• ベストアンサー

こんなときどうしたら。。。(信じられない話ですが)

家の隣の土地を買いたいのですが。。。 (借金してでも買えって言いますよね) こんなところもあるのかと普通じゃ考えられないのですが、 その土地の所有者は文化住宅を建てて人に貸しているんですが、 何年も(十何年も?)家賃を払ってもらえないそうなんです。 住んでる人の中に柄の悪い人(やくざ系?)がいるらしく 立ち退きの話どころか 所有者は怖がって住人に話しかけることすら (住んでるのかどうか状況すら知らない)しない。。。できないみたいです。。。 最初に不動産屋を通さなかった・・・とかで…。 所有者も売りたい、こちらも買いたい… 普通ならめでたしめでたし、、、と取引が進むんだとおもうのですが、 その全く関係ない家賃も払わない他人が いるため、ことが進まないんです。。。 こんなときどうしたらいいんでしょうか? すんでるままこちらが買い取っても、面倒なことになりそうですし、 かといって、所有者はもじもじ遠巻きに見てるだけで。 売買がスムーズに行く方法はないでしょうか? 今から不動産屋さんに お願いしたり、 専門科(何の?)におねがいしたりすれば大丈夫でしょうか? 住人にはかかわりたくない、 (こちらが買って、住むことになって後々嫌がらせとか嫌ですし) こんなただで住んでる人に立ち退き料払わないといけないんでしょうか? (所有者、今だとこの土地の収入0だから安くでも売ったほうがお得?)だと思いますし、こちらもできるだけ出費少なく買いたいのが本音です。 のうのうと住んでる住人のために、本当に困っています。 (私は所有者と直接話してはなくて 親から聞いて憤りを感じているんです。何とかできない物かと。) どうかお力を貸してください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.4

>家賃未払いの人に立ち退き料は払わないといけないのでしょうか? ですから、法的なことを言えば >何年も(十何年も?)家賃を払ってもらえない という状態なのですから立ち退かせることは可能だし、立ち退き料など必要ありません。(ただ強制執行はお金がかかりますし、相手にお金がなければ自腹をきらねばなりませんが) ただ、問題は >住んでる人の中に柄の悪い人(やくざ系?)がいるらしく という話です。 >しっかりした不動産屋さんに通せば進めてくれるのでしょうか? そちら系の不動産屋ならともかく、まともな不動産屋であれば嫌がります。 >「不法占有者の立ち退かせ」となると先に法律相談?に行くのがいいのでしょうか? ですから、これをやるとなると、全面対決することになります。 要はやくざ系の人がいるからそういう実力行使をやりたくないのですよね。 であれば、現所有者がやりたくないというのであればどうにもなりません。 それとも現状のままでご質問者が購入し、ご質問者がやりますか? やる気があれば、弁護士に相談すればいくらでも法的措置は出来ますよ。 もちろん家賃滞納をしていない住人については、立ち退きを法的に認めてもらうことは出来ないので、任意の話し合いになるでしょう。 立ち退いてもらえなければそのままです。 ご質問者は法的な話をご存じないようですから、まずは法律相談なりで法律上どのようなことが出来るかということを知ることと、不動産屋などに仲介してもらって、不動産屋から可能性について聞いてみるしかないですよ。 順番がとかかれていますけど、順番もなにもなくて、全部事前に知っておかなければならない話です。 その上で隣人の土地の購入をどうするのかお考え下さい。

nanasinogonnrou
質問者

お礼

ありがとうございました。 その後、その住人に詳しい人に色々聞いたら相当手ごわそうなので、 そんな土地を買って住むのはとても怖いので、 かかわらないことにします。 すごく私たちにとっては魅力的な土地なのですが、 残念です。 怖い人にはかかわりたくないですので。。。 残念ですが、諦めます。 常識的には考えられないこと、人っているんですね。 所有者はかわいそうですね。。。 何度もありがとうございました。

