• 締切済み

Voices from Within

記憶ではそういうタイトルだったと思ったのですが、Webを検索すると、 Darkwater: Voices from Within the Veil   とかいうのが出てきてしまい、、全く違います。 ストーリーは、実在の20歳ぐらいの女性。大学に入ったと同時ぐらいにschizophreniaになり、通院、入院など。担当は女性の医者。その彼女の勧めで自著を出版。幻聴、幻覚、それらをそのまま本につづりました(かなり、客観的な書き方。)。彼女独自の世界があって、それに対しての声とかすべて、「おまえは飛べるんだ」という幻聴を聞いて入院中の2階ぐらいから飛び降りようとしたところとか、なんだっけ、一応、父親との関係がそれなりの原因として扱われていたりとか(本来はそうじゃないはずだけど、常にいい子でいなくてはいけなかった重圧がどうのこうの、とか)。大学までは確かいい成績だったし、大学でも結構勉強はそれなりにこなしていたと思います。専攻は忘れましたが、確か、米国北部(西部か東部かも忘れました)だったと思います。大学時代はほとんど入院時代と重なり、卒業できたかどうかは覚えていません。 ハードカバーで、米国では確か20ドルちょっとぐらいしたと思います。読んだのは確か10年ちょっと前ぐらいです。実在の彼女そのもの、担当の医者など、実在の実際の写真がかなりのせてありました。 これ、本人と医者との共著だったみたいな。そして、最後epilogueのところで、本人が再度また悪化して入院した旨が記載されていたと思いました。そのあと、どうなったのか、、、知りたいです、とても。。。 日本語題名を知りません。日本語の同じ本があればそれを読みたい。英語題名が正しければ本当は出てくるはずなのに出てこない? 最低、もう一度読みたい。思い当たる方、是非、よろしくおねがいします。 #なお、みすず書房とかいうところの発行の、「分裂病の少女の手記」ではありません。

みんなの回答

回答No.1

Truddi Chase・Robert A. Phillips著、「When Rabbit Howls」ではないでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/0425183319/sr=8-2/qid=1164548953/ref=sr_1_2/249-8810005-1726739?ie=UTF8&s=english-books これがテレビドラマ化された時のタイトルが、「Voices Within」 なのだそうです。 http://movies2.nytimes.com/gst/movies/movie.html?v_id=129814 邦訳が出ているかどうかは分かりませんでした。

Sweet_Pie
質問者

お礼

回答頂きましたこと、ありがとうございました。 実は、この投稿にちっとも回答がつかなかったので、再度、カテゴリーを変えて同じ質問を投稿しまして、QNo.2562807、 で、そちらで回答くださったsilverfrogさんの見つけてくれた、 『ロリの静かな部屋―分裂病に囚われた少女の記録』 (原題"The quiet room") というのが、探していたものでした。(それにしても、よく見つけてくれたものだと、、、大感激。。。) 今回こちらで教えていただいたものも、機会があれば読む候補に入れたいと思いました。 回答くださって、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本を探しています-- 再投稿

    カテゴリーを読書から変更します。映画になっていれば、と思い。再投稿です。内容はコピペ。 記憶では"Voices from Within"とかいうタイトルだったと思ったのですが、Webを検索すると、Darkwater: Voices from Within the Veil とかいうのが出てきて、、、全く違います。 ストーリーは、実在の20歳ぐらいの女性。大学に入ったと同時ぐらいにschizophreniaになり、通院、入院など。担当は女性の医者。その彼女の勧めで自著を出版。幻聴、幻覚、それらをそのまま本につづりました(かなり、客観的な書き方。)。彼女独自の世界があって、それに対しての声とかすべて、「おまえは飛べるんだ」という幻聴を聞いて入院中の病院の窓から飛び降りようとしたところとか、なんだっけ、一応、父親との関係がそれなりの原因として扱われていたりとか(本来はそうじゃない。 けど、常にいい子でいなくてはいけなかった重圧がどうのこうの、とか)。大学までは確かいい成績だったし、大学でも結構勉強はそれなりにこなしていたと思います。専攻は忘れましたが、確か、米国北部(西部か東部かも忘れました)だったと思います。大学時代はほとんど入院時代と重なり、卒業できたかどうかは覚えていません。 ハードカバーで、米国では確か20ドルちょっとぐらいしたと思います。読んだのは確か10年ちょっと前ぐらいです。実在の彼女そのもの、担当の医者など、実在の実際の写真がかなりのせてありました。 これ、本人と医者との共著だったみたいな。そして、最後epilogueのところで、本人が再度また悪化して入院した旨が記載されていたと思いました。そのあと、どうなったのか、、、知りたいです、とても。。。 日本語題名を知りません。日本語の同じ本があればそれを読みたい。英語題名が正しければ本当は出てくるはずなのに出てこない? 最低、もう一度読みたい。思い当たる方、是非、よろしくおねがいします。

