• 締切済み

マクドナルドは子供に食べさせても安全?

子供がテレビのCMでマクドナルドを見る度に食べたいと言い出します。 でも子供にマクドナルドのようなファーストフードを食べさせてよいものでしょうか? 将来の健康が心配です。 そこでマクドナルドの安全性について調べていたら、以下の情報を見つけました。 「米マクドナルド-調理油切り替え遅れ和解金9億円支払い   米ハンバーガー店チェーン大手マクドナルドは、フライドポテトなど揚げ物に使う油を健康に配慮した新タイプに切り替えると発表しながら実施が遅れたことを同社が適切に公表しなかったとされる訴訟で、和解金など計約850万ドル(約9億円)を支払うと先月(05年2月)までに発表しています。   マクドナルドは2002年9月、心臓疾患の原因になると指摘された「トランス脂肪酸」を減らすため、調理油を03年2月までに新しいタイプに替えると発表しました。   ところが、実施が遅れたため03年2月に遅れの事実を公表しましたが、米国の健康問題活動家らは03年、消費者への告知が不十分だったとして損害賠償などを求め、カリフォルニア州の地裁に提訴していました。   こうしたトランス脂肪酸の害について、日本ではほとんど認知されておらず、トランス脂肪酸含有量の表示義務もないため、全く野放し状態です。   前述のマクドナルドでも、日本での調理油切り替えの発表は未だにされておりません。」 http://www.getwell.co.jp/tr.htm 大手の、しかも子供の食べ物を販売する企業としては消費者へ安全性に関する情報は全て知らせる義務があると思いますが、皆様はどう思われますでしょうか?皆様の考えをお聞かせ下さい。

  • 病気
  • 回答数16
  • ありがとう数48

みんなの回答

回答No.16

お子さんが、幼児の内は物事に対してトラウマ性を持っていると言われています。 小さいころに食べたものは、将来その味覚を覚えているそうです。 幼児の時に、スナックの食生活をしていると、将来にわたってその味を覚えてしまい、その後野菜などに対して、好き嫌いが多くなってしまいます。またマクドナルドなどファーストフード店のものは、味覚の麻痺が起こります。小さいうちからこのような状態に置かれると、味覚障害になる率が高いですね。 それと、今問題なって居るのが、食物アレルギーです。小さいころから、添加物が多く含まれる食物を取って居るとアレルギーになる率が高く、場合によっては、命の危機に陥ることも有ります。(かなりの率で発生しています)。これは、ファーストフード店だけではなく、今やほとんどの食物業界に広がって居ますが、特にファーストフード店には多く集中しているようです。

