• ベストアンサー

人嫌いを治したい…お願いします(長文です)

day-dreamer100の回答

回答No.1

人嫌いなんですかね? なんか義務的に人付き合いを続けているから重荷に感じているだけだと思います。 しばらくの間自分から連絡を取るのを絶ってみてはどうでしょう? あなたの言う、苦痛を伴う人付き合いから一時的に開放されることで意外とあなたのほうが誰かを求めていることがわかったりするかもしれませんよ。

kasuneko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。本当に私が求めている、付き合っていきたいと思う人を探していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 友達について(長文です)

     現在大学生の女ですが、大学に入学してから出来た友達について悩んでいます。   私はどちらかというと友達といえど自分のプライベートにはあまり入ってきてほしくないと思っているタイプです。人付き合いは苦手ではないのですが、完全に心を開くまではかなり時間がかかります。だからといって心を開ききっていない人とは表面でしか付き合っていないということではありません。  親友とか、すごく仲のいい友達以外の普通の友達とは学校の中で親しくする程度でいいと思っているほうなので、あまり普通の友達とは休日に一緒に遊んだり、放課後に無駄話に何時間も費やすということはなるべくしたくありません。普通の友達が嫌いということではないのですが、出来るだけ一人で過ごす方が好きなので、休日のときや学校が終わったらさっさと帰って趣味などに時間を費やしたいだけなのです。  さて、今回悩んでいるのは、普通の友達の中の一人についてです。とてもいい子なのですが、帰り際にくだらない話をするためだけに何時間も付き合わされたり、トイレに行くのについて来たり、教室移動のときに別に待っていなくてもいいのにわざわざ待っていたり…友達として見てくれていることの表れだと思うのですが、私から言わせれば「大学生にもなってこんな中学生みたいなことするの?」と、ちょっとうんざりしています。なんていうか…彼女は粘着質のようなのです。それが、人付き合いはなるべくドライにしたいと思っている私には苦痛というか、重荷というか。  そこで、このような友達とこれからどう付き合っていけばよいか分からなくなりました。私が上手く彼女の行動に付き合えばいいと思うのですが、どうしていいかわからないし、話や行動に付き合わないと「冷たい」と言われるし、もうどうすればいいのか…。御助言、お願いします!!  

  • 女友達からの言葉(長文です)

    はじめてご相談します。よろしくお願い致します。  私には彼氏いない暦がもうすぐ3年になります。親友は皆結婚してて、ある親友は旦那がいて彼氏が何人もいる子がいます。ある時、話の流れで、他の友達が「sumomomomo19はもう彼氏いない暦3年になるね~。例えばHしたい時はどうするの?」って話題になりました。友達の中で「彼氏いないキャラ」が定着している私は(私自身は苦痛ではないのです)結構友達からはからかわれながらも(ネタにされながらも)楽しく過ごしていました。  彼氏が何人もいる親友から「オトコ貸してあげよっか?」とニヤリとした顔で言われた時、引きました・・・。今迄1度もこんな言葉を言われた事ないんです。「貸してあげよっか?」なんて・・・。  冗談ぽく言った言葉かもしれないけど、正直私は見下されていたんだなって悪い方に考えてしまいました。今迄、悩みとか相談とか深い話をお互いにしてきた仲ですが、その件があってから、自分の気持ちが彼女の事嫌いになってきてしまって・・・(たぶん本人は私に言った事覚えてないと思います。)  その子が彼氏と会う時のアリバイは私です。旦那さんから連絡とか来た事がないので大丈夫なのですが、だんだん嫌な自分が出てきて、旦那にばらしてやろうとか考えてきてしまって。。。そんな事は出来ないし、しようとは思わないのですが・・・。 みなさんはこの様な言葉を親友に平気でいう人はどう思いますか?もしかしたら、私の考えすぎでしょうか。。。

  • 好きな人を諦められない親友(長文です)

