• ベストアンサー

インコと蚊取り線香

セキセイインコを居間で飼っています。 居間でパソコンをやっていたら、蚊にすごく刺されたので、寝室から液体ベープを持ってきてやっていましたら、家族に凄く叱られました。セキセイインコに悪いというのです。 本当にセキセイインコに悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! 鳥類の呼吸器官は複雑ですので、空気の汚染には非常にデリケートです。 サリンの事件があった時、カナリアが売れて品切れ状態が続いたそうです。 有名なのは炭鉱でも活躍した?カナリアですが、もちろん他の鳥類も同様です。 殺虫剤だけではなく、常に換気が必要で、淀んだ空気を嫌います。 きれいな外の空気を吸って生きているのが本来の姿ですので。 バルサンは勿論ですけど、蚊取り線香、殺虫スプレーなど全て厳禁です。 犬猫用蚊取り線香が有りますが、実は犬猫の獣医さんも、まだ首を縦には振ってくださいませんでした。 (犬猫への安全性について伺った時です)

その他の回答 (1)

• kantan119
回答No.2

http://allabout.co.jp/pet/smallanimal/closeup/CU20060613A/ 要は"使い方しだい"です。 できれば、天然成分を使った蚊取りを使いましょう。 蚊取り線香を使うと、部屋の上部に煙が充満しますので 締め切った部屋では使わないほうが良いでしょう。

yukoyoriko
質問者

お礼

有難うございます。 良いサイトを紹介して頂き有難うございました。