• ベストアンサー

ユーターン就職での面接日について

yanchisterの回答

回答No.1

交渉されたほうがいいと思います。まだ活動を始めたばかりということなので、様子を見られて(親御さんの状況が許すならば)活動を進めていったほうがよろしいと思います。(あせりはよくないかと思います。)Uターン転職には何かリスクというか犠牲にしないといけない点が多いのではないかと思いますが、がんばってください! ちなみに参考になるか分かりませんが、私の知り合いで東京→九州にUターン転職された方がいます。その方は在職中に転職先を決めてUターンされました。 その方はお子さんがおられたのでそういう選択をとったということです。転職活動全般に100万近くかかったとおっしゃってました。

hhjiss
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。ユーターン転職にはお金がかかることを覚悟しなければいけないですね。たいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • 就職面接においての質問です。

    就職面接においての質問です。 24歳、女です。現在大阪で働いており、地元の九州へUターン転職をしたいと考えております。 先日Web応募した、非常に志望度の高い企業から、面接の電話がきました! しかし、あちらが掲示した日付は私が仕事の日・・・ こちらの空いている日程をお知らせしたのですが、生憎あちらの責任者の方が不在とのことで、出張から戻って来られたら、日程を再度調節し、御連絡頂けるとのことでした。 就業中の転職活動において、こうしたことは日常茶飯事だと思うのですが、こちらの都合で面接日を決めて頂くのは、仕方がないにしても大変申し訳ないです。初めての転職で、是非働きたい企業であるだけに、余計に不安になってしまいます。 そこで、面接の日に、何か手土産を持参しようと思うのですが、これはありがた迷惑になりかねませんか?受かりたいのはもちろんありますが、私のためにお時間頂いた事に対してのお礼を伝えたいのですが・・・ どなたかアドバイスお願い致します。

  • 面接日について

    現在在職中ですが、転職活動をしているものです。 面接は、おそらくどこの会社でもあると思います。無職であれば、いつ面接になっても大丈夫ですが、就業中となるとそうもいきません。 現在の会社は、午後であれば有休(半休)を貰いやすいですが、もちろん事前の(最低1週間は前)申請が必要です。 前々から面接日が分かっていれば問題ないですが、書類選考後、通過者のみ面接などという場合もありますし、日程が決まるのが、けっこう急だったりします。隔週くらいで平日にお休みがあるので、今まで(1回だけですが)面接はその日にお願いしていましたが、いつもそう出来るとは限りません。半休も、月1回取れていいほうです。 在職中に転職活動をされた方は、どのように面接に行かれていたのでしょうか? 急に面接が決まった場合、やはり仮病か?と考えていますが、何回もは通用しない気もします。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 面接日が重なった!

    再就職の職探し中の40代主婦です。毎週、新聞折込の求人を見て職探しをしています。先週の広告から1件A社、今週の広告から1件B社に履歴書を送りました。今日、両社から「面接のお知らせ」通知が届きました。なんと面接が同じ日でした。第一希望はB社なのですが、必ず受かる保障もなし(たぶん1名の募集)。A社の面接も受けておきたいのです。A社に面接の日時の変更をお願いしようと思っているのですが(都合が悪い時はお知らせくださいと書いてありました。)その理由として「他社の面接に行く」と本当の事を言うのか「小学校の用事がある」と嘘を言うのか・・・。またずらしてもらう場合、前にずらしてもらうのがいいのか、後にずらしてもらうのがいいのか(もちろん、先方の都合で日は決められてしまうと思うのですが)・・・。面接の日をずらしていただいたのに、B社に決まれば行かない事になるし・・。こういう経験がないのでとても悩んでいます。「取らぬ狸の皮算用」ですが、合格した場合「他社に合格しましたので辞退いたします。」と言っていいのでしょうか?

  • あまりにも酷い面接 (長文です)

    子供の生活環境と親の老後の事を考え、妻である私の両親が住む土地へUターンする事になったのですが、今現在生活する場所からは新幹線で2時間ほどかかるので、夫は勤めている会社を辞め転職することになりました。 転職を希望する某有名派遣会社の求人(正社員雇用)が出ていたため、ハローワークの紹介状と履歴書を送付したところ、面接したいとの連絡が入りました。勿論履歴書にはUターンであること・現在在職中であることは書いていたので、生半可な気持ちで活動しているわけではない事は理解していただいていると思っていました。 ところが面接を受けた夫が言うには、面接官は転勤で面接当日にその営業所へやって来た人が一人、仕事内容や待遇等は面接官ですら把握しておらず、殆ど説明してもらえなかったらしいのです。Uターンだと履歴書に書いているにもかかわらず「転勤は頻繁にあります」なんて言われ、挙句の果てに正社員として出ていた求人なのに、派遣で登録しないか?みたいな話をし始めたらしいのです。 派遣会社なので、人(派遣会社にとっては商品ですよね?)を集めるそういう手口?も有りなのかもしれませんが、夫が派遣で良いと考えるなら高い交通費自腹で払って面接になんか行きません。 初めはトラブルか何かあってそんな面接官になってしまったのかとも考えましたが、一部始終を聞くとどう考えても暇つぶしか何かに使われたとしか思えません。知らない土地だけど心機一転頑張ろうと転職活動を始めてくれた夫に凄く申し訳なくて・・・ 今日ハローワークには夫から説明し、何かしら対応してもらうつもりでいますが、こういう場合、やはり交通費等は請求できないものでしょうか?良くある事だと泣き寝入りするしかありませんか?