    私の親友について。 彼女(親友)には大学で出会った好きな人がいて、 今までに3回告白して、3回振られました。 振られても友達として付き合っていました。 その後大学を卒業し、彼女から連絡をとっていたのですが 彼の仕事が忙しく、音信不通になった時期があります。 それでも彼女は彼を忘れられず、ダメもとで連絡をしたところ、 少しずつ彼が連絡に答えてくれるようになり、 彼女はまた告白しようとしています。 現在彼に彼女はいないようです。卒業以来2年会っていません。 彼女は太っていて、自分が痩せればこの恋は実ると思っているので、 痩せるまで会えないと言っていますが、痩せる努力をしていません。 付き合っていないのに結婚を考えています。 結婚を考える程、彼が好きだと言いながら、 彼女はSNSで知り合った人と会って、好きになったのか? その人を気にしてみたり、他にもメールや電話をした人に 告白されたと私に話してきます。 ↑の行動にイライラした私は、この恋は諦めれば?と話すと、 また新たに出会いを求めたり、仲良くなったりすることを 面倒だと言いました。 私は、彼女の好きな人に会った事がないので、 彼に彼女をどう思っているのか聞くこともできません。 私には彼女が新たな恋をするのが面倒で、 寂しいことを紛らわすように彼にしがみついているようにみえます。 本当に彼だけが好きなら、SNSで知り合った人と会ったり 連絡をとったりして一喜一憂しますか? こんな親友を無視すれば良いのかもしれませんが、 長い付き合いでこの件以外はすごく良い子で これからも付き合っていきたいと思っています。 彼女に何と言えばこの恋を諦め、新たな出会いに目を向けて もらえるでしょうか?

  • 親友の悩み

    親友が部活の人間関係についてものすごく悩んでいます。 部活の人にからかわれて、笑って流していたけど、ほんとうはすごく傷ついていたみたいで、一人で泣いていたらしいです。 その他にもその部活の人に対して思うことがたくさんあるらしく、嫌いなので、部活に来るのも嫌らしいです。 勇気を出して相談してくれたことは本当に嬉しいです。 話を聞いて、部活の人に直接あのことは嫌だった。傷ついた。こうゆうところは直してほしい。と素直に伝えた方がいいんじゃないかなっと私の意見を話しました。 でもそれってとても勇気のいることですよね? 私だったらそんなことたぶん出来ません。 恐くて、嫌われたら、もっと悪口を言われたらどうしようって、直接本人に言うなんてできないと思います。 だから、とても無責任なことを言ってしまったと思いました。もっと、親友のこと考えてあげればよかったのに、本当に情けないです。 わたしはなんと言ってあげたらよかったのでしょう? 悩んでいる親友に、なんと言ってあげたらいいですか? 親友に対してわたしは何ができますか?

  • 親友と呼べる友が欲しい。(長文です)

    高校3年生の男子です。   高校1、2年と一緒のクラスで、自分の中では1番好きな友達とクラスが別々になりました。1年と、2年の冬ぐらいまでは結構仲がよかったのですが、1、2月は距離ができ、3月くらいに少しずつ距離が戻ってきたって感じでした。もともと中学まで親友と呼べる仲のいい子がいなかった分、その子にとって1番の親友でいたいという独占欲(?)があり、その子が他の子と仲良くなった時に、寂しさを感じていました。1番の親友でいたいという気持ちゆえにぎこちなさが生じ、距離ができたのではと思います。   そしてクラスが分かれ、その子には他の仲のいい子がいるようです。ふと見かけるとリアクション(?)に困り、自分がその子に対してぎこちなく接していると自分では感じます。その子に彼女ができた(と、他人から聞いた)のですが、そのことに寂しさは一切感じません。ただ親友でいたいけど・・・。その子はそうは思ってないようです。思ってみれば、そのからメールが来ることは少なく、だいたいは自分からその子にメールを送って、返事を待つって感じでした。そんな事々から、親友と呼びたいけど呼べない・・・。   3年生となり、同じ部活の子と同じクラスにはなりましたが、その子は静かで、嫌いじゃないけどオレの性格にはあまり合いません。3年は教室移動が多いのですが、1人でいどうしたり、いろいろな友達(←普通の)と一緒に行っても、歩くのはその子達の後ろが多く、隣を歩くということは少ないです。積極的に隣に行きたいけど、勇気が無いというか・・・。  これが普通という人も多いとは思いますが、自分では寂しくてたまりません。どうしたら親友という関係が作れるのでしょうか?  この質問の答えでなくても、アドバイスをください。お願いします。

  • 前の彼女と連絡を取り合う彼との結婚(長文)

