• ベストアンサー

なかなか仲良くなれない(20代女性です)

スポーツクラブに入って3ヶ月くらいになりますが、ぽちぽち話をしたりする人は居ますが、 なかなか仲良くなれない感じです。 元々知り合いが同じクラブに入っているのですが、同じ時間に参加することがあまりなく、 実質1人で行っています。 プログラムで毎回大体同じメンツがそろい、なんとなく顔は分かるけど 知らない人、という感じです。 集団で仲良くしている人も居ますが、そういう群れるようなかんじではなく、 会った時に話す、のような付かず離れずな感じが理想なのですが、なかなかうまくいきません。 元々知り合いなのか、人が隣で話していたりすると (その人たちとも私は話したことはある)、良いな~と思い、やや疎外感も感じ寂しくも思います。 更に、年齢が自分より高めの方も多く、20代があまりおらず変に浮いている感じもします…。 (特にお風呂では中高年の女性に毎度見つめられます 汗) スポーツクラブなどで1人で参加された人ってどういう風に コミュニケーションを取られているのでしょうか? 何度かこちらからも話しかけたりはして、そのときは普通に話をしますが それ以降は続きません。 とはいえ、仲良くなって常に一緒に行動したいとか連絡先を交換などは控えたいという中途半端な感じです。 アドバイスいただけると幸いです。

noname#163940
noname#163940

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.4

>仲良くなって常に一緒に行動したいとか連絡先を交換などは控えたいという中途半端な感じです。 それならば現状維持がいいんじゃないでしょうか。 下手に仲良くなれば、相手だって期待します。 友達関係とは一方通行ではありません。あなたの思惑に合致した人が現れればいいのですが、そうはいかない場合のほうが多いんじゃないでしょうか。 一時的に出会う場ならともかく(ジェットコースターに乗りたいけど一人じゃいやだから同じく一人の人を探したり、ライブに一人でいって、その場で同じ趣味の人と話せればいいな、なんて場合)継続的に会うのであれば、ある程度プライベートにかかわるような相手になりえるか、なりえないのならちょっと話す程度で十分でしょう。 要するにあなたは、知り合いの代わりの相手がほしいのでしょうが、代わりを代わり以上にする気がないのにそれを求めるのはいささか都合がいい考えかと思われます。 疎外感があるならいかなければいいのです。誰かと出会いたいためにスポーツクラブにいっているわけじゃないんですよね? それなら純粋にその施設を楽しみ、ストレス発散の場だと考えればいいのでは。 ひとりでも楽しめる余裕ができれば、仲良しごっこをうらやましいと思う必要もなくなるんじゃないでしょうか。

noname#163940
質問者

お礼

日によって人と話したり話さなかったりですね。 連絡先を交換、というのは、明日来るか連絡ください、などの会話をされている方が意外と多く 誰かが行くから自分も行く、のような行動はちょっとしんどいな、と思った次第です。 もちろん、気を遣わないような仲になった方とは連絡先を交換する機会があれば すすんでしたいと思います (質問文がかなり偏った内容になってしまい、すみませんでした)。 >純粋にその施設を楽しみ、ストレス発散の場だと考えればいいのでは。 普段はそうなんですが、なぜかふと寂しいなーって思ってしまい、 こちらを利用させていただきました。 他の場では仲の良い人たちがいるので、余計そのギャップがあったのかもしれません。 人にも聞くと、意外と1人でずっと行動する人も多いみたいで そんなものなのかも、と思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21461
noname#21461
回答No.3

単純に、質問者様は、もし目の前に 質問者様のような考えの人がいたとして、 仲良くなりたい、 楽しくおしゃべりしたいと思いますか.....? 壁をつくって他者を「疎外」しているのは質問者様のほうでしょ? 30代なら30代の、40代なら40代の興味のある事を調べてのぞめば、 会話もはずむんじゃないでしょうか でも、今度は、そこまではしたくないんですっておっしゃるんでしょうね クラブに限らず誰かとコミュニケーションをとりたいと思ったら もう少し謙虚になったほうがいいと思いますよ

noname#163940
質問者

お礼

すみません、昨晩深夜に質問文を書いたためか、かなり自己中的な内容になっていましたね^^; 単純に、「1人で参加している人はどのようにして知り合いを作ったのかな」 と思いました。 連絡をとる関係云々と言うのは、あまり依存したくないと言う意味で 書かせていただきました。たまに「明日来ないのなら連絡頂戴よ」など 会話されている方がいらっしゃったりするので そういうのはちょっとしんどいかな、と思った次第です。 ありがとうございました。

回答No.2

先程回答した者です。 一人でいる事が苦にならない人でないと一人でいる事はやはり寂しいかもしれませんね。私は人を見ている事がとても面白く楽しいので見ているだけで時間がすごせます。ちょっとした事からその人の性格や生い立ちを創造したりしてますが、私が変人なのかもしれません。

noname#163940
質問者

お礼

普段は1人で居るのもさほど苦にはなっていないのですが、 ふとしたときに寂しいなぁと思ってしまいました。 常に客観視するような態度で居たら新しい楽しみができるかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

