猫のウンチの色について

このQ&Aのポイント
  • 猫のウエットフードのみで食事をしている場合、ウンチの色が黒くなることがあります。
  • ウンチの色が炭のようになった場合でも、食欲があり吐くことがない場合は問題ありません。
  • 口内炎などの身体の異常がない限り、ウンチの色が黒くなることは一時的なものであり、心配することはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫のウンチの色について

こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。 うちの♀猫は、なかなか口内炎が治らず痛み出してから4ヶ月になります。それでも最近は食欲も安定してきてドライフードはまだ食べられませんがサプリ入りのウエットをモリモリ食べています。 そこで、質問ですがカリカリを食べていた頃はウンチの色はカリカリの色でした。ウエットだけになった今、ウンチの色が黒くなりました。炭のようです。人間なら胃から出血?と思ってしまいますが、食欲もあり吐くことはありません。 ウエットオンリーの猫ちゃんのうんちの色ってこんなもんでしょうか? それとも何か身体に異常があるのでしょうか? 因みに免疫不全ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は、猫に与えているのはドライフードだけですが、けっこういろいろな種類を与えています。 それで、ドライフードでも種類によってうんちの色は変わります。 まず、赤っぽい色のドライフードは、おそらく着色料が入っているからだと思いますが赤っぽい色のうんちになります。 ちょっと高い、無着色のフードだけ与えると、うんちは確実に黒くなります。 ですから、どのようなかりかりを与えていたかにもよりますが、着色のないウエットにしたらフードでうんちの色が変わったというのはあり得ることだと思います。 ただしそれだけでの素人判断は危険なこともありますので、猫ちゃんの様子を良く見ていてあげるといいと思います。

chibigon
質問者

お礼

>ちょっと高い、無着色のフードだけ与えると、うんちは確実に黒くなります。 そうなんですか・・着色料は人間でも動物でも口から入るのは抵抗ありますね。カリカリが食べられるようになったら是非気をつけたいと思います。 今のところ口内炎が煩わしいだけで、他は元気いっぱいです。 回答ありがとうございました。