• 締切済み

立ち退きしてほしい

遺産相続で土地と家を相続しましたが、その家は貸家になっており現在、80歳位の生活保護を受けている女性が住んでいます。 問題は相続する前からその女性は家賃を支払わず(多分10年以上、家賃代も不明)居座り続けているということです。 家もかなり古くいつ倒壊してもわからない状態なので、こちらとしては家賃は諦めるので立退きだけでもしてほしいのですが。 家が倒壊し住人が怪我もしくは死亡した場合どうなるのでしょうか? 現在、家を補修するお金もありません。それどころか生活に困っているので土地をすぐにでも売却したいのですがどうすればよいでしょうか?

みんなの回答

• merciusako
回答No.2

「家賃を支払っていない」ということですが、なぜそれが分かるのでしょうか。 高齢で、生活保護を受けているということに同情して、無料で住まわせている可能性はないのでしょうか。 キチンとした契約書があって、家賃も決まっている、ということであれば、家賃の滞納を理由とした建物明け渡しの訴訟を起こして立ち退いてもらうことはできます。 まず、家賃の滞納があることの証明が必要です。 建物の老朽化による倒壊の危険を理由として、「立ち退き料」を支払って立ち退いてもらう方法もあります。 相手方が、こちらで提示した条件をOKすれば、訴訟を起こす必要はありませんし、条件次第では時間的にも短くて済みます。 万一建物が現状のままで倒壊し、住人が怪我もしくは死亡した場合は、建物の所有者の管理責任を問われますので、それなりの損害賠償をすることになるでしょう。 >土地をすぐにでも売却したい 不動産買取業者に相談すれば、すぐにでも売却可能です。 ただし、金額的にはまったく期待できないでしょうが。

recession
質問者

お礼

以前、亡くなる前に家賃を払ってくれないと聞いていました。家賃を支払っても1年に1万円位の支払いだったと聞いています。生きている間に詳しく聞いておけば良かったのですが、まさか相続出来ると思っていなかったので。 立ち退き料は支払うと言っても聞いてもくれません。とにかく何十年とここで暮らしているから出て行くつもりは一切ないとの事です。 確かに無料で住まわせていたという事は事実だと思います。他にも2件貸家があり、そこの住人(ヤクザ)にも家賃を貰えなかったとの事です。幸いにも相続する前にその2件は空家になりましたが、もう1件立ち退きしてもらわないと家と家の間が廊下で繫がっている為、解体できないとの事です。 やはりお金はかかるが弁護士に頼むしかないのでしょうか。

noname#175769
noname#175769
回答No.1

貸家は不動産屋との契約ですか?もしそうであれば不動産屋に直接話してください。

recession
質問者

お礼

書類等を捜しましたが不動産との契約してたかは分かりません。仮にしていたとしても何処の不動産かも分かりません。