• ベストアンサー

面接日について

現在、在職中で就職活動をしている者です。前に履歴書を送った会社から連絡を頂き、面接日を指定されました。でもその日は勤務に入っているため、行くことができません。 また二日後くらいに連絡することになっているのですが、指定された日は行けないことを伝え、こちらの休みの日を言っても平気でしょうか?また、何と言えば印象良く(会社側が不快な気持ちにならず)伝えられるでしょうか? アドバイスお願いします!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asamixxx
回答No.1

私が転職活動していたときもそういうときは多々ありました。 「業務の都合上、ご指定いただいた日時に伺うことができません。 こちらの都合で大変申し訳ありませんが、○日にまたは○日に変更いただくことは可能でしょうか。」 みたいなことを伝えました。それで断られたことはありませんでした。 相手も在職中の転職活動であることは承知していると思うので、非常識(早朝や夜間、週末など)な指定をしない限り、ある程度は受け入れてくれると思います。 ただ、2日後くらいに連絡とのことですが、こういった連絡は早めのほうが良いと思いますよ。

kaito7233
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました! 転職活動が初めてだったのでこういうときの言い方もわからずすごく困っていたのでとても助かりました。 参考にさせていただきました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

面接日のご連絡有難うございました。 しかしながら、誠に恐れ入りましが、指定された20日はあいにく 業務がたて込んでおり(または、仕事が入っており)、 日にちをずらしていただけないでしょうか。 こういう言い方がお勧めです。

kaito7233
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 この言い方だとすごく印象がいいですね! すごく助かりました!