• ベストアンサー

バイクのギチエンジについて

私は53にして。大型バイクに初めて乗り始めましたものです。今乗っているバイクは、4速ギアのスポスタです。普段街乗りで走る時は、何速で走るものなのか、また坂道などでは、1速でよいのですか簡単な質問ですが、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msmk
回答No.5

4速のスポーツスターいいですね 91年以前のモデルですね。 883cc1100cc1200ccのどれかはわかりませんが、もともと小さめの車体でエンジンのトルクは充分。 走り出してどんどんシフトアップしていってもなんの問題もありません。 タコメーターのレッドゾーンの回転数の半分あたりが一番トルクが高いです。この回転数で使っている状態が効率がいいです。 走っていても感じられるはずです。 あと、慣れるまではコーナーの入り口でバンクさせてからコーナーを立ち上がるまでは同じギアを使うと走りやすいです。

nobuaki55
質問者

お礼

回答ありがとうがざいます。バイクは、87年スポスタ1100です。楽しくこれからも大事にしてのっていこうとおもいます。

その他の回答 (5)

• sshiina
回答No.6

こん**は >>何速で走るものなのか  同じ様な質問は月に数回出てきますが  何速で走るのかと言うのは決まっていません。  バイクとはそう言う束縛のない乗り物だと思っています。  私自身「この流れなら*速だな」なんて考えていません。  3速で走る時も有れば5速で走るときもあります。  その時の気分です。  流れに乗ってゆっくり走るときも有れば、左右の車線を変更しながら少し速く走る場合もあります。  普段の街乗りと言っても渋滞もあれば速い流れの時もあります。  もし、ここで「2速で走ってください」と言う回答が出たとして、2速じゃ回転数が上がりすぎる様な、とても速い流れになった場合はどうするのですか?  普通なら3速に変えますが、2速で走られるのですか?  ノッキングが起こらない程度の回転数かつ疲れない回転数で  その場の流れに適した臨機応変な対応が必要です。  これは、坂道でも一緒です。  坂の勾配によって使うギヤが変わってきます。  緩い登り坂もあれば急な登り坂もあります。  3速で登る坂も有れば、1速じゃないと登らない坂もありますよ。

nobuaki55
質問者

お礼

回答有難う御座います。まさに貴方の言うとうりだと思います。後は慣れる事だと言う事ですよね。

• 486125
回答No.4

1速は発進専用のギアだと思ってください。 坂道で負担が掛かっているのに 余計にエンジンに悪いですよ。

nobuaki55
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。

• Face5
回答No.3

道路の状況によって又はそのときのスピードによって違ってきますので一概に何速とは言えません。坂の勾配とかでも当然変わりますしね。とにかくエンジンがノックせず変に唸り過ぎずって感じですね。いわゆる「習うより慣れろ」です。乗ってればそのうち身につきますよ。

nobuaki55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何せ住んで居る所が、多摩地区の坂のおおい、ところなので慣れるよりなれ路で頑張ります。

• RANDP
回答No.2

この道は何速で走るべきか・・・と言うのは簡単な質問ではないですね。 登板角や路面状況、車速によってギヤは選ぶべきであり ご自分で走って自分の感覚で身に着けましょう。 坂を上っていて力が足りないと思ったらギヤチェンジすれば良いのです。 バイクに乗るのに、この道は何速で走るところなんだっけ?と 考えている人は余り居ないです。

nobuaki55
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。何せ大型自動2輪の免許を取ったのが52才のときなので体と頭では、差が出てきますので年を感じます。頑張って楽しくバイクに乗ろうと思います。

• toshi_2000
回答No.1

>普段街乗りで走る時は、何速で走るものなのか、 速度によりますが3速か4速でしょう。 >また坂道などでは、1速でよいのですか 坂の勾配にもよりますが1速ということはあまりないでしょう。 2速か3速でしょう。 乗りなれると、自然とギアの選択ができるようになります。

nobuaki55
質問者

お礼

早速の、回答ありがとうございます。少しずつ走って身に着けていきます。