その他の回答 (3)

• walkingdic
回答No.3

ご質問者はスムーズにとのご希望ですが、それが出来るくらいであれば、現在のような状態にはなっていませんよ。 法的には立ち退かせることは容易です。面倒な訴訟などは必要ですが、最終的には強制執行(執行官がくるし、必要とあれば警察も)出来るでしょう。 ただ次の所有者が隣人であるご質問者であるということを知られずにというわけには行きませんよ(現所有者が法的手段を使うのであれば別ですけど、嫌がっているのですよね)。つまり、立ち退きのトラブルについて「法を無視して、法に反したことをしてくる」ことを予防する方法はありません。 つまり合法的な手法はとれるけど、穏便にすませることは出来ません。 まあ、こういう場合ですと、穏便にことを進めるのであれば、いわゆるその筋の人の協力を仰いで多額の協力料を支払い、などのような一般人にはあまり縁のないことをしなければならないでしょうね。 とりあえずもしかしたら、立ち退き料次第では立ち退いてもらえる可能性もあるでしょうから、不動産屋に売買の仲介に入ってもらって、その不動産屋を経由して打診してもらっては? ただそれでうまくいくかどうかの保証はありませんけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ所有者は何も行動は起こしてないと思います。 (昔に家賃請求に入ったでしょうが、最近になって土地を売るとかそういう話は) 所有者が「お金に困っているのでことの土地を売りたい」と言えば 立ち退きはしてくれたとしても、 家賃未払いの人に立ち退き料は払わないといけないのでしょうか? しっかりした不動産屋さんに通せば 進めてくれるのでしょうか? それでつまずけば、法律相談に行くとか。。。? そんな感じでいいのでしょうか? でも、普通の立ち退きじゃなくて  「不法占有者の立ち退かせ」となると 先に法律相談?に行くのがいいのでしょうか? 不動産屋さんは受けてくれるでしょうか・・・ 所有者が動かないなら、こっちが アドバイスできたらいいなと思うのですが。。。 お互いが良くなるように。。。

• omi3
回答No.2

チャンスですよ。 所有者には、ヤクザの住人に立ち退き料を 払わされるかもしれないので安くして下さい。 と言って買います。 買ってから、そのヤクザに 今までの隣人関係とは違うんだ、 息子が入居するので立ち退け、 家賃債権も持っているのでその権利を行使する、 未払いの家賃をはらえ、 汚した所は修理しろ、 ゴミは、ホコリ一つダニ一匹、残すな、

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >そのヤクザに 今までの隣人関係とは違うんだ、 息子が入居するので立ち退け、 家賃債権も持っているのでその権利を行使する、 未払いの家賃をはらえ、 それがいえれば一番いいのですが、(言ってハイハイと素直に聞いてくれる保証もないし) 怖いんですよね、あとあと。。。 専門科にきっちりしてもらえたらいいのですが、誰に相談すればいいのでしょうか。。。

• 6dou_rinne
回答No.1

まずどういう契約になっているのかが問題ですね。 家賃を払うことになっているのにずっと払っていないのなら裁判をおこして退去させることはできますし、無料で貸しているのなら6ヶ月程度の余裕をもって契約の解約通知を出せば可能です。 ただ相手が難物のようですから難しいかもわかりませんが、立退き料などというといくらふっかけられるかわかりません。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 たぶん、普通に賃貸契約を最初はしていたと思います。 滞納→だんだん未払い。。って感じではないでしょうか? (所有者)はじめはおじいちゃんかおばあちゃんかがやっていて… 先日来たのは孫のようです。 立ち退き料など、そういうのも専門家に入ってもらわないと、 いくら吹っかけられるかわかりませんよね。 裁判って大変ですよね。 そんな、家賃払ってもらわなくても黙ってるような人が できるのか、って感じです。 誰にどう相談したらお金もかからず、うまく進むのでしょうか。。。