• ベストアンサー

落とし物

s_t_a_の回答

• ベストアンサー
  • s_t_a_
回答No.2

ノーローンの借り出しなどの悪用が心配ですね。 http://info.pref.fukui.jp/seikatu/shohic/q&a171123.html を見てみてください。 個人信用機関では、健康保険証や免許証の紛失を届け出ると、その人に関してはそれ以外のもので確認するようにできます。 http://www.cic.co.jp/rhonnin/hn01_howto.html http://osaka.fcbj.gr.jp/01_01.html などを参照してみてください。 信用情報機関はいくつかあるので、検索してみて、本人申告の制度について問い合わせてみるといいと思います。 ただ、もし悪用されたとしても、保険証紛失していたということをちゃんと言えば大丈夫です。警察と健康保険組合には届けたんですよね?だったら大丈夫です。