• 締切済み

スタミナってなんでしょ?

「スタミナがある」といわれるのは何が足りていることを言うのでしょうか? 1.サッカーで90分間走り回る○○ 2.体を酷使する仕事を毎日続ける○○ 1,2のどちらも○○にはスタミナって入れておかしくはないと思うのですが 必要とされるもの(栄養素など)が完全に同一とは思えません。 聞きかじりの知識としてマラソンやテニスなど長時間のスポーツの 前にはエネルギーにかえやすい炭水化物を摂るというのは聞いた事があります。 「スタミナ食」って言うと例えばウナギや焼肉などの脂っこいもの、ニンニクなどの匂いの 強いもの等を想像しますがそれらに共通して含まれるものってあるのでしょうか? 「~を毎日食べてます」というご紹介はまた別の機会にお願いするとして 今回は栄養学的な面から1、2の違い、あるいは共通することがあれば それを踏まえて「スタミナ」って何かを教えて下さい。 宜しくお願いします。ゆっくり待ちますのでお礼・締め切りはお待たせ してしまうかもしれません。あらかじめお断りしておきます。

• ash05
  • お礼率100% (10/10)

みんなの回答

• nysm
回答No.1

持久力、耐久力、根気、精力、元気、 英語の意味としては、こんな感じで、 栄養素やミネラルなど、食するものとは 別問題なのではと思います。

ash05
質問者

お礼

意味はそうですよねえ。 ご回答ありがとうございました。

ash05
質問者

補足

>持久力、耐久力、根気、精力、元気、・・・ これらを支えるものは何かという意味で質問したつもりでした。 わかりにくい文でしたか。