• 締切済み

立ち退き要求は可能でしょうか?

かつて住んでいた家を人に貸しているのですが、立ち退き要求について困っています。 賃貸借が決まってから25年以上経ちますが、家賃の滞納は1度も無く、その点は非常に良い借主なのですが、 さすがに築60年以上で老朽化が進み、数年前からは「補修にも限界があるし、引っ越して欲しい」旨を 伝えているのですが、「この家が気に入っている」「地震や台風で潰れても文句は言わないから」と言って そのまま住み続けています。 しかし実際に家が壊れて借主に被害が及ぶのは避けたいですし、たとえ天災等でなくても、 借主自身70歳を超えており、万が一家の中で自然死されたりしても、非常に困ります。 最初の賃貸契約は書面を交わしていますが、10年以上経過してからは、ほとんど口約束の状態です。 基本的に土地として売却を考えているのですが、家主の側から強制的に立ち退きを要求するのは 法律的に問題は無いのでしょうか? また現実問題として穏便な解決方法はどのようなかたちが良いのでしょうか?

みんなの回答

• 02jp
回答No.2

借り主は出て行く当てがあるのですか?

• sfx1208
回答No.1

立ち退きの『正当』な理由には、『老朽化』による危険が入ります。 入居者が、それでもいいと言った場合でも、万が一にでも事故が発生した場合は、『相続人』が損害賠償や慰謝料の請求ができます。その点を考えて、立ち退きを要求するにも当人同士では話し合いにならない場合には、調停と訴訟での立ち退きしかありません。