• 締切済み

スタミナってなんでしょ?

「スタミナがある」といわれるのは何が足りていることを言うのでしょうか? 1.サッカーで90分間走り回る○○ 2.体を酷使する仕事を毎日続ける○○ 1,2のどちらも○○にはスタミナって入れておかしくはないと思うのですが 必要とされるもの(栄養素など)が完全に同一とは思えません。 聞きかじりの知識としてマラソンやテニスなど長時間のスポーツの 前にはエネルギーにかえやすい炭水化物を摂るというのは聞いた事があります。 「スタミナ食」って言うと例えばウナギや焼肉などの脂っこいもの、ニンニクなどの匂いの 強いもの等を想像しますがそれらに共通して含まれるものってあるのでしょうか? 「~を毎日食べてます」というご紹介はまた別の機会にお願いするとして 今回は栄養学的な面から1、2の違い、あるいは共通することがあれば それを踏まえて「スタミナ」って何かを教えて下さい。 宜しくお願いします。ゆっくり待ちますのでお礼・締め切りはお待たせ してしまうかもしれません。あらかじめお断りしておきます。

  • ash05
  • お礼率100% (10/10)

みんなの回答

  • nysm
  • ベストアンサー率30% (37/121)
回答No.1

持久力、耐久力、根気、精力、元気、 英語の意味としては、こんな感じで、 栄養素やミネラルなど、食するものとは 別問題なのではと思います。

ash05
質問者

お礼

意味はそうですよねえ。 ご回答ありがとうございました。

ash05
質問者

補足

>持久力、耐久力、根気、精力、元気、・・・ これらを支えるものは何かという意味で質問したつもりでした。 わかりにくい文でしたか。

関連するQ&A

  • 炭水化物を摂らない時のエネルギー源は?

    こんにちは! いつもは健康そのものですが、夕方などの空腹時、低血糖症状を起す事があり、栄養状態の検査を行なったところ、低血糖症と診断されました。 1.できるだけ糖類、そして炭水化物を摂取しない 2.ビタミンB群の不足 3.鉄、亜鉛の不足 4.たんぱく質の不足 などを指摘されました。 しかし、わたしは毎日20分のウォーキングと40分のサイクリングを朝夕行なっていて、平均的な同年代の女性よりは運動量が多いと思います。果して、炭水化物を摂取しないで、エネルギー源は何に頼るべきなのかと疑問に思っています。 炭水化物の無い食生活というのは、可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Hのための 健康的な滋養強壮

    こんにちは。はじめまして。 子作りのため、夫婦でHに励んでおります。 こちらのカテゴリーでHのための栄養補給に リポビタンDのような、栄養補助食品 や 亜鉛を含む食材、 コレステロールを含む食材が Hのエネルギー源になることをしりました。 大変参考になりました。ありがとうございました。 ところで、心配事があります。 高カロリーをとりすぎてて、メタボにならない?? リポビダンDなどの準薬を毎日摂取してて大丈夫なの?? 肉やにんにくを食ってばかりいると、体臭もしんぱいだぁ。。 健康的な滋養強壮のつけ方をご存知でしたら教えていただけると助かります。

  • マラソン「トレーニング中」のカーボローディング

    マラソン「トレーニング中」はカーボローディングをしますか? その理由もお願いします。 フルマラソン大会三日前からカーボローディングする方が多いことが検索して判りました。しかし、「トレーニング時に」本番と同程度の距離を本番さながらのペースで走る場合については検索しても見つかりませんでした。大会で必要ならトレーニング時も必要じゃないですか? [質問の目的] マラソンに挑戦しようとしています。まずはハーフでサブ2、そしてフルでサブ4が目標です。 先週、生まれて初めて15kmを連続で走りました。 後半10.5km超えた時点で驚くほど足が重くなりました。 結果的にはハーフでサブ2切れるペースにはなったものの、スタミナ切れが否めませんでした(筋トレが足りないのとフォームが悪いのも主な原因だとは思いますが)。 次回の「トレーニングで」ハーフの距離をサブ2切れるペースで走ってみようと思いますが、その前にカーボローディングすべきか悩んでいます。ハーフだと炭水化物がエネルギーになる前にゴールしてしまいますか?また、「トレーニングで」フルの距離の場合はどうでしょう? BMIは22%で、体脂肪は8%くらいです。 答えは人それぞれだとは思いますが、「一般的には」とか「自分は」という意見をお聞きしたいです。