  • 統合失調症の妄想と幻聴

    統合失調症の友達がいます。 高校時代の同級生で20年ぶりの同窓会案内の電話をもらい、精神的に悩んでいるようだったので、高校時代は特にお話したこともありませんでしたが、親しくなりました。 とにかく、話し相手が欲しいということなので、毎日電話はしています。 統合失調症ということで、通院していて、服薬して、入院したこともあります。 今の症状はというと、音楽を聴くと幻聴が聞こえるということで、本人は幻聴ではなく、自分は王子で機械人間だから聞こえると信じていて、幻聴だとは思ってないようです。 音楽を聴いていると、政治家の皆さんが集まり、会話をしています。 総理大臣になってくれと頼まれているとか、日本を良くするために政策を考えていて、ノートにまとめているので、そのノートを5兆で売ってくれと頼まれているとかそういう妄想を信じています。 本人は妄想と幻聴だとは思っていないようで、これは本当の話だからと私に信じるように言います。 そういうお話を半年以上聞き、どうしたら症状が改善するのか、それともこの症状は治らないのか、私はどのように対応すれば良いのか悩んでます。 毎回、政治家にだまされた、会いに自宅に来ると言ったのに来なかったと落ち込み、体調を崩すのを繰り返しています。 あとAKBの方たちの声も聞こえてきて、求愛されて喜んだり、だまされたと言って落ち込んだりも繰り返しています。 メンタルクリニックの先生にはこの症状は話してはいないようで、すべてを話せるのは私だけと言ってます。先生に話したら、入院させられるし、入院したことで、幻聴が聞こえるようになったから話す気はないようです。病院には母親と行っているようです。 私はどのように対応したらいいのでしょうか? 幻聴と妄想は薬を飲んでもなかなか良くならないものなのでしょうか?

  • 心因性の幻聴は、治療しなくてもストレスがなくなれば治るものなのでしょう

    心因性の幻聴は、治療しなくてもストレスがなくなれば治るものなのでしょうか?中学時代の同級生から「幻聴があるから病院を教えてほしい」と言われたのですが、私は病気にも病院にも詳しくなく、とっさに「えっ、幻聴なんて大変。一応、大学病院とかどうなんだろう。」と言ってしまいました。同級生は私が「よくあることよね。あなたの地域では○○病院がおすすめ。」とか言うと思ったのか、急に慌てだして、「同僚も幻聴があった人いるし。その子は病院にいったら、医者に笑いとばされたって言われたから、私もその程度だと思う。医者が冗談だと思うくらいなんだから、病院いくのやめたんだよね。」などと言っていました。彼女は勤務先で給料の未払いがあったり、本人いわく「左遷された」こともあるのががストレスだったようなのですが、いまは大きな会社に転職しています。ですが、都会から、かなり田舎の本社工場に単身で行き、現在の様子がわかりません。転職がきまった直後も、町できれいにお化粧した人がいると「自分へのあてつけ。私だってあれ以上化粧できる。」といった被害妄想みたいなものがいったり、私に対しても意味不明な暴言があり、治るものなのか知りたいです。もしストレスが勤務先だけであり、勤務先が変わったことでストレスがなくなっていれば、病院にいかなくても、こういった心因性の幻聴や暴言は治るのでしょうか?

  • 夫が病状を教えてくれない。

    主人が、体調の不良を訴えて大学病院に掛かりました。医者からは、入院を勧められたが、無理やり帰ってきたと話しています。本人曰く、このまま入院しないと来年の夏が迎えられないとまで話していました。 命に関わる病状であれば家族に連絡が入るのでしょうが、今のところ病院から何の連絡もありません。現在、事情があって別居しているので、保険証には私の名前が入っていないので、連絡をしてくれないのでしょうか? 主人は自営業で1人でやっています。会社の支払いや入院後の事が気になって入院できないようです。でも、心配でなりません。入院して欲しいです。詳しい病状や担当医も教えてくれません。話しても仕方がないと言っています。 主人が通院している大学病院に行って、担当医の先生に説明をしてもらおうかと思っているのですが、病院に出向いて教えてもらえるのでしょうか? こういう、手順で行った方がいいというアドバイスがあれば教えてください。 わかりにくい点があるかもしれませんが、お願いします。

  • 母は精神病? 2

    その6時間後に自宅前でみつかりましたがもう幻想の世界に入ってるような状況で どこにいても人の気配を感じる、囲まれてる、家の隣は本拠地だ、食べられる、食べさせられた、誘拐される、。。。などブツブツ言っているのです。 もう、病院にいくしかないと判断し入院させることにしました。 しかしお医者様は「幻聴があって幻覚があるんだね」といっただけで病名やこれからの診療方針やら私たち家族へのカウンセリングがなしです。 次の日、本人と医者へ面会にいったのですができませんでした。 門前払いです。本人は寝ている、医者への面会は1週間前に予約してくださいといわれました。 病院を変わりたいと思います。どこがよくてどうしたらいいのでしょう? 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=414514

