• ベストアンサー

後付のバルコニーと躯体からのバルコニー

後付のバルコニーと躯体からのバルコニーで迷っています。価格と長所短所など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokusann
回答No.1

【後付けの場合】価格:高い メリット:躯体内部への漏水が少ない、取り外しが比較的容易 デメリット:とってつけた感じになりやすい。(新築計画時にしっかり考えておけばクリアできますが) 【躯体からの場合】価格:安い メリット:外観デザインが統一される、違和感がない デメリット:一般的に防水が切れると躯体内部への漏水が懸念される 以上のように私は考えますが、価格は使う材料によっては逆になる場合もありますので、柔軟な検討が必要です。

zoropi
質問者

お礼

ありがとうございます。施工業者の方より後付けの場合の価格が安いとおっしゃてましたが、やはりものによりけりなのですね。あと、とってつけた感じということも気にしておりますので再度深く検討しなおしてみます!!