  • ダイエット中の間食

    早速質問なのですが、ダイエット中で、現在158/62から158/52.5まで落としました。 引き締めて47kgまで落としたい(ジョギングが趣味になりつつあるのですが、今身体が重いと感じるので)と思うのですが、夕方どうしてもお腹が空いてしまいます。 残業中でできるだけ低カロリー高タンパクなものをとりたいのですが、甘みも欲しくなります。でも、お菓子はやめたい。 そこで、レトルトの厚焼き卵をたべています。 栄養成分 エネルギー 138kcal タンパク質 7.0g 脂質 7.5g 炭水化物 10.5g ナトリウム 390mg (食塩相当量 1.0g) いち日の総摂取カロリーは間食含めて1500~2000kcal、毎日1h程度ジョギングかウォーキングをして、マメに身体を動かすようにしています。お菓子などのエンプティカロリーを減らすよう心掛けているところなので、間食としてどうなのか、栄養などに詳しい方教えてください。

  • プロテイン(ホエイ)について

    プロテインを購入し、飲もうと思っています。 下の製品を考えているのですが、幾つか分からない点があるので教えて下さい。 ・週3回筋トレをしているのですが、プロテインは毎日飲んだほうが良いのでしょうか?また、飲むタイミング(運動後や就寝前など)はどこが最適でしょうか? ・下の製品はたんぱく質が少なく、ビタミンなどが入っていませんが、どのような点に注意した方が良いのでしょうか?(食事は比較的バランス良く食べていると思います。) DNS プロテインホエイ100 (チョコ) 栄養成分表 (1食分スプーン2杯) エネルギー 137kcal、たんぱく質(無水物換算) 23.2g(24.1g)、脂質 3.2g、炭水化物 4.3g、ナトリウム 55mg

  • 「野菜一日これ一本」って本当ですか?

    私は寮に住んでいて自炊もできなく、 いつも弁当を買って食べたり、外食したりしていますので、 野菜不足になりがちです。 最近は毎日「野菜一日これ一本」という野菜ミックスジュースを飲んでいます。 しかし、本当にこれ一本で1日に必要とされる野菜350gに相当する栄養を取ることができるのでしょうか? これを一本飲むのと、本当に1日に必要とされる野菜350gを食べるのと、どう違うのですか? ちなみに、栄養成分は以下の通りです エネルギー 86kcal、 たんぱく質2.5g、 脂質0g、 炭水化物19.0g、 ナトリウム64mg、 食物繊維2.8g、 カルシウム140mg、 カリウム810mg、 鉄1.1mg、 マグネシウム45mg、 亜鉛340μg、 ビタミンE3.9mg、 葉酸160μg カロテノイド:β―カロテン9.5mg、リコピン9.2mg、カプサンチン3.4mg

  • スタミナ

    今バスケ部で部活を してるんですが スタミナが増えなくて 困っています どうやったら増えますか?

  • スタミナのつけ方を教えてください。

    ボクシングをやり始めたんですが、スタミナがなくて、いつもやられます、何かいいスタミナのつけ方を教えてください。三分間もつ方法とかあれば嬉しいんですが。お願いします。

  • 彼のスタミナが弱いの?

    付き合って4年の彼氏がいます。彼は26才、女性経験は少ない方です。遠距離恋愛のため私とのセックスは頻繁ではありません。 付き合い始めのころから少し思っていたことなのですが、どうも彼氏のスタミナ?が弱い気がするんです。比較的早漏ぎみで、2回目、3回目は無理だし、時間が長くなるとイカないこともあります。性欲は普通に人並みにありますし、セックスも好きなのに、そういう感じで、本人も少し悩んでいます。 原因や対処法をご存知の肩がいらっしゃったら、教えてください。

  • スタミナがない

    どうしたらつきますか? 運動をするとかえって疲れが溜まっていき逆効果でした。 昼間眠い事も多いです。 しばらく、快調に過ごせたと思っていても知らず知らず疲れが溜まっていたみたいでダウンしてしまいます。 先が不安になります。30代前半ですが、中学生くらいから疲労と眠気に悩んでいます。 仕事も体力的にしんどくて辞めたことが何回があります。 ペパリーゼは効きますか? イミダペプチドを取ろうと思っていますが効きますか? ビタミンB1のサプリを飲んでいますが効いている感じはしません。 卵と肉が良いでしょうか?