Mac OS10.4.11のバックアップ方法と初期化手順

このQ&Aのポイント
  • Mac OS10.4.11でのバックアップ方法と初期化手順について詳しく説明します。外付けHDDをパーテーションで分け、Mac OS XのインストールDVDから起動して復元作業を行います。バックアップしたデータをMacに戻す手順も確認しましょう。
  • Mac OS10.4.11の不調により、バックアップと初期化が必要になりました。外付けHDDを用意し、ディスクユーティリティでパーテーションを作成します。次にMac OS XのインストールDVDから起動し、復元作業を行います。最後にMacを初期化することで元の状態に戻すことができます。
  • Mac OS10.4.11のバックアップ方法と初期化手順についての質問です。外付けHDDを分けて使い、ディスクユーティリティの復元機能を利用します。Macの初期化方法も確認しておくことが重要です。バックアップしたデータを元に戻す手順も覚えておきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac(OS10.4.11)のバックアップ方法について

以前この質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4513191.html Mac(OS10.4.11/Mac Pro(Dual-Core Intel Xeon))が不調な為、 やれることはやったのですが、改善されず、appleのサポートに問い合わせ 修理に出す前に初期化を試すことになり、その方法についての質問です。 初期化を試す前に、現状のシステムのバックアップをとる為に、 外付けHDD(LaCie d2 Quadra 750GB)を用意しました。 バックアップと初期化の方法ですが、 (1)外付けHDDをディスクユーティリティのパーテーションで 2つに分ける。(せっかく購入したので、今回のバックアップの為用と、 普段のデータ保存用に分けておく為です。) (2)Mac OS XのインストールDVDから起動し、 ディスクユーティリティの「復元」を押し、ソースを「現状のMac」、 復元先を「外付けHDD(パーテーションで分けたバックアップ用の方)」 にする。 (3)現状のMacを初期化する。 (4)この現状のMacを元の状態に戻したい場合は、上記(2)「復元」 でバックアップしたデータを現状のMacに戻す(?) この方法でよいのでしょうか? この方法で良い場合、(1)~(3)までは、 なんとかなりそうなのですが、(4)の手順が少し不安です。。。 (パーテーションを分けておく方法も、 この方法は良い方法なのでしょうか) いろいろ調べたのですが、不安要素が多く、質問にまとまりがなく、 申し訳ありません。 上記方法があっているかどうかや、 上記手順に対するアドバイス等いただけますでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)~(3)と書きましたが、(1)~(2)の復元の間違いです。 まずこれで外付けHDDから起動させ、問題なく起動できれば、先に書きましたようにHDDの故障か寿命と思います。 この症状であったなら、HDDを交換して(4)の初期化かOSインストール後外付けHDDからデータの移送、 もしくは復元あるいは移行アシスタントを使えばいいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

(1)~(3)までの手順で外付けHDDにシステムごと復元は出来たのでしょうか。 初期化をするためとありますが、外付けHDDに復元をして(4)初期化も出来たのでしょうか。 一連の手順をする前に念のため聞いているのでしょうか。 前回の質問の中にビデオカードうんぬんの記述もありますが、まず(1)~(3)の手順で外付けHDDに復元をすることです。 復元が完全に出来たら外付けHDDから起動できるはずです。 起動できても前回のような状況であったとしたら、ビデオカードの問題も含めてハードの故障が考えられると思います。 問題なく起動できるのであればおそらく本体のHDDの故障か寿命ではないかと思われます。

chobi-go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修理に出す前に「バックアップ」と「修理前に初期化を試してみる」 この2点を行おうと思ったのですが、バックアップの方法があっているか どうかが不安だった為、念のためにご質問させていただきました。 いろいろな内容がごちゃごちゃになっていて… うまくまとめらず質問がわかりにくくなってしまい、申し訳ありません。 (1)~(3)の方法でのバックアップで良いことと、 この方法で症状の原因を追求できそうなので、安心しました。 どうもありがとうございました。