    一年前から、3つ年下の男性と交際してます。 彼は、いわゆる熟女好きで、今までの交際相手は全て40代で20代と付き合ったのは私が初めてです。 付き合い始めて一ヶ月頃、彼の行動が怪しすぎたので、別れを覚悟で携帯を見てしまい、前の彼女達と連絡を取り合ってる事を知りました。 内容もひどいもので、大好きだよ、愛してるよって数人に送っており、女性からも下ネタのメールとか来てました。ゾッとしました。 「さよなら」と告げましたが、泣かれたので許してしまいました。 でも、男の涙には何の意味もないと分かりました。 あれから数回裏切られ、喧嘩したり別れ話をしたりしましたが別れることが出来なくて、それならば、もう携帯なんて二度と見ないと決めて、良い感じで交際を続けてきました。 彼なりに、縁を切れる?女性とは切ってくれましたが、どうしても切れない人が一人だけいます。 おそらく、7年前に別れた3年間付き合った最初の彼女だと思います。 今でも頻繁に、主に電話で連絡を取り合ってます。2日に一回くらいかな。 私自身、別れた恋人と今でも連絡を取り合うなんて事は、想像も出来ない事で不自然な感じさえ受けてしまうのですが、彼にとっては普通の事で、価値観の問題なのだろうとは思ってます。 だから、きちんとした友達なら友達でいれば良いと考えるようにしてました。 しかし、彼から「結婚を前提に付き合おう」って言われてから不安になってきました。 彼からは「親友みたいものだから、切れと言われても困る」とだけハッキリ言われており、私はその女性がどのような人なのかも全く知りません。頻繁に連絡を取ってるとだけ認識してるため、大きな壁を感じてしまいます。 それに結婚をしても、ずっと連絡を取られるのだろうかって考えてしまいます。 相手の女性は一人身で彼氏もいないようです。せめて、その女性に恋人や旦那がいてくれたら、本当に友達なんだなって思えるのですが・・。 私も結婚となると考えてしまいます。旦那にとって、自分が一番の親友で恋人で母となれる存在が憧れでした。 でも、今の私は何なのだろう・・彼の何になってしまうのだろうって不安なんです。 私は彼と別れる気持ちは余りなく、出来れば、よりお互いを理解していきたいと思ってます。でも、前の交際相手との関係について理解に苦しんでます。 彼に聞こうと思っても、余り詳しく話してくれません。これが原因で喧嘩ばかりを繰り返したので禁句状態です。 恋人から友達になると言うのは、どう言う感覚なのでしょうか。 個人的には、より深い信頼関係を築いたが訳があって納得の良く綺麗な別れた方をした人たちが友達になれるのかなって感じてます。 それに、そこまでして連絡を取り合う元恋人の存在と言う友達は、通常の同性の友達とも違う気がします。 別れても嫌いになったり拒否せずにいるって、すごいとは思います。 でも、私が嫌がってるのを知っていても前の彼女と連絡を取るのに、私が前の彼氏や男友達と連絡を取るのは嫌がるのですが、どういう事なのでしょうか? 彼に対して、不信感を募らせてる自分が嫌です。しかし、このまま結婚していいものか不安です。

  • 積極的に友達を作りたがる人って?(長文)

    学生時代、私はクラスがえなどの度、普通にそのクラスに新しい友達を作ってすごしてきました。正直「お昼一人はやだしな…」的な「群れてないと不安」な側面が当時はあったように思います。 大人になってみて、「群れ」なくても平気になってから、それぞれのコミュニティーごとに友達をつくる気がしません。 愛想はいいので、会社でも、勤務中に周囲と軽く冗談を言い合ったり、お昼も普通に会話しますが、休日やアフター5にまでその人たちと一緒に過ごそうとは到底思いません(その人が好きとか嫌いとかではなく)。 友達がいないわけではなく、小・中・高・大ごとに3~4人、月イチくらいで会ったり連絡をとりあう親友レベルの友達はいます。その人たちとは、気を使わず愉しく過ごせるし、会う約束をしたときは足取り軽く出かけます。なので今私はよっぽど惹かれた人がいなければ新しい友達を作る気がしないのだとおもいます。 しかし、今でも私の周囲には積極的に友達を作りたいという人が多くいます。ネット友達にしきりにオフ会に誘われたり、公園で同種のペットを飼っている人に出会えばその人からかなり積極的に遊びに誘われたりします。 特に理由もなければ、私も出かけたりもするのですが、新しい友達はなかなか居心地が悪くてあまり愉しくありません。それでも彼らは、あまり乗り気でない私のことを熱心に誘ってくれます。気づけば結婚式にまで誘われてびっくりしたり…。 そういう人は、たくさんの人数の友達がいるようで、それが苦痛でないようです。 この温度差はなんでしょうか? 私には、「中途半端に親しい友達」の友達をどんどん増やそうとする気持ちがわかりません。 別に迷惑、とかイヤなわけでなく、「なぜそうなのか?」単純に疑問です。 この辺のお気持ちがわかる方、教えてください!よろしくおねがいします。

