• ベストアンサー

HDDバックアップしたディスクからPCを元に戻す方法

こんにちは。PCの掃除をしようとして、万が一の為にHDDバックアップを行ったのですが、もしもPCが初期化など、おかしくなった場合は、バックアップしたディスクから、どのようにして元に戻すのでしょうか。当方初心者で不安なので、分かりやすく宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ttp://updater.bha.co.jp/Gold8Win/manual.zip マニュアルを見てみました。 P125 DVD作成時に「汎用的な起動イメージより作成」したならば、BIOSでHDDよりCDを起動順位の上位に設定し、DVDを挿入、起動、後はメニューに従って。 「起動ディスクから作成」したならばBIOSでFDを上位にしてFDとDVDを挿入して起動。 バックアップ元よりも少ないサイズのHDD、又はパーティションにリストアは出来ません。同じHDDの同じパーティションにリストアなら気にしなくて結構です。 さほど難しくないですね。

daki
質問者

お礼

有り難うございます。遅くなって申し訳ありません。わざわざマニュアルまで読んでいただけて感謝致します。

その他の回答 (6)

回答No.6

NT系ですと稼働中のシステムドライブは一部のファイルのコピーが出来ません。 9x系はスワップファイル以外は全部出来ますが。 ツールを使わずに単純コピーしたのでしたら、一部のシステムファイルはコピー不能だったと思います。 別のHDDからブートした場合は別です。 上記理由で書き戻しても完全動作する可能性は低いです。 バックアップツールですと、通常コピー不可能なものも出来るものがあります。この場合はリストア方法が説明されているはずですが。 そのソフトを起動しないとリストア出来ないものから、DVDなどにバックアップして、DVDブートでリストア出来るものまで様々です。 回答としては「バックアップ方法によってリストア方法も様々なので一概には答えられない」となります。

daki
質問者

お礼

有難う御座います。バックアップ方法は、B's Recoder GOLD8でHDDバックアップ、DVDに保存です。為になりました。

noname#30044
noname#30044
回答No.5

こんにちは 一般論ですが・・。 たいてい、起動FDD、又は起動CDをそのBackupソフトで作成し、例えば、OS起動不可の際は、それを使用してBackup Fileを復元し、元に戻します。 ただ、これも使用するソフトにより、まちまちですね。 OSの起動が、正常なら、そのままOSを起動させ、ソフトを使用して復元の作業を行います。 ただ、PC大掃除の場合、OS起動不可のトラブルはほとんどありません。可能性が、あるのは、ソフトの大切なデーターを削除のためにおこる、不具合の程度。 あくまでも、可能性としてですが。 >PCの掃除をしようとして 掃除は専用ソフトを使用ですか?? だったら、削除前に削除するFileをBackupすることが、できるものが多いので、それで上記のトラブル等は回避できますよ。 以上

daki
質問者

お礼

有難う御座います。そうなんですか、為になりました。

• kensan39
回答No.4

ありません バックアップはシステムの一部が コピーされません その為に使えないのです でもシステムデータを別のHDDへは移動出来ます それには新しいHDDが必要です 私は数年おきに移動させて古いHDDを全部の バックアップとしています 春に私が160Gから250Gへ移行させた方法を 下に詳しく書いてあります 現在は250Gが主で160Gがバックアップです やり方は簡単なのですが用心しないと間違って 必要なデータを消す事が多いです

参考URL:
http://kende.edap.jp/paso2.html
daki
質問者

お礼

有難う御座います。詳しいやり方を教えていただいたのですが、HDD追加買い替えできませんので。。。

• PrintScree
回答No.3

使用したバックアップソフトの取説に書いてありませんか?

daki
質問者

お礼

有難う御座います。ドライブについてきたのでソフトには説明書が無かったので。

• phototon
回答No.2

バックアップに使用したソフト名などを記入しないと、元に戻す方法もよくわからないので補足お願いします。

daki
質問者

お礼

有難う御座います。バックアップ方法は、B's Recoder GOLD8でHDDバックアップ、DVDに保存です。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

バックアップの方法によって変わります

daki
質問者

お礼

有難う御座います。そうなんですか、追記しますね。