解決済み

民明書房

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6579
  • 閲覧数454
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (20/68)

魁!男塾を久しぶりに読み返しました!
…かやくご飯の辺りまでは本気で信じてたんだよなー
という痛い感慨に耽ってみたりしてもまだ懲りないと言うか、驚邏大四凶殺で、大鐘音のエールを送るシーンに

『余談ではあるが昭和十五年の全日本大学野球選手権においてW大応援団のエールは神宮球場から池袋まで聞こえたという記録がある』
という一文があるんですがこれは本当の事なんですか?!
もしかして私、また騙されてますか?!
でも妙に細かい記述だし、事実っぽくないですか?
真偽のほどをどなたか教えて下さい!!お願いします!

この他にもこれは本当っていう記事があったら教えて下さい!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

私も最初は信じてました(^^;
「しびれる」の語源が「シビレイ」という人名だという話もありましたね。
でも、あれは全部うそっぱちだと思ってください。
信じちゃいけません。

さて、その応援団のエールについてですが、やはり嘘です。
なぜなら、全日本大学野球選手権大会が始まったのは
昭和27年だからです(笑)
補足コメント
ryogoku

お礼率 29% (20/68)

ガビーン!!
う、嘘ですか…ッ
今度こそっとか鼻息荒かったんですけど…だめじゃん。
何はともあれお答えいただきありがとうございました。

引き続き民明書房の中で、まるっとあってなくて良いです。一部で良いので、これは本当って奴がありましたら教えて下さい。
投稿日時 - 2000-08-18 15:17:06

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

回答ではないのですが、

私も信じてました。
語源について詳しく書いてあるあたり、じつに信憑性がありそうですが、
今になって冷静に考えてみるとやっぱウソですよね(笑)。

最初の頃は出典が民明書房だけだった(かな?)んですけど、
そのうち”あけぼのほうらい新聞社”(字は忘れました)なる出版社も出てきていたりしてますよね。

余談ですが私、本屋に行って店員さんに”民明書房の○○下さい”と言って、ありませんと言われた経験があります(^^; 。
補足コメント
ryogoku

お礼率 29% (20/68)

回答ありがとうございます!
信じてたのは私だけじゃなかったのですね!
ほっとしました。(^o^;
出版者…そういえば色々ありましたね。
友人によれば民明書房というのは実際に中国にあるらしいです。
ちゃんとした、真面目な出版社らしいです。(^^;
投稿日時 - 2000-08-25 13:00:43

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆ありましたねぇ。懐かしいな。
「雨が降ると、頭の上でステッキを回す」老人の話、ありましたよね。
当時まだガキだった私は、祖父にに「おじいちゃん、そんなことするの?」って聞いた覚えがあります。
そうしたら祖父は「う~ん、する人はいるよ。」
それで信じちゃったんですが、今考えたら単に祖父がボケてただけだったようです。(^^;)

これも全然回答じゃないですが、思わず出てきてしまいました。m(_ _)m
補足コメント
ryogoku

お礼率 29% (20/68)

ありました!ありました!
現在でも棒を頭上で回すのはその名残である…。
とか何とか、今読むと嘘吐け~(笑)って感じのやつですね。
私も近所のじいちゃんが、ステッキをくるくる回して歩いているのを見てあれはこのことか!とか随分信じてました。
投稿日時 - 2000-08-25 13:12:20
お礼コメント
ryogoku

お礼率 29% (20/68)

こんな馬鹿な質問に答えていただき、
ありがとうございました!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