マラソン「トレーニング中」のカーボローディング

このQ&Aのポイント
  • マラソン「トレーニング中」はカーボローディングをするべきか?
  • マラソン「トレーニング中」のカーボローディングについて考えてみよう
  • マラソン「トレーニング中」のカーボローディングの必要性と注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

マラソン「トレーニング中」のカーボローディング

マラソン「トレーニング中」はカーボローディングをしますか? その理由もお願いします。 フルマラソン大会三日前からカーボローディングする方が多いことが検索して判りました。しかし、「トレーニング時に」本番と同程度の距離を本番さながらのペースで走る場合については検索しても見つかりませんでした。大会で必要ならトレーニング時も必要じゃないですか? [質問の目的] マラソンに挑戦しようとしています。まずはハーフでサブ2、そしてフルでサブ4が目標です。 先週、生まれて初めて15kmを連続で走りました。 後半10.5km超えた時点で驚くほど足が重くなりました。 結果的にはハーフでサブ2切れるペースにはなったものの、スタミナ切れが否めませんでした(筋トレが足りないのとフォームが悪いのも主な原因だとは思いますが)。 次回の「トレーニングで」ハーフの距離をサブ2切れるペースで走ってみようと思いますが、その前にカーボローディングすべきか悩んでいます。ハーフだと炭水化物がエネルギーになる前にゴールしてしまいますか?また、「トレーニングで」フルの距離の場合はどうでしょう? BMIは22%で、体脂肪は8%くらいです。 答えは人それぞれだとは思いますが、「一般的には」とか「自分は」という意見をお聞きしたいです。

  • sucker
  • お礼率91% (213/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

練習時には行いません。 理由としては (1)あくまで本番の大会で最大限の結果を出すための方法だから。 (2)食事の準備が大変。 (3)体への負担。 でしょうか。 ハーフマラソンでは大会に出る際もカーボローディングは行いません。 ハーフ程度(2時間程度)ではエネルギー不足に陥るほどの状況にはなりません。 もしエネルギー不足になるということであれば、 それは直前の食事が問題であり、空腹状態で走らないような工夫ができればよいかと思います。 また、練習ではフルの距離を走ることはほぼありません。 長くても35km程度になります。 その際は補給食(ゼリー・アメ等)を走りながら取り、 エネルギー切れが起きないように注意しています。 カーボローディング自体、人によって効果があったりなかったりします。 実際効果があるかどうか、練習で試してみるのはよいのではないでしょうか? ただ、 「後半10.5km超えた時点で驚くほど足が重くなりました。」 という状態からの私の印象は、 ペースが速すぎるか、練習(距離走)不足による状態だと思います。

sucker
質問者

お礼

納得しました。では、ハーフの場合は空腹にならない程度に食べておきます。フルの場合は練習で一度は42.125km走っておきたいので、補給食を摂りつつ、カーボローディングも試してみます(余裕があれば、あり/なしの両方試したいですね)。 距離走不足は間違いないです、生まれて初めての連続15kmでしたから。(^^ゞ 近いうちに同じペースで21.0975km走るつもりです。スクワットなどをして足を強くしておきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • マラソンに有効なサプリを教えて

    マラソンに有効なサプリを教えてください。 短期間で効率的に速く走れるようになりたいです。 男友達の東京マラソンサブ3、女友達のサブ4.5に触発され、2か月後のハーフマラソンを申込みました。 フルマラソンの大会も探しています。 ハーフマラソンの目標は1時間45分。 フルマラソンの目標はサブ4(4時間以内に完走)です。 3年前のハーフマラソンの記録は1時間50分でした。 その後ブランクがあり現在に至ります。 トレーニングは週に5日できます。 平日は1時間、休日は2~3時間充てられます。 「トレーニング方法」「距離を走る(月何キロ等)こと」「バランスの良い食事が肝心」なのはわかっています。 多少の筋肉痛は覚悟の上です。 少しでも早く速くなれる効率的なサプリを教えてください。 アミノ酸? BCAA? L-グルタミン? シトルリン? アルギニン? プロテイン? 訳がわかりません・・・

  • マラソン早く走るためのトレーニング

    年末にハーフマラソンの大会に出るため、 週2ほどトレーニングしています。 1日は1kmのインターバル走を3回、 もう1日は10kmほど軽くジョグしてます。 トレーニング頻度はあまりあげられません。 インターバル走は翌日足が痛くなるし、 凄い息切れするくらい走ってます。 インターバル走は取り入れたばかりですが、 これで早くなれるでしょうか。 ハーフの最高タイムは2時間ちょうどです。 目標は1時間半です。 ネットで調べられる事は色々試してはいますので、 実際にトレーニングして成果を出している方からのご意見をお伺いしたいです。

  • ハーフマラソン1時間半切りの為のトレーニング

    はじめまして。 31歳 男性 会社員 身長174cm 体重75kg です。 来年2月初旬のハーフマラソンにエントリーし、現在トレーニング中です。 ハーフマラソンを大会で走るのは今回が初めてです。 この大会でぜひ1時間30分を切りたいと考えているのですが、思うようにタイムがのびないため、有効なトレーニング方法のアドバイスをいただきたく、質問させていただきました。 ちなみに、マラソン大会の出場経験は10kmの部に、4回出たことがあり、いずれもほぼ練習なしで参加し、ベストタイムは50分です。 今回はハーフということで、1ヶ月前から本格的にトレーニングしており、現在は週6日、1日10km走っています。 普段のトレーニングコースは標高200mくらいの峠をこえるもので、上り4km、下り4km、平坦な道が2kmの合計10kmという感じです。 ここ最近の練習でのベストタイムは 5km 19分 平坦なところで計測 10km 48分 峠超えのコースで計測 21km 1時間50分 10kmコース×2+1kmで計測 です。 21kmは一度だけ試走してみました。 とりあえず、完走はできたものの現在のトレーニング内容だけでは1時間半を切るのは無理だと感じました。 毎日のトレーニングでは歩かずに10km走ることだけを心がけており、後半余裕があればペースアップしているという感じです。 筋トレをはじめ、走る以外のトレーニングは一切していない状態です。 本番まで、二ヶ月と少しですが、ここから一歩先へといくために有効なトレーニングがあればアドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。