私の知っているシングルでスポーツクラブに通っている若い男女は全てあなたが説明した様な感じです。私もそうです。私は全く違和感を感じていません。私の彼女も一人で行きますが、オバサン達のお風呂での会話には毎回びっくりしているみたいで、毎日新しい近所のゴシップネタを持って帰ってきます。仲良くなれそうな人がいれば、是非声をかけたらいいと思いますが、寂しがらず人の観察を楽しんでみてはどうでしょう。

noname#163940
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様も1人で過ごされているということでしょうか? マシーンを利用している若い方は1人で行動されている方も多いのですが、 スタジオでのプログラム(ダンスやヨガなど)では他の人同士が喋っていたりして 羨ましい&疎外感を感じてしまいます…。かといって、毎回何か話さないといけない境遇はあまりしたくない感じです (わがままですね^^;)。 特に、集団で仲良くしている人が何人か固まってプログラムに参加しているようで 余計に1人感にさいなまれてしまいます^^; 1人で楽しめるコツってあるでしょうか??

関連するQ&A

  • 40代くらいの男性とお知り合いになりたいです

    21歳♀です。 40代くらい(40代以上)の男性とお知り合いになってみたいのですが 普段の生活ではそのくらいの年代の方と接点がありません。 合コンとかでも30代くらいまでで、40代の人は合コンとかしないですよね。 仮にするとしても、知り合いもいないのでセッティング自体難しいです。 (それに私以外に参加しそうな女子のメンバーがいないかも) そもそも40代くらいになると結婚してる人がほとんどだから、そういう人との出会いって難しいのかなとも思うんですが... 40代くらいの男性との出会いがありそうな場所ってどんなところでしょうか? スポーツクラブは時々行ってるんですが、出会いがありそうな場所って感じじゃないかもでした... (参加してるプログラムにもよるのかも)

  • スポーツクラブで

    スポーツクラブに入会しました。 そこで導入されている某プログラムの愛好家の方々が集まり レッスンが同好会?のような雰囲気になっています。 自分も楽しんでいるのですが そこまで熱くテンション高くなれず なんだか一部の方の内輪のお祭りに参加しているような 変な疎外感を味わっています。 スポーツクラブのレッスンってこんな感じなのですか? レッスンは楽しいのですが なんだかなあ・・・っていつも思ってしまいます。

  • スポーツクラブの変な男性

    スポーツクラブに通っています20代女性です。 1年少し前から、同じ時間帯に通っている知り合いではない男性(同世代くらい)が やたら私のことを意識してきます。 最初は知り合い?って思いましたが、思い当らず しかししばらくして、私の会社に派遣に来ていた男性と分かりましたが 社内ですれちがっても全くこちらを意識しませんでした (私がスポーツクラブに通っている人間と認識していない感じ)。 今は派遣を切られて私の会社には来ていませんが、スポーツクラブは通ってきています。 大体私より先にいて、私がクラブ内に入ってきたらいつも「あっ」って顔をしてきます。 そして私がマシーンを使っているときとか目の前1~2メートル先に立ち止まって こちらをじっと見てきます。いくらなんでも不自然なのでこちらが視線を向けると さっとそむけてどこかに行きますが、少し経つと同じ事をしてきます。 毎度毎度なのでこちらも不快に思い、睨むようにしましたが その瞬間はそむけますが、今度はすごくわざとらしく振り向くふりをして ちらちらっと見てきます。 気にしないでおこう、放っておこうとしたら調子に乗られてるのかじーっと観察してきます。 正直外見的にも女性にもてる風貌ではなく、体臭もきつい人なので近寄って欲しくありません。 実は以前にも同じスポーツクラブで3名ほどの男性に同じようなことをされ続け、 その時は彼氏に付いてきてもらって終わりました。 しかし今回は時間的に彼氏に来てもらうのが厳しく、どう対処しようか困惑しております。 こちらが睨んでいる時点で嫌がっていることに普通気づくと思うんですが。 因みに話しかけては来ません。 都合上、クラブを変えたり通う時間を変えることは難しいです。 こういうことをクラブの係員の方に相談して丸く収まるでしょうか?

  • 小樽周辺で一人で入りやすいジムってありませんか?

    小樽周辺で一人でも入りやすいスポーツジムorスポーツクラブってありませんか?人見知りなので集団でやるより個人でマシンを使って鍛えられるような所が良いです。よろしくお願いします。

  • 女性との出会いのために何をしたらいいか?