  • 退院時のお礼について

    身内が大学病院に入院しました。 一時は半身不随を覚悟するように言われたのですが、手術は無事に成功し、 リハビリ後、退院する予定です。 悪性ではありませんが、また再発する可能性がゼロではないと言われ 長い付き合いになりそうなので、退院時に看護士さんと担当してくださった お医者さんにお礼をしたいと思います。 入院案内には職員への付け届けはお断りするようなことが書いてありましたが、 院内には何も書いてありません。 受け取ってもらえるでしょうか。 また、大学病院に入院された方で退院時にお礼をしたことのあるかた、 看護士さんやお医者さんに、いくら位のどのようなものをあげましたか? アドバイスをお願いします。

  • 措置入院をさせる方法

    私の身内のものですが(39歳、男、独身、一人暮らし)精神科の病院へ通院中でうつ病、人格障害と診断されています。今のところ大きな問題は起こしていませんが、すぐにでも起こす可能性はあり強制的に入院させる必要があると思います。その他箇条書きで、 ・前科2犯(一つは窃盗、一つは当時付き合っていた女性を監禁。今年の8月刑期を満了して出所しました) ・現在、女性の民生委員が担当してくれていますが、その方にもストーカーのように毎日押しかけます(警察に相談したが民生委員と言う立場なのでストーカーにはならないらしいです。その女性もまいってしまったようです。) ・精神科のお医者様も何か犯罪を起こしそうな可能性を認めています ・担当のお医者様から入院の話が出たときに本人も入院しても良いと言いました。但し、この場合では任意入院となるので本人が退院したくなったらすぐに退院できてしまい意味が無いと思います。 来週、保健所に相談することになっています。(電話で予約しただけであり、措置入院についての相談とは言っていません) 実際に措置入院をさせるのは難しいみたいですが、実際の手続きをやった事がある方や何かしらアドバイスを出来る方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • within 7 days from the date ofreceiving

    within 7 days from the date ofreceiving within 7 days after the date of receiving 「受け取ってから7日以内」なのですが、あっていますか? 受け取った日にちふくんでいるのでしょうか?はどちらですか? 「受け取った日にちを含めて」もしくは「受け取った日にちを含まずに」と 強調したい場合はどう表現したらよいのでしょうか?

  • 担当医から誕生日プレゼント

    半年ほど前に手術入院し、現在は通院しています。 先日診察のとき、担当医とお互いの誕生日が数日違いだねという話をしていたところ、誕生日翌日の診察の際にプレゼントをいただきました。簡単なものでしたが地元では名の知れた人気菓子店のもので、大学病院のお医者さんは忙しいと思っていたので、わざわざ買いに行ってくれたのかと思うととっても心和みます。 次の診察は担当医の誕生日後なのでぜひお返しをと思いましたが、医者は患者から受け取れないからプレゼントはいらないよと、前持ってお断りされてしまいました。 手紙を書こうとは思いますが、物をプレゼントするのはやはり迷惑をかけてしまいますよね? そもそもお医者さんが仲の良い患者に深い意味なくプレゼントをすることってよくあることですか?それともこれは深読みしてもおかしくない行為ですか? 担当医とは、入院中から個人的な話もするような仲になりました。

  • 統合失調症と一過性の心因性精神障害の違い

    私は25歳で統合失調症と診断され約半年経ちます。1年ほどネットなどでよく書かれている集団ストーカーに狙われていると思い込み、急性期には幻聴でヤクザに殺されると思い自殺未遂までおこし、救急病院で薬を投与され全ての症状が治まりました。その後、薬の調整のため入院しましたが、医者の診断では、15歳から潜伏期間があったと記されていました。 現在1日にエビリファイ18mgとリスパダール4mgを服薬し症状はおさまっています。 私は、15歳の高校時代に男がらみの件で誤解され嫌がらせを受けて孤立したため集団になじめませんでしたが、大学に進学後は落ち着き友人もたくさんでき、ホテルでの配膳など厳しいバイトもこなし充実していましたし、陽性反応なども24歳までありませんでした。  ネットで、創価学会が集団ストーカーをしているなど沢山書き込まれているので、私も狙われていると本気で思っていましたし、急性期の時は、恋人がヤクザだと幻聴が聞こえ、クラブで接待のバイトをしていた頃に、ヤクザの会長などを知っていたため、幻聴がリアルに聞こえ怖かったのを覚えています。 何が言いたいかと言うと、自分が過去に怖い人々と関る仕事をしネットなどの情報を信じて誤解していたこと、高校時代に発症しているとしたら環境が変わることで陽性症状がおさまる点などから、自分では一過性心因性障害では無いかと思うのですが・・・やはり統合失調症で長年薬を飲まなければならないのでしょうか? この2つの病気の違いが分かる方のアドバイスをお願いします。