回答No.15

今の段階では大人でも一生行かない方が良いです。ましてや子供となると。 大変危険です。添加物のONパレードです。 危険性を列記してみます。 ファーストフード店や、コンビニなどに使用されている添加物の中には、常習性が含まれている物質も有ります。所謂ファーストフード店中毒と言うものです。添加物は食物に氾濫しています。これにより被害者もかなり出始めています。欧州や北米では、死者も出ています。 政府は何の対策も講じず、いまや野放し状態です。法律も完全に笊法です。食品の裏を見てもいい加減にしか書かれていないものや、偽装表示の物が多いです。今の日本では自分の身は自分で守るほかは有りません。 特にひどいのはマクドナルドです。何一つとしてまともなものは有りません。まともなものはサービスで出される水ぐらいです。 どのファーストフードやコンビニ、ファミレスでも大なり小なりですが、マクドナルドで一例を上げておきます。 コーラ  添加物の塊です。  カラメル色人口色素、(カラメルでは有りません)保存剤、安定剤、防腐剤、漂白剤、人口色素、増粘剤、安息香酸ナトリュウム(どの無果汁飲料にも義務付けで入って居ます。この安息香酸Naと添加物でトリクロールベンセンに化学変化します。かなりの毒性を持っています。 その他の無果汁飲料  コーラと同じです。 紅茶  紅茶は入って居ません。 紅茶味の飲料です。 コーヒー  添加物、安定剤、防腐剤が入って居ます。 コーヒーフレッシュ  ミルクは入って居ません。水と油を界面活性剤で混ぜたものに香料など添加物を入れたものです。 ハンバーガー  最もひどいものです。書ききれないので省きます。 サラダ  合成洗剤(界面活性剤)で洗って居ます。界面活性剤はタンパク質を溶かします。人の身体はタンパク質で出来ています。 マヨネーズ  これはひどすぎてマヨネーズとはネイミングされず、マヨソースと書かれているはずです。 最もひどいもは、フライドポテトです。これはトランス脂肪酸で揚げられています。食べるプラスチックと言われ、自然界に存在せず。工業的作りだされてものです。マーガリンのことです。このトランス脂肪酸で死者も出ています。ヨーロッパではほとんどの国が使用禁止になってきています。北米でも各州でで使用禁止になる傾向です。オーストラリアでは使用禁止になりました。 余ったトランス脂肪酸は東洋で使用するように押し付けて来て居ます。アメリカからの押し付けで、日本の政府も動こうとしないのです。これは日本のほとんどの市販の揚げ物に使用されています。 フライドポテトを食べ続けると、一週間ぐらいで手の震えが出ます。一カ月ぐらいで、気分が悪くなります。ひどい場合には、肝硬変、心臓疾患にまで至ります。 ファーストフードやファミレスなどでは、表示義務は有りません。 スーパーでマーガリンは買わないようにしましょう。 スーパーでの商品で、裏を見てPh調整剤と書かれているものは止めましょう。防腐剤のことです。防腐剤は中程度ですが毒性を持っています。ただし、コンビニ弁当で使って居る防腐剤は強烈です。業界で余ったコンビニ弁当を豚のえさにした所、ほとんどの豚が流産し、豚自身も茶色く変色し全て死んだそうです。私自身好きで通っていたのですが、手の震えが出て、胸の圧迫感が有り、通うのを止めました。 それからは、食品添加物について猛勉強の日々です。 お子さんには絶対に行かせない方が良いでしょう。

noname#141058
noname#141058
回答No.14

添加物関係の本を読むと必ずと言っていいほど出てくるマクドナルド。 私の友人の話ですが、子供のころ、親御さんが絶対にマックやロッテリアやらを食べさせてくれなかったそうです。モスに関しては、割高な為、却下されたそうです。 親御さんの作る食事は昔ながらの日本料理で薄味健康志向の家庭料理。 でも、この友人、就職して一人暮らしを始めた途端に毎日マックを食べるようになりました。 朝マック→昼マック→夜はコンビニかまたマック。 ハマったらそればかりの習性がある彼ですが、2ヶ月後に体調を崩し入院しました。 たまに食べさせてあげるくらいは良いのではないでしょうか? 重要なのは、上から押さえつけるような言い方ではなく、中学くらいになったら添加物関係の本をリビングにそっと置いておくとか、子供の前で熱心に読んでみるとか、「さりげなく」作戦が子供には有効だと思いますよ。 私はこの方法を親からされ、今は年に一度だけ食べるルールにしてます。 (たまに食べたくなるんですよねー)

noname#163144
noname#163144
回答No.13

小さい子供はハンバーガーが好きですよね~。私も昔は好きでした。 今は栄養士の立場として物事を考えるようになっているので、ファーストフードは反対派です。 味覚形成や発育上決して良いとは言えないのがファーストフードです。 脂肪、塩分が多いことはもちろん、安全性についても・・・質問者さんはよくお調べになっていますので、それはとても良いことだと思います。 大量生産、利益重視、効率追求を基に作られた食物が良いはずありませんよねぇ。 マクドナルドに質問して、いくら迅速で丁寧な回答がきたとしても、なるべくは向こうが不利にならないような回答をすると思います。 「ビッグサイズ・ミー」という映画をご存知ですか? モーガン・スパーロック監督自らが実験台となってファーストフードと格闘する映画です。 下手な本より参考になります。是非一度ご覧下さい。