    40になろうとしている男です よくネットお見合いとか、出会い系を利用している人に 習い事でもしてきちんと女性と出会うやり方のほうがいいとか アドバイスがここの回答でも雑誌などでも見られます もちろん習い事などに参加する女性はほとんど男性との出会い目的では ないだろうから、あまり効果はないかもしれないけれど、 出会いの機会を少しは広げることになるだろうし、女性と会話することになれることができるだろうから、やらないよりはいいとは思います ここで一番無難なのは、テニスなどのスポーツクラブやオフ会などだと思うんですが、わたしはスポーツはまるでだめで、たぶんオフ会のようなところではまるで会話に参加できそうにないです 自分の本当の関心はどちらかというと料理とか雑貨を作ったりとかいうことなのでできたらそういうところに参加したいのですが、たぶん女性ばかりのそういうところに男が一人でいたら違和感があるし、女性と出会いたいという目的丸見えみたいに思われるだけだと思いますか? それとも苦手でもスポーツクラブまたはオフ会のような場のほうがいいでしょうか? できたら男性が参加していても違和感があまりなくて、会話のとっかかりになるなにかをやるのが本来の目的のサークルとか教室などがあれば スムーズに会話ができるのではと思うのです なんだか女性と出会いたい必死な感じ丸出しで、恥ずかしいですが、それは事実なんですが、自分が関心がないこととか、全く苦手なことをやってまで出会いの機会を増やそうというまでの必死さはないかもしれません スポーツと会話メインの場以外ならだいたい大丈夫だと思うんですが 何かアドバイスがあればよろしくお願いします

  • スポーツクラブでの出会いについて

    スポーツクラブでの出会いについて 20代後半の男です。 スポーツクラブで知り合いが出来て、恋愛に発展したという話を聞いたことがあります。 スポーツクラブで、出会いはあるのでしょうか? スポーツクラブに行こうと思っています。 出会いがあった場合、どうやって連絡先を聞いたりしてるのでしょうか? 経験したことがある人や、話を聞いたことがある人等、教えて下さい。 宜しくお願い致します!!

  • 女性インストラクターについて(長文です)

    スポーツクラブに通っている20代の♂です。 私には、少し気になる女性のスポーツインストラクターがいます。 もともと私は、スポーツクラブに主に水泳をやりに行っていて、あまり フィットネスジムには顔を出さずに、ひたすら水泳を一人で黙々と 取り組んでいました。そういうことから、特に誰かと話すということを せずに、ただスポーツクラブに泳ぎに行くという日々を送っていまし た。それでも水泳を速くなりたいという一心だったので寂しいとか ということは一切感じていませんでした。 そんな中で、ある日一人の女性インストラクターが話しかけてくれました。 それまで女性インストラクターに話かけられることがなかったので、 少々戸惑いもあったのですが、色々水泳のことを気にかけてくれたり大 会の斡旋など親身になって応対をしてくれるので、「この人なら 話を聞いてくれる」と思い、自分からも色々話しかけるようになり仲良 くなっていきました。 しかしいつからか、少しずつ応対の仕方に変化が現れはじめました。 それまでは笑顔で挨拶してくれていたのが、軽く会釈する程度になった り、話しかけても反応が鈍い感じで、声のトーンも低く、表情の変化も 乏しい感じになりました。もちろん話掛けてくることもほとんどなくな りました。どうしたんだろうと疑問に感じている中で、ある日このイン ストラクターの些細な不手際がありました。普通ならそれほど怒ること でもないことだったのですが、そのインストラクターの普段の態度に対 する不信感もあり、本人に直接文句を言ってしまいました。もともと凄 く信頼していた人だったので、何か裏切られた感じがして余計に怒りが こみ上げてきた感じでした。 それ以来、その件については一回話をして、和解をしたのですが、相変 わらず態度は冷たい感じです。他の会員さんからは親切で良いインスト ラクターと評判で、実際僕自身も彼女が他の会員さんに笑顔で明るく 応対している現場を何度も目撃しています。 正直恋愛感情がないといえば嘘になりますが、あと1週間で僕はクラブ を退会するので、最後にまた笑顔で楽しく話がしたいです。やっぱり自 分から行くしかないですか?あとこのインストラクターの行動について 何か読み取れることはありますか? 長文ですが、よろしくお願いします。

  • きょろきょろ病・・・・

    きょろきょろ病・・・・ 寂しがりやな人間です。 ともだちがいないので 楽しそうにつるんでいる人達を みていると じーっとうらやましくみてしまいます。 スポーツクラブにいっているんですが 友達が出来ないので 集団で楽しそうにお話ししている人の事をきょろきょろみてしまいます。 相手からしたら 「なにコイツこっちみてくるんだよ」て感じになると思います きもちわるいですよね。そういう人って。 カフェでも 一人でお茶をしていて 隣にカップルが来ると いいなーっ的に きょろきょろみてしまいます。 常に視線を地面にしていればいいのですが どうしたら きょろきょろ病(@@)を治せるでしょうか たんにかまって欲しいだけなのかもしれないのですが・・・

  • ひとりぽっちの正月どうしよう

    中高年女性です。   兄弟なく、両親もなくし、仕事も終了し、友人は皆、家庭がある。    スポーツクラブも休み、一人きりです。どこへ行くにも一人は悲しいです。  もともと行動的なので、家にくすぶるのは、いやですが?    

  • 3人以上の女性の集団で、実際は全員がそれほど仲がよいわけではなく、性格

    3人以上の女性の集団で、実際は全員がそれほど仲がよいわけではなく、性格がよい誰か一人を頼っている反面、その人を馬鹿にして全員がメンツを保っている場合、そのスケープゴートがいなくなったら、どうなるのでしょうか?いなければいないでお互いけん制しながら仲良くしていくのでしょうか?