• ベストアンサー

バックアップ用の外付HDDから他のPCで立ち上げる方法

ネットショップを個人で運営しているので、PCの電源を常に入れている状態にしています。 過去にHDDがクラッシュすることが多く、バックアップを取る為に外付けHDDを用意したのですが、内蔵のHDDが壊れた場合、修理に出している間、他のPCでバックアップをした外付けHDDを利用して運営を継続したいと思っています。 Acronis True Image 等でバックアップを取っている外付けHDDで他のPCで立ち上げる方法などありませんでしょうか? バックアップCD等からも立ち上げる方法があるようですが、極力日々バックアップされた最新情報で利用したいと思っています。 バックアップHDDがそのままBOOT可能なHDDになるようなものが理想です。 その他よい方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dee_honda
回答No.2

Acronis True Image などであれば、 新しいHDDを入手して交換し、 バックアップイメージからHDDへ書き戻す という使い方ですね。 オンサイトサポート契約でもない限り、 PCの故障修理は結構時間がかかることがあります。 内蔵HDDくらいなら、ご自身でも可能かと。 それができれば、停止時間の短縮が図れます。 まあ、お仕事でお使いなら... RAIDユニット http://www.dacs-giken.co.jp/araid99-1000l.htm などで、 HDDが1台壊れてもそのまま業務続行とHDD交換が可能な環境 を用意されたほうが、より安心かもしれません。

yukipuni
質問者

お礼

RAIDは検討中でしたので、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.3

えっと・・・市販パッケージのOS以外の場合、バックアップといえど、他のPCでの使用はライセンス違反になりますけど・・・。 それと、全く同型のPCならともかく、機種が異なると構成機器が異なる為に、ドライバがあわないので、起動すら出来ない場合が多いですけど。 データとシステムは別々に管理した方がいいと思いますよ。

yukipuni
質問者

お礼

ありがとうございました。

• okanah2
回答No.1

BOOT革命というのがあります 外付けHDDに全て環境などクローンできて どのPCでも同じ環境でブートできるって謳い文句。 クチコミをみると評判はあまり・・・

参考URL:
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=03601119462
yukipuni
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。