回答No.12

たまにの楽しみに食べる位なら問題ないと思いますが。 もちろんその頻度が問題ではありますが・・・。 私は先日マックに、ポテトは遺伝子組替えで無いかという点と、ビーフパテに使用されているオーストラリアビーフのえさに遺伝子組替えの穀物が入っているか問い合わせしました。(メールにて) 回答は非常に丁寧なもので誠実さを感じました。 勿論それらの組替えの食物は使用していないとの事でした。 油に関しては問い合わせていませんが、疑問があるのならぜひともマックのHPより問い合わせされてみるとスッキリすると思いますよ。

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.11

食べさせたくないけど避けられないですよね。よく分かりませんがポテトなどは塩分なしや、控えめと言うとやってくれますよ。

suzuki7839
質問者

補足

kyou1024様及びご回答下さった皆様、誠に有難うございます。この場でお礼を申し上げます。

回答No.10

いや~驚きました。質問文を見て、なかなか詳しく把握していらっしゃるご様子で「すごいな~」と感心しました。 確かに、そうした方面に関心を持つのは良い事です。ただ私は、そのためにマックやケンタッキーなどに対して排他的な思考や行動に走るのではと心配しています。マックやケンタッキーなどが、消費者に対して明白かつ重大な問題を起こしたのならその時にはっきりと態度表明するべきでしょうが、少なくとも今は「排除」的な事は賢明ではないと思います。 もっと簡単に言うなら、「賢い消費者」になるべきと言いたいのです。その為には、質問文に挙げた問題をも把握した上で、発想や思考を柔軟に持ち、より望ましい食生活とは何かを考え、実践していくのが望ましいと私は思います。 ご参考になれば、幸いです。

回答No.9

#3の補足の・・ >どの企業も法律に触れなければ消費者よりもお金の方が大切であるのは、企業活動なので避けられないことだと思います。 に関しては、某大手コンビニエンスストアもそうですね。 弁当の品揃えを良くして、売り上げを上げる目的で、売り上げがなくても、捨てれば捨てるほど、本部からお金が入ってくるという話があるそうです。

回答No.8

食育などという言葉が流行していますが、一番大切なのは目先の栄養分とかカロリーももちろんですが、「味覚」を持てるように育てることだと思います。マクドナルドなどのファーストフードチェーンは「科学的」に味覚を人間本来の味覚を鈍らせ、過度の塩っぱい味に中毒にならせるような研究を重ねています。ファーストフードやコンビニ食ばかり食べていると、野菜本来の味(微妙な甘さやサクサクとした食感など)を味わえない子供、大人が出来上がります。お母さんが食事を用意している間はともかく、自分で食事を用意/買う年齢になった時、彼/彼女がどういう食べ物を選択していくか、その準備をしていくことが本来の食育という意味じゃないでしょうかね。 それと、トランス脂肪酸は料理している最中にできるものではありません(下記の回答者にありましたが…)。トランス脂肪酸は「人類」が発明した(1902年にドイツの化学者が発明した)もので、油というのは本来、室温(冷蔵庫や寒い地方は別)では液体であるものですが、それを固形にして便利にするため、マーガリンやショートニングのような形態の油を人工的に作った訳です。具体的には化学の話になりますが、脂肪の中に余計な水素基を加えることでより安定(固定)した脂肪になり、マーガリンのように固形になる訳です。トランス型脂肪酸は日本ではあまり騒がれていませんが、アメリカ(米国在住の栄養士です)では、今年から食品ラベルに記載が義務づけられるようになりました。クッキーやキャラメルのトローッとした食感も実はトランス型脂肪酸です。コレステロール値の大敵、万病の原因になり、「ちょっとなら大丈夫」というのは誤認で、極力さけることをお奨めします。マクドナルドのような大企業は、PRに莫大な予算を割いています。明らかに健康に有害な食物を売っておいて、マクドナルド小児病院基金なるものをサポートしています。つい数十年前に日本でもアメリカでも「栄養失調」の子供は沢山いました。日本ではまだまだでしょうが、アメリカでは肥満児、肥満の大人の問題が深刻化しています。これは貧困層がファーストフード(安価なため)ばかりを食べていることに起因しています。社会問題に発展する前に、日本のお母様方には、ファーストフードに走らないよう、頑張って頂きたいものです。

