解決済み

躯体(クタイ)ってどういう意味ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.145941
  • 閲覧数926
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (21/41)

建屋などの設計に躯体(クタイ)という言葉が良く出てくるのですが,明確な意味がわかりません。どなたか専門分野の方,教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

大雑把に言うと、骨組みです。単に躯体とか、構造躯体とか言います。

筋交いなんかは躯体ですが、梁は力がかからないものもあったりして、躯体では
ない場合もあります。
お礼コメント
cswhite

お礼率 51% (21/41)

ありがとうございます。辞書になかったので助かりました。
投稿日時 - 2001-10-04 21:18:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

専門ではありませんが。
躯体・・・からだのことですね。
建築では構造部のことを言うようです。
詳細は参考URLをどうぞ。