  • パートの面接の日を早めてもらいたいのですが・・・

    第1希望の会社から金曜日(12/17)に連絡がもらえる(月曜日か火曜日に面接の予定)と思って 第2希望の会社の面接を水曜(12/22)の午後にしてもらいました。 面接の申し込みをすると第1希望の会社からは 「担当者が不在で今はわからない。金曜日中には連絡する」 と言われましたが連絡がありませんでした。 第1希望の会社を辞めて、第2希望の会社だけ受けたいので 面接を水曜の午後ではなく月曜日か火曜日にしてもらいたいのですが そういうのは第2希望の会社からしてみれば迷惑ですかね・・・。 ハローワークからの紹介で、 その会社には現在一人ハローワークを通さないでの応募があっただけで、ハローワークからの紹介は私だけです。 私は早く面接を終わらせたいですし、 早くパートの仕事に就きたいのです。 ちなみに職種は事務です・・・。 月曜の朝に面接を早めて欲しいと連絡をしたいのですが、 どうしたらよいのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

  • 面接が重なった時の対応について

    現在転職活動中のものです。前職はすでに退職済です。 先日、第二志望の企業から水曜日(午前)に面接するとの連絡を受けました。 その後、今日(月曜日)に行った別の会社が非常に感じが良く、現状は第一希望になっており、 おそらく二次面接に行けるのではと踏んでいます。 多少の迷いはあるものの、その第1希望の企業には、声がかかったらぜひ入社したいと考えています。 そこでですが、今日の企業は非常にレスポンスが早いので、 明日(火曜)には一次面接合格、そして水曜に面接に来て下さいと言われそうな気がしています。 水曜ならば、2社面接日が重なることになります ただ距離的には、一日2社回るのは厳しいです。 仮に、両者の面接が同時刻に重なると、どちらかを断らざるを得ません。 第一志望を優先させたいものの、もし第二希望のほうから 「日程動かせません。辞退でよろしいでしょうか?」 となり、辞退を余儀なくされ しかも第一志望の最終面接で不採用になってしまうと具合が悪いので、 第一希望の企業が、同日の面接を指定してくると、 「その日に行きたいのですが、すでに予定が入っておりますので  別の日にして頂けませんか?」 と言いたいと思います。 第二希望の企業は、優先度は低いものの、一度決まった日程を動かしてもらうのは 非常に厳しいと考えるからです。 このように、第一希望の企業から日程を言われた時、予定が入っているので 別の日にして頂けませんか?という交渉は、しても良いものでしょうか? 最初からしないほうが良いのであれば、冒険になりますが、 第二志望の企業に日程交渉をしようと思います。 ダメなら第二志望を諦めます。 同じような経験のある方、アドバイスくだされば幸いです 宜しくお願いいたします

  • Jターン、Uターン就職の仕方

    私は岩手出身の秋田の大学の3年次です。 私はJターン、Uターン就職を希望しています。 関東に就職して、その後(結婚し、子供を産んだら(10~20年くらいしたら))東北(岩手・仙台あたり)に戻ってきたいと考えています。 なのでJ・Uターンを希望しているのですが、J・Uターンの会社とは具体的にどのような会社なのでしょうか? また、どのように探せばよいのでしょうか? いろいろ探しているのですが分かりません。 マイナビ・リクナビなどでも探しています。 よろしくお願いします。

  • 面接日について

    現在、在職中で就職活動をしている者です。前に履歴書を送った会社から連絡を頂き、面接日を指定されました。でもその日は勤務に入っているため、行くことができません。 また二日後くらいに連絡することになっているのですが、指定された日は行けないことを伝え、こちらの休みの日を言っても平気でしょうか?また、何と言えば印象良く(会社側が不快な気持ちにならず)伝えられるでしょうか? アドバイスお願いします!

  • Uターン就職の活動について

     Uターン就職を考えている大学3年生です。冬休み、春休みと地元で活動しようと考えています。 就職のメールを現在使っているパソコンのアドレスに受信しています。  Uターン就職を経験した方にお聞きしたいのですが、メールはどうやって確認していましたか? 今のはパソコンはADSLでどうやって持ってかえったらいいかわかりません。  どうかお願いします。Uターン就職の活動のアドバイスなどもありましたら教えてください。

  • 面接希望日

    転職活動中の者です。 先日1社エントリーしたんですが、今日になって面接の連絡が来ました。 希望する日はありますか?と聞かれ、 仕事を調整したいので、明日以降に連絡します。と伝えました。 その時に、一応来週中で調整すると言ったのですが、 色々と準備もしたいので、再来週の月曜日にお願いします。と電話しようと思ってます。 来週で調整すると言ったくせに、再来週の面接希望では遅いでしょうか? 書類選考通知から、面接までの期間は普通はどのくらいなのでしょうか? 初めてなので、感覚が分かりません… ご回答お願いいたします。