suzuki7839
質問者

補足

Glorifiber様の知識には脱帽致します。 低価格の拡販計画で子供達に将来の健康被害を生む食品を食べさせながら、マクドナルド小児病院基金というもので世間に貢献しているという態度は少し矛盾しているような気がします。 お金儲けが企業の死活問題に関わるのは確かですが、消費者を騙すようなやり方は納得できません。産地の表示を偽るなど企業活動には裏表が付きものですが、マクドナルドの商品さえ売れれば消費者なんでどうでも良いという態度は受け入れがたいものがあります。 子供にせがまれて近くのマクドナルドで買い物をした後にふと子供の将来的な健康が気になり、いろいろ調べた結果にトランス脂肪酸という記事を見つけました。これが大変気になったのでマクドナルドのお客様相談室へ電話したところ、そっけない対応を頂いたのです。 ハンバーガーの成分や添加物などで安全性に問題がないかという質問です。最初は丁寧な対応だったのですが、いつまでたっても当たり障りのない対応に私がしつこく成分や添加物を明らかにしてほしいと繰り返して尋ねると、最後にはあなたの子供の健康はマクドナルドには関係がないという言葉を受けました。 その後知人にマクドナルドのこの話をすると、マクドナルドは対応が不適切な事がよくあるらしいということを言われたのです。そこで企業倫理という疑問が浮かび、この度の質問をさせて頂いたわけです。 皆様、様々なご意見を誠に有難うございました。

  • XYLISHES
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

確かに、ファーストフードは身体に良いとはいえませんね。 しかし、食べ過ぎなければ身体に害になることはほとんどないといっても過言ではないでしょう。 ファーストフードなんかよりも、野菜についてる農薬とか、 お菓子の着色料とかの方が何倍も気にする必要があると思いますね。 マクドナルドは比較的品質に気を使ってる企業だと思いますよ。 下手したら名もないレストランより安全かもしれませんね。 ですが、やはり子供は幼いころは親の手料理を中心に与えるべきです。 外食や惣菜を与えるのは好ましいことではありません。

関連するQ&A

  • トランス脂肪酸と日本のマクドナルド

    トランス脂肪酸はできるだけ摂取しないというのが世界的な流れのようです。 外食産業でも顧客の健康志向に応えるため、対応をしているようです。 実際、世界的外食大手のマクドナルドでも発祥の地アメリカでフライドポテトの揚げ油からトランス脂肪酸を排除しているようですが、日本マクドナルドではいまだに未対応でトランス脂肪酸を使用しているようです。 この会社はグローバル基準を自社で設定しているのが食の安全の根拠だと思うのですが・・・ この会社が本国の対応を無視し、いまだにトランス脂肪酸入りの揚げ油にこだわる理由は何なのでしょうか?

  • トランス脂肪酸の規制は、現在、実施されていますか?

    トランス脂肪酸の規制は、現在、実施されていますか? http://door2outdoor.blog.so-net.ne.jp/2012-11-11-1・・・「トランス脂肪酸 マクドナルド ポテト 恐ろしい事実」 という記事があります。トランス脂肪酸を多くとトランス脂肪酸 マクドナルド ポテト 恐ろしい事実 学生の財布にやさしいマクドナルドのポテト.そのポテトとトランス脂肪酸にはなにか関係があるそうです.そもそもトランス脂肪酸とはなんなのか・・・今回は,マクドナルドのポテトとトランス脂肪酸の関係性を調べてみたので報告します.マクドナルドのポテトはたまについつい食べたくなる!マクドナルドのポテトは小腹がすいたときによく食べますよね~学生時代はお金がなかったので,たまにおこなわれる全サイズ150円のキャンペーン時にはよく買っていました.なぜか,たまに無性に食べたくなる魔力のあるのがマックのポテト.これが今回のトランス脂肪酸とどのような関係があるのでしょうか?マクドナルドという大企業が提供しているものなんだから大丈夫っしょって思ってしまいます.トラスト脂肪酸って何?ということで,このトランス脂肪酸というものはどんなのものなのか調べてみました.トランス脂肪酸とは7年ほど前に「食べるプラスチック」「狂った油」と一部で騒いでいた物質です.