  • フルマラソンの目標タイムを決めたい

     2月の東京マラソンで初めてフルマラソンを走ります。フルマラソンは距離が長いので、後半にスタミナ切れにならないように目標タイムを決めて、初めから最後までイーブンペースで走りたいと思っています。しかし、自分がどれくらいのペースで走り切れるのかが分かりません。  先週、ハーフマラソン大会に出て、1時間38分で完走できました。また、ここ4ヶ月は一回10km程度で、月間150kmほど走っています。ペースは5分/km~5分30秒/kmです。  これらの数字をみてフルマラソンの目標タイムが予想できる方がおられましたら、お教えください。前半に飛ばしすぎて、後半がた落ちというのだけは避けたいと思っています。

  • 本気の市民マラソンランナー

    身内はフルマラソンを3時間前半で走る一般ランナーです。 今シーズンは月1回ペースでフルマラソンに出場予定です。それに加えてハーフマラソンなども何個かエントリーしています。 日ごろのトレーニングはきちんとしていますが、そんなに走って体への負担はどうなのか、正直、体の事が心配でたまりません。本人は40歳半ばなので、あまり無理してほしくないのです。 先日、抽選結果が発表された大会にも出場するとなると、二週連続のフルマラソンとなります。 42kmを二週続けて走るだなんて<走らない人間>からはとんでもない話ですが本人は出場したがっています。 そこで、質問なんですが、ダイエット目的などでなく、ある程度真剣にマラソンに取り組んでおられる方はどれくらいのペースで大会に出場されているのでしょうか?このようなエントリー回数に無理はないのでしょうか?

  • マラソントレーニング

     フルマラソンのトレーニングで、月間180Km位走っているのですが、レースの40日前位に風邪をひいて、2週間トレーニングが出来ませんでした。  その場合、今までトレーニングが台無しになってしまう気がするのですが、そのマイナス影響力はどんなもんなのでしょうか?  参考までに、昨年の筑波マラソンのタイムが3時間12分台の記録で、自己ベストは昨年の荒川市民マラソンで、3時間6分台です。

  • マラソンのトレーニングをランニングマシーン出来ますか?

    11月(3か月後)にマラソン大会で10kmの部に出ようと思っています。 1か月くらい前から朝、週に3回ほど7キロほど走っていましたが、最近は暑くて外を走ると、頭痛がしたりして具合が悪くなってしまうので、ジムに入会しました。 現在はランニングマシーンで1時間程時速8~9kmで走っています。 これはマラソンのトレーニングになっているのでしょうか? ランニングマシーンと道路を走るのでは使う筋肉が違うと聞いたのでどうなのかな?と思っています。 ただ、体重が重めなので、本番までに痩せたら重りがとれて楽になるかと思い、減量も兼ねて走っているのですが。笑 他に、ジムで出来るおすすめのトレーニング等ありましたら教えてください! ちなみに20代女性で、仕事の都合上、週3、4回のペースで通っています。

  • ハーフマラソンのトレーニング法

    こんばんは。 マラソンが苦手な私が、ダイエットのために、ハーフマラソン大会にエントリーしました。 大会を1ヶ月後に控え、完走を目指して、週4~5日走っています。 しかし、走り始めて約2ヶ月になりますが、元々運動が苦手な私は、マラソン中、呼吸が苦しくて6キロ以上走ることができません。 マラソン中の心拍数は170~180くらいでで、1キロ10分ペースです。友人にも『1キロ10分ペースは遅い。このペースじゃ完走できない』と言われました。 私なりに一生懸命練習しているので、友人の言葉はショックでした。 もっと練習を増やすべきでしょうか? 完走したいので、マラソン大会完走経験者の方、もう少しペースアップするトレーニング方法を教え頂きたいと思います。よろしくお願いします。 ちなみに私は、 身長155センチ、54キロです。

  • 100kmマラソンをやるのですが

    20歳の男です。 3か月ほど前にフルマラソンは5時間で完走しました。 今度は100kmマラソンをやりたいと思っています。 どうトレーニングすればいいのでしょうか。 陸上部経験もないし、専門的な知識もゼロです。 フルマラソンも気合にまかせてがむしゃらに走りました(笑) フルマラソンを走ったときもそうですし、最近もそうですが、走る距離が20kmを超えてくると太ももが痛くなります。 40kmくらいになると太ももはさらに痛くなり、関節もかなり痛いです。 走り方が正しくないということでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします!

  • ハーフマラソン前日の飲酒について

    10/1にハーフマラソンの大会に出る予定ですがその前日に食事会の予定が入ってしまいました。 メニューはカーボローディングの意味も含めてイタリアンにしてもらいましたが アルコールは拒絶できる雰囲気でもなく乾杯と御変わりの2杯程度で止めておくつもりです。 ビール、ワイン、焼酎どのアルコールが翌日の体への影響が一番少ないでしょうか? また、長距離走前の飲酒による体への影響にはどういった物があるのか教えて下さい。 ちなみに10/1の大会では1時間45分位で走りたいなぁ…と思っています。

専門家に質問してみよう