  • どのようにしたらきづいてもらえるでしょうか?(長文です)

    今日初めてご相談させて頂きます。 親友とご主人のことですが(先月入籍をすませ挙式披露宴は来年2月だそうです)まだ結婚したばかりの親友から離婚を考えているがどう思うか昨日相談を受けました。  親友とご主人は大学生からの付き合いでもう10年位で親友はご主人とつきあっている時に2年も浮気(二股)をしていたそうですが(その人からもプロポーズを受けたそうです、ご主人からのプロポーズもその間2度あったそうですが断っていたそうです。今は嫌来年がいいと。)今のご主人を選んだそうです。ご主人の方も友達ですが本当に器が広く人間ができた人で親友のことをずっとどんなときも思っていて尽くしていることがはたからみてもわかるほど親友を大切にしていて私達友人同士の中でも一目置かれる程素晴らしい人です。 そのご主人が親友が二股をかけている間親友の言動の酷さがエスカレートしすぎて(私がご主人なら完全に別れていると言い切れる言動です) 辛く寂しくなり追い詰められ一度過ちを犯してしまったそうです。(何故親友にわかってしまったのかは長くなりすぎるので省略させて頂きます)それを知った親友はその時は許し結婚したものの今になってそれが許せないというのです。 ご主人ともそのことが発覚した後親友抜きで私達友人と会うことがあったのですがそのときご主人は二股をしていたのはしっていたけれどもし問い詰めて親友が相手の方へいってしまうことが怖くていえなかったこと 親友が二股をかけたり自分に対して酷い言動をとるようになったのは自分に至らない点があってそうなったと思うので自分のせいだ親友を愛してるからそのことにはもう触れず未来だけを見て彼女を幸せにしてあげたいと言っていました。 親友はモデルのような容姿で(上品で優しい顔立ちの美人 癒し系です)昔からちやほやされお嬢様育ちなので世間知らずのところもありますがとても良い子で優しく明るくご主人にしてたこと以外は悪いところがない位私達の間でも良い子で評判です。だからこそそんな親友とご主人には幸せに離婚せずいてほしいのです。 親友はご主人が何をしてもいなくならないので傲慢になってしまってわかっていないのかも知れませんが親友にはご主人以外相手ができる人はいないと思うのです。凄く思われていることを当たり前と思っておるような感じです。離婚してもやっぱり戻るといえばご主人なら戻ってくると考えているような感じもします。私の意見は言いましたが納得させられなかったようで又今週会って相談を受けることになりました。 親友にご主人の大切さ 親友にとってかけがえのない人と気づいてもらうにはどうしたらよいでしょうか? 自分は何度も裏切っていたのに一度の裏切りを(しかも親友が原因を作っていたのに)何故今頃許せないのかもわかりません。ただ親友は何をしても彼(ご主人)は自分以外の人を好きになることはないと思っていたし裏切ることはありえないと思っていたそうです。挙句のはてには相手の女性にも同じ目にあって自分と同じ気持ちを味わってほしいと言っています。何よりプライドが傷ついたそうです。親友は同じことをしていた別の友人に対して自分がされて嫌なことはしないほうがいいし逆の立場にたって考えてみるといいよって言っていたのでどうして自分の事になるとわからないのか不思議です。 色々聞けば聞くほどご主人の親友に対する深い愛情が第三者の私でもよくわかるのに何故親友はわからないのかがわかりません(泣)   私は親友もご主人も大好きなので離婚してほしくないのです。学生時代から知っているからこそかもしれません。ご主人は先日会ったときに親友が改心してくれ凄く今幸せと満面の笑みで言っていたので何もしらないご主人が可哀想です。 長文 乱文お許し下さい。どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • どうすればいいと思われますか。(長文です。)