  • トランス脂肪酸 マクドナルド

    アメリカでは有害物質であるトランス脂肪酸を多く含んだファーストフードが消費者団体からのクレームにより規制が数年前から行われています。アメリカの雑誌で、トランス脂肪酸を多く含んだマクドナルドから最も少ないアービーズまでがランキングされているのを見ました。日本では全く消費者団体からのクレームが無いと効いていますが、日本での有害物質を含むファーストフードはランキングなどはないのでしょうか。

  • 飲食店従業員が新型コロナ感染者の場合

    飲食店の調理人やウエイトレス/お運びさんが新型コロナに感染していたと分かった場合、そのお店は一定期間営業停止になりますか?また店名は発表されますか? 3月にマクドナルドが公表された例がありましたが、個人経営の小さなお店でも同じですか?

  • マクドナルドでのバイト・・・

    高校生1年の女です。 現在のバイトを辞め、マクドナルドで働こうと思っています。 私は調理の方に興味があるのでキッチンで働きたいのですが そのとき、制服はあの短いスカートなんでしょうか? キッチンだからズボンとかはかせてもらえるんでしょうか? マクドナルドのキッチンでバイト経験ある女性の方 教えてください。 あと、今働きたい店舗があるんですが 働くのは1ヵ月後とかになります。 (今年12月末まで現在のバイトをするため) なので1月からということなんで 今、募集や電話をしても迷惑かなっと思っています。 そのところ、やっぱり現在のバイトが終わり次第 電話した方がいいのでしょうか?

  • 安全配慮義務とは…?

    表題についてですが… 先日、労働基準法についての本を買い少し読んだのですが『安全配慮義務』とゆう項目で法廷時間外労働が月100時間超または2~6ヶ月平均で月80時間超の場合は産業医による健康管理の実施が必要&臨時の健康診断の実施と記載がありました。 以前、働いていた会社で時間外(休日出勤を含む)が80時間超の月が2ヶ月あったのですがどこへ相談すればよいですか?? ちなみに就業期間は2007年9月~2008年6月で派遣で働いていました。 健康診断はおろか加重労働についても特に何も言われていません。

  • トランス脂肪酸の表示義務化 どうなった?

     「消費者庁がトランス脂肪酸について表示の義務化を検討していましたが、その後どうなりましたか。他にも健康リスクのある成分があると思いますが、なぜトランス脂肪酸だけが注目されるのでしょうか」=東京都多摩市の会社員、大輪正志さん(50)

  • マクドナルド株価

    この会社、年明けから色々ネガティブな話題を提供しています。 中国産鶏肉問題での情報開示の不明朗さ、アメリカ本社で使用を止めたトランス脂肪酸入りの揚げ油の継続など、外食産業のトップでありながら食の安全に関して疑問を抱いてしまうような状況です。 12ヶ月連続前年割れということもあり株価も底値にまっしぐらと思ったのですが、 3月おおよそ2300 5月2日ほぼ2900 なんと、上記の問題が連続した3月から20%以上も高騰しています。 昨日、13ヶ月連続前年割れと第一四半期利益大幅減が発表されましたがこのまま行くのでしょうか? 詳しい方お教えください。

  • マクドナルド店について

    平成31年1月27日(日)16時30分頃、私がマックセットを買うため、 ドライブスルーで注文して、支払をしょうとしたとき、「沢山のカードが 使える様になっていました」がチャージ(1000円から)するための機器が ありません。チャージは他店のチャージ機器があるところでチャージして きてほしいとのこと。その為、現金支払いになりポイントが付きません。 平成の終わる今、高齢者にとっては便利なようで不便です。 質問です。 なぜ、マクドナルド店はチャージ機器を置いてないのでしょうか。 教えて下さい。又、この質問について東海市の渡内店の店員からは本部に 意見を言えないシステムになっているのでお客様から本部へ質問して下さ いとのこと、これではいつまで経っても店の改善ができない時代遅れのブ ラック企業かなと思いました。

  • マクドナルドは危険ですよね?

