• ベストアンサー

バルコニーの屋根(後付け)について

バルコニーに屋根を付けたいと考えていますがどれくらいはみだしても 良いものなんでしょうか?家のバルコニーは極端に奥行きが狭く 部屋にいながら普通にバルコニーの手すりが触れるほどです このバルコニーに奥行き1400mmなどの屋根を取り付けた場合 500mm以上はみだしますが何か問題などありますか? 1番小さいサイズならはみ出しは少ないんですが概製品では横幅が短く特注品となってしまい金銭的に問題が、、、 極端な話、隣の境界線以内であれば問題無いのでは?と考えています お詳しい方無知な私にご教授宜しく願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.2

アルミサッシ販売をしています。 バルコニーの奥行きは3尺(90cm)ですか? バルコニーの外側から道路や隣地まではどれくらいあるでしょう。 ま・、50cm以内ってことはないでしょうけど。敷地内なら問題にはならないでしょう。 法規制がどうのということは別として、付けたい家は付けています。なんの御咎めもないのが現状です。 さて、アルミ屋根には移動げたという支持部材があります。そのためバルコニーの手摺壁に柱材を固定して屋根をつける等手立てはどこのメーカーにもあったと記憶します。 出巾3尺のバルコニーに3尺(90cm)や4尺(120cm)の屋根も可能です。しかし、あまり屋根がバルコニーから出すぎるのは見てくれがよくないと思います。 30cm以内にとどめて置くのがよいでしょう。屋根材はポリカーボネードにしましょう。燃えにくい他、破壊しにくい利点があります。

kintarouka
質問者

お礼

回答ありがとうございます バルコニーの奥行きを測った所60cm しかありませんでした。バルコニーの外側は敷地内で50cmほどです 手すりが20cmなので奥行き110cmを探さないと駄目ですね 具体例をご教授頂きありがとうございました。大変参考になりました

その他の回答 (1)

noname#78261
noname#78261
回答No.1

バルコニーの開放性が低い場合は建築面積が発生することもありますし、床面積に計算するなど問題も出ます。屋根も22条地域以上ですと飛び火認定以上の防火性能を要求されます。 問題がないとは言えません。

kintarouka
質問者

お礼

回答ありがとうございます 色々と問題があるんですね あまり飛び出さないものを探して見ます