    2つ年下の彼と付き合っています。 彼とは一度付き合いましたが、半年ほどで別れました。とても好きでしたが、いろいろあって結局別れるしかありませんでした。別れてよかったんだと言い聞かせる日々。毎日泣いて、ゆっくり気持ちが落ち着き始めた矢先、また彼とのメールや電話などのやりとりが始まってしまいました。これではいけないと思い、吹っ切るために私は携帯を変えました。数回、友達経由で彼からのメールが転送されてきましたが、返信はしませんでした。 1年数ヵ月後、突然彼から連絡が来ました。社会人になった彼(当時は彼は学生・私は社会人でした)は、「ずっと忘れられなかった。結婚を前提に付き合ってほしい」「学生の時はその時が楽しければよかった。将来を考えられなかった。社会人になって先を考えるようになり、隣にいてほしいのはお前だった」と。びっくりしましたが、とても嬉しかったです。一度別れたこともありだいぶ悩みましたが、また付き合うことにしました。 数ヶ月は、とても上手くいっていました。忙しくなってきて、前ほど会えなかったり、連絡がこない日もあり、内心は不安になったり、寂しくもありましたが、好きだから信じようと彼を支える努力をしてきました。 先月から二人で貯金をする約束をしていたのですが「スーツを買いたいから来月からにしたい」と言われ、「分かった」としか言えませんでした。私の安心感がそこで一つ崩れてしまいました。 そして、彼の親友から「彼は結婚を考えていない」と聞き、私には結婚話をしても、実際はそうじゃなかった・・・と追い討ちをかけるように不安でいっぱいになりました。 彼といい関係でいたいなら、彼の親友から聞いた言葉を聞き流すべきだと思いましたが、押さえきれず「何を信じていいのか分からなくなった。重たいなら、別れよう。」と彼にぶつけました。「別れよう」なんて言うつもりなかったのに、口走ってしまいました。「彼ではなく、彼の友達の言葉を信用したこと(結婚しないではなく、まだ結婚しないと言ったそうで、私の聞き違いだったそうです)。半端な気持ちで結婚前提なんて言ったんじゃない」とものすごく怒鳴られました。そして「もういい」と吐き捨てられました。 彼が本気なら安心させてくれるのではと期待していた分、ショックは大きくて「彼を傷つけてしまった。終わってしまった。終わらせてしまった。」取り返しつかないことをしてしまい、その日~翌日は眠れず・食べれず・泣くしかできませんでした。夕方に彼から「反省したか。今回はお前が悪いんだからな。俺達が別れることはないから。全く面倒な女だな(笑)」と電話がありました。とりあえずは仲直りということになりましたが、好きという気持ちだけで、このまま彼とうまくやっていけるのか自信がなくなってしまいました。 彼は子供だと思います。私も子供なので、彼をコントロールできるだけの器がありません。 2年以内には結婚しようと言う彼。でも実際、そのための努力を何もしていないと思ってしまいます。私の母と上司に挨拶をしたことで「半端な気持ちじゃできない。態度は示している」と言いますが、将来のためにもスロットをやめると言ったのに、結局やめていないし。 仲直りができて嬉しいはずなのに、大事な人のはずなのに、不安ばかりが募ります。自分がどうしたいのかも分からず、彼と別れたくなければ、様子を見るしかないのでしょうか。今の私はどうすればいいのでしょうか。 大ケンカ以来、力が入らず、考えても分からず、考えないようにしても考えてしまい、相談させていただくことにしました。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • だまされやすい彼(長文です)

     押しに弱い夫について相談です。  彼がガ○バーに「車のインターネット査定」を依頼しました。  携帯の番号を教えてしまったようで、家にはくるなと断ったのに  「査定に行きます!」と押し切られ査定が家にきてしまいました。  私は途中まで別の部屋で成り行きを静観していました。  査定の人はすごく強引でめちゃくちゃなことをいって  今日即決してくれと彼に契約を迫っていました。  結局2時間以上居座り続け彼は断りきれず、私が追い返しました。  結婚する前も彼は「親友」からねずみ講の商品を買わされ  50万ちょっとのローンを組まされています。  (怪しいのは承知だったようですが、大勢に囲まれて契約を迫られたそうです)  その話を私にしたときには  「連絡もしてこないしもう大丈夫」  「あんなやつ友達じゃない。」  と言っていたのに、昨日はその「親友」の結婚式の  受付をしっかり勤めていました。  「彼(親友)は変わったんだよ。」  「彼(親友)だって借金を背負って大変だったんだよ。」  といろいろその「親友」を弁護していました。  お願いだから「保証人」だけにはならないでね。  と言うと「おやじからも言われてるし絶対大丈夫」と話します。  大切な契約をするときはなるべく2人一緒にいるようにしています。  家計の管理は私がしており、彼はカード類は持っていません。  けれども、今いろいろな詐欺が横行しているので、  彼がまた騙されてしまうのではないかととても不安です。  彼が騙されないように私が出来ることは何か他にも  ありますでしょうか。教えてくださいお願いいたします。