    すいません、マクドナルドの第一世代です。初めて食べたのが、1976年の5歳の時でした。確か100円でハンバーガーを買いました。当時ケッチャップが不味いと感じており、あんまり子供ながら美味しいと思いませんでした。当時は家庭料理が大好きであまりハンバーガーに興味がありませんでした。80年代に入り、味が劇的に変わったのを覚えています。それからちょくちょく食べておりました。 80年代の後半から、又また味が変わり、多分添加物の味だと思いますが、旨みが増したと思い良く購入するようになりました。 90年代に入りかなり、安定した味に変わったと思います。その後も良く購入しておりました。 そして、現在に至る訳ですが、最近今更ながら思った事があります、やはりマクドナルドはあまり体に良くないなあと思いました。添加物の取りすぎで舌の味覚が削がれる事は確かです。舌の味覚が細かく効かなくなります、当方喫煙も致しますが。 また、最近特に添加物に含まれるカフェイン等の刺激が脳に麻痺するような感覚を残します。 そして、ポテトは食べた後から何故か苦味を覚えるような錯覚を覚えます。 一番は、消化器官です、胃の中で消化出来ずにもたれます、今まであまり、気にしていなかったのですが。そして腸です、最近思いますがマクドナルドを食べてからの排便の時間が大変早くなったと思います。多分胃で消化出来なかった、肉と油と添加物が腸内で固着するのを体が感知して、いち早く排出しようとしているのではないかと。今まで、30年以上食べて今更なんですが、もう食べるのやめようと思いました。確かに安い、旨い、早いのですが、体には良くないなと思います。やはり、安い物はそれなりだなと思いました。 偏見的な質問ですがお許し下さい。ただ、今まで気づいていて、気づかないフリをしていたと思います。 やはり、遺伝子組み換えの作物と抗生物質たっぷりに与えた食肉と長期冷凍食品の混在の中で、食品添加物と過度な糖質と塩分と酸化たっぷりの低品質の合成油では、人間はおかしくなるのではないかと思いました。 やはり、マクドナルドは危険だと今更ながら気付きました。皆さんは危険だと思いますでしょうか?。賛否両論あると思いますが、お聞き致します。 又私はベジタリアンではありません、料理等に対してはかなり幅ひろく食して来ました。 昔都内のフレンチ、イタリアン、中華、懐石、等だけで15から20のレストランと、都内の婚礼ホテルや会館等合わせて10以上、のウエイターや配膳や黒服をしてまいりましたので、ほぼ一般的な食してない料理はありません。 特に会員費1000万円の有楽町マリオンの地下にある会員制のイタリアンレストランでは日々数十年以上のビンテージワインを試飲しながら、フォワグラやキャビアが保存しているパテケースを片手で持ちながら、スプーンで食べたい放題ほじくりながら口いっぱい頬ばっておりました。特に羊、アニョーの骨付きが大好きでした。 タバコは吸います、舌が悪くなる物も食します。決して美食家等グルメではありません。 基本的にお米と醤油と味噌が一番好きです。現在、体重も57k、体脂肪も12%、日々筋トレで鍛えております。 子供の頃から食して来たマクドナルドはやはり危険でしょうか?皆さんのご意見お聞かせ下さい。 後、人体に対して有害な発癌成分が検出されているのも存じております、将来ファーストフード規制法とか出来るのでしょうか?特にあのマクドナルドの異常なまでの宣伝広告はなんなんでしょうか? 後、今更気付くなよとか、年齢に対して体や消化器官が弱ったとか、食べなきゃいいと言う返答はご遠慮下さい。同じ考えを持ってる方の意見が聞きたいと思います。

専門家に質問してみよう