• ベストアンサー

みすず書房

とてもマニアックな質問なんですが みすず書房で「ニーチェ(たぶん・・)の思想を実現するために、無人島で自給自足の生活をはじめた研究者夫婦の手記」といったかんじの内容の本があったのですが、題名が思い出せません。 もう絶版になってるかもしれませんが、心当たりのある方教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#132112
noname#132112

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonzou29
  • ベストアンサー率48% (46/95)
回答No.1

私自身はお力になれず申し訳ありませんが。 みすず書房に直接お問い合わせになってはいかがでしょう。 私の経験上、自社の本を探してくれる読者からの問い合わせは嬉しくもありありがたいものです。 きっと親切に対応してもらえるかと思います。

参考URL:
http://www.msz.co.jp/
noname#132112
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 そうですね、出版社に問い合わせてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 完全に独立した国家として成り立ちうる船って実現するんでしょうか?

    完全に独立した国家として成り立ちうる船って実現するんでしょうか? 世界最大の船オアシスオブザシーズは6300人も乗れるそうです ここまできたら、船の上で自給自足して独立した国家としてやっていけないでしょうか? 一隻で無理なら、何隻でも 10隻あれば6万人です 船そのものの修復は流石にどこかの港に立ち寄らないと無理でしょうけど そういう研究をまとめたサイト等あれば教えてください お願いします

  • Voices from Within

    記憶ではそういうタイトルだったと思ったのですが、Webを検索すると、 Darkwater: Voices from Within the Veil   とかいうのが出てきてしまい、、全く違います。 ストーリーは、実在の20歳ぐらいの女性。大学に入ったと同時ぐらいにschizophreniaになり、通院、入院など。担当は女性の医者。その彼女の勧めで自著を出版。幻聴、幻覚、それらをそのまま本につづりました(かなり、客観的な書き方。)。彼女独自の世界があって、それに対しての声とかすべて、「おまえは飛べるんだ」という幻聴を聞いて入院中の2階ぐらいから飛び降りようとしたところとか、なんだっけ、一応、父親との関係がそれなりの原因として扱われていたりとか(本来はそうじゃないはずだけど、常にいい子でいなくてはいけなかった重圧がどうのこうの、とか)。大学までは確かいい成績だったし、大学でも結構勉強はそれなりにこなしていたと思います。専攻は忘れましたが、確か、米国北部(西部か東部かも忘れました)だったと思います。大学時代はほとんど入院時代と重なり、卒業できたかどうかは覚えていません。 ハードカバーで、米国では確か20ドルちょっとぐらいしたと思います。読んだのは確か10年ちょっと前ぐらいです。実在の彼女そのもの、担当の医者など、実在の実際の写真がかなりのせてありました。 これ、本人と医者との共著だったみたいな。そして、最後epilogueのところで、本人が再度また悪化して入院した旨が記載されていたと思いました。そのあと、どうなったのか、、、知りたいです、とても。。。 日本語題名を知りません。日本語の同じ本があればそれを読みたい。英語題名が正しければ本当は出てくるはずなのに出てこない? 最低、もう一度読みたい。思い当たる方、是非、よろしくおねがいします。 #なお、みすず書房とかいうところの発行の、「分裂病の少女の手記」ではありません。

  • 共産党について

    長引く不況のなか、自民党を中心とする政権はゆれに揺れておりますが、森さんが退陣したところで、根本的な変革は望めないと思っているのは、私だけでは無いような気がします。 かといって、野党のどこかに政権が移動しても、やはり大きな流れはかわらないのかなと、半分諦めの境地でもあります。 その中で、戦後一度も政権の座についていない政党で日本共産党という国会内ではさほど勢力がのばせていない政党が存在しますが、私この政党に対し一番誠実な印象をもっております。 戦前戦後を通しいろいろな迫害をうけてきたにもかかわらず、妥協せず一貫したイデオロギーを主張しているのはこの政党しかないような気がいたします。 『非常に閉鎖的で危険な思想をもっている』 『資本主義主流の世界経済のなかで、共産主義経済は自由な経済競争を阻害する』 『暗い』 『世界の共産圏はことごとく経済破たんをきたし、世界思想からはずれている』 等、様々なことが流布され、はなはだ旗色は悪いのですが、私思うにこれらの『共産国』は本来の共産主義を取り違えて国家運営をしてきてしまったのではないか。 国として、自給自足の精神は無くてはならないものだし、そうした下地を確率しながら世界経済にも参加していく。なにも鎖国的な政治が『共産主義』ではないような気がするのですが、私のこの『共産主義観』はまちがいなのでしょうか? 『平和』で『豊か』なものを求め、つきつめると一部富裕階級のみに様々な利権がもたらされる現在の『資本主義』はけっして理想的なものではないとおもうのです。 そうした意味で本来の豊かさを実現できて、間違った『共産主義』を払拭してくれるののが『日本共産党』のような気がするのですが、、、 私は『危険思想』でしょうか?

  • 金子みすず

    ドラマをみてすっかり金子みすずのファンになってしまいました。ところでみすずはどうして自殺を図ったんですか?子供を残して…?

  • 白夜書房さんについて

    自分は今19で浪人中なんですが 前からパチスロの仕事に携わっていきたいと思っていたのでいろいろ調べてみると<白夜書房>さんの パチスロ必勝ガイド 編集アシスタント にとても興味を持ちました。 そこで質問なんですが がんばりによって正社員にもなれる みたいに書いてあるのですが本当になれるのでしょうか!?あと20からって書いてあるのですが19ではダメなのでしょうか!?  編集をされているかたがいましたらなんでもいいのでアドバイスお願いいたします。

  • ひばり書房はいったい??

