にこれぐらいしか思い出せません。 曲名が表示されなかったので、もしかしたら、この曲は発売されてない曲なのかもしれませんが、ずっと気になってしかたないんですよねー。 これだけの少ない情報しかないので、なかなか難しいかもしれませんが、少しでも心当たりがある方は、何でも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 『シャングリラ』の歌詞がある曲名を…。

    有線で流れていた曲が気に入ってしまったのですが、 誰が歌っているのか、曲名も解りません。 曲のサビの中に必ず   ~シャングリラ。 ・・・ と、ありました。 アップテンポの曲で、男性グループでした。 ネットで検索しましたが、 違うものばかりが出てきて見つかりません。 ”シャングリラ”はサビの中だけで、歌い出しにはありません。 どなたか・・・ 教えて頂けないでしょうか? ちゃんと最初から最後まで曲を聴いて、スッキリしたいのです。 宜しくお願いします!!

  • 歌詞のみの情報ですが曲名、アーティストを教えてください。

    分類的にこのジャンルかが解りませんがここで質問させていただきます。 友人から古めのMADMOVEをいくつか貰いまして、その中にちょっと気に入った曲があったのですが、タイトル通り曲名・アーティストがわかりません。MOVE中の歌詞(サビ部分)は下記の通りになります。如何せん、MADMOVEなもので歌いだしすらわからないのですが、解る方教えてください。 「ゴールに向かず歩いてゆけるさ いつかまた会うその日まで 君の夢がきっと叶う様に あの星に願っているよ どんなに遠く二人離れていても ずっと君を想っている この寂しさを乗り越えられたら きっと笑顔でまた会える」

  • 小田和正さんの英語の歌なのですが、曲名がわかりません。

    かなり前の曲です(2~30年前だったと思います)、世界的なアーティストの音楽祭で、日本代表として小田和正さんがピアノ?で歌っていた曲名を教えてください。 (1)曲想はゆったりとしたバラード調でした。 (2)すべて英語の歌だったと記憶しています。 (3)歌詞は、サビの前に on the backstreet of Tokyo だったような。。。 歌詞検索サイトでしらべましたが、歌詞が違うのか検索できません。 随分前の曲で恐縮ですが、小田さんファンの方でご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • テレフォンオペレーターという歌詞が入っている曲を教えてください。

    10年ほど前車の中のラジオからノリのいい洋楽がながれていて気にいった曲がありました。その曲はサビの部分にテレフォンオペレーターという歌詞がでてきます。タイトル名と歌っている人の名をおしえてください。よろしくお願いします。

  • 小田和正さん、オフコースのファンの方へ

    最近オフコースや、小田和正さんのCDを聞きはじめたんですけど、彼の曲はウーや、アーでハモってる曲が多いと思います。そこで質問です、サビやメロディの中で、ウーやアーではなく歌詞でハモっている曲を教えてください。なるべくハモってる時間が長いほうがいいですね。よろしくお願いします。。

  • 小田和正さんの"good times & bad times"の歌詞について

     小田和正さんの"good times & bad times"の歌詞で以前からどうしても解読できなくて気になっていた部分があります。ご存知の方、教えてください。  さびの部分で「good times & bad times,また明日あの風の中を歩いているだろう,good times & bad times, それでも二人は, good times & bad times, ????????,good times & bad times, 恋に落ちて傷つけあって・・・」と流れてゆく中の「???」部分です。何百回と聞いているのですがどうしても分かりません。  ちなみにアルバム「Oh, Yeah」に収録されている曲です。

  • 探してます(歌詞の一部しかわかんないです)

    3ヶ月ほど前にTVでちらっと聞いた曲です。 結構ノリのいい感じで気に入ったんですがタイトルとかわかんないんです。 たぶんサビのとこだと思うんですが 「~~の王子様がひざまづいてワルツを踊る」 ってとこだけ覚えてます。 もし分かる方、いたらタイトルと歌ってる人、教えてください☆

専門家に質問してみよう