    お礼の言葉も入れずに質問してしまってごめんなさい。 恐怖コミックを出していた ひばり書房はいったいどうなって しまったのでしょうか? まだあるのですか?

  • 民明書房

    魁!男塾を久しぶりに読み返しました! …かやくご飯の辺りまでは本気で信じてたんだよなー という痛い感慨に耽ってみたりしてもまだ懲りないと言うか、驚邏大四凶殺で、大鐘音のエールを送るシーンに 『余談ではあるが昭和十五年の全日本大学野球選手権においてW大応援団のエールは神宮球場から池袋まで聞こえたという記録がある』 という一文があるんですがこれは本当の事なんですか?! もしかして私、また騙されてますか?! でも妙に細かい記述だし、事実っぽくないですか? 真偽のほどをどなたか教えて下さい!!お願いします! この他にもこれは本当っていう記事があったら教えて下さい!

  • 大陸書房

    昔あった「大陸書房」「リム出版」ですが、倒産した日(年/月だけでもかまいません)、 理由を教えてください。 Yahooで検索したのですが、見つからなくて。 よろしくお願いします。

  • 共産社会主義の話を聴いていましたが、よくわかりませ

    共産社会主義の話を聴いていましたが、よくわかりませんでした。 こんな話してました。 共産社会主義思想の落ち着きのなさと悪事について猿や中学生でもわかるようにと居酒屋チュー之介とその舎弟が話していましたが、当たっていますか? 1、人間は猿と似たようなもので共産社会主義のボス猿と民主主義のボス猿はにらみ合う場合もあるが、どちらかというと共産と言いながら自国のことはままならず、民主主義国にちょっかいを出したり上から目線で共産社会主義を押し付けようと拉致してスパイ洗脳したり狡猾に偽パスポートで他国に侵入したり、嫉妬して拉致したり航空機爆発したり、嘘に嘘を重ねてカネを巻き上げたり武器を作ったりするのは、どちらかと言えば共産社会主義国のボスとその仲間である。 2、猿もグループを作り縄張りをつくる。 3、共産思想はみんな平等に暮らそうよ。 4、共産思想はみんな平等に働いてご飯も平等に食べようよ。 5、人のものは共産思想のもの、共産のものは共産が仕切るもの 6、一人だけ裕福になるのはよくない。 7、共に生産し共に生きるから自国は幸せなはずだけど他国の裕福さを見ると嫉妬してしまう。 8、共産は宗教みたいなものだから布教活動のように人へどんどん入信をすすめて入信させ共産思想にさせることは布教活動啓蒙活動と同じだから、言うことをきかない者は粛清して地球上から消えてもらったほうがよく、そんな因子を持った人間は淘汰しなければいけないと思想してしまうことが多い。 9、共産思想を持たない者は悪である。 10、日本赤軍は正しい。 11、共産なのに飯が食えない。 12、キノコが主食 13、核爆弾で脅してキノコを買ってもらおうと思っている。 14、共産だから自国だけで自給自足したいが他国と交流しないと飯が食えないけど、他国に頼っている民主主義国のようになろうとは思わない。 15、共産コミューンでは生きて行けないが、共産思想で人民を洗脳し操れるからこの思想は便利だ。 16、猿の場合、猿のグループのように喧嘩をしたら別のグループとなるべく関わりあわないようにするが、共産思想猿グループはとにかく他の猿グループに嫉妬しておまけに共産思想を理解してもらえず承認欲求が爆発して問題を起こしたがる。 17、基本的に指導トップは人民を洗脳したがり他主義国に対しては不満とふてくされ態度が指導トップの特徴。 18、共産工作組織員は日本で何をしているのかおかしい、民主主義国に甘えている半端ヤクザだ。 19、共産コミューン国家で協賛していれば幸せな筈なのにわざわざ日本でうだうだして、他主義国に思想を押し付けて迷惑な問題ばかり起こしている。 20、共産思想に染まらないと粛清されるのが共産であり、共に生産して共に生きるという理想とはかけ離れた自己中嫉妬過激攻撃な精神になってしまうのがあわれな、共産と言われる変な人間である。 21、以上チュー之介とその舎弟が共産社会主義国でうだうだ世間話的居酒屋会話を自由にしたらネット書き込みどころか投稿者含め全員捕まり、見せしめで粛清死刑になってしまう、そして書き込み削除される。 22、社会生活について政治的にも考えなくてよいように洗脳育成され一生を終える。 そして個人的な思想もなくネット配信もできない。 … ※ちなみに私は中学生ではないので、以上のようにチュー之介とその舎弟の言うことには騙されないぞと思いまして、そしてちょっと違うんじゃないかと思うのでしたが、いつも口で負けるので今回もいちおうメモ書きしてハイハイと言っておきました。 その方がみんな気持ちよく喋ってくれるので社会問題研究サークル居酒屋軍団の世界は平和です。 そんなことはさておいて以上の1~22は外れていますか? もしかして他にも何かありますか?

  • 金子みすず 大漁 について

    この詩を読んだとき みすずはどこにいるのでしょうか。  1 はま  2 海の中  3 海の上  4 はまから離れたところ  5 その他  考えても考えても、 解釈に悩みます。皆さんは、どう、読みますか。