• ベストアンサー

民明書房の真実

皆様はいつ頃、真実に気がつきましたか? ワタシは書店にて「世界の怪拳・奇拳」を注文し、 店員に鼻で笑われたときでした。

  • K-1
  • お礼率61% (340/557)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.5

ちなみに、その時の民明書房から引用した、と主人が称してでっち上げた時の文章を。 -------------------------------------------------- 「明朝閨房の秘薬」 民明書房刊より引用  明朝の後宮において、服用された薬に”俄羅那”がある。 ”俄羅那”は、南アメリカ原産の木の実で、服用すると 体が火照り、精力がわくことから、催淫剤の一種して用いられた。 中央アメリカにすむマヤ族はこれと今に言うチョコレートを 混ぜて飲み。大いに子孫を増やしたと言う。  明朝においても、大いに珍重され特権階級の間でのみ、 用いられた。  明代に時の皇帝が鄭和を南アフリカ探検に派遣したのは、 ひとえにこの”俄羅那”を得るためであったという。 -------------------------------------------------- だ、そうです。

その他の回答 (5)

  • narinar
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

つい最近気づきました。出版社の私が^^;; それまでは一生懸命さがしましたよ。小さい会社や専門誌の会社だと ほとんど見つけることは不可能ですからね。本屋に問い合わせたときは 見つかりませんって回答だったので、取次ぎ通ってないな(一般流通ではない) と解釈したくらいです。 最終的に知人にうそに決まってるだろ、といわれすごいよマサル君かなんかに 本家以上の大嘘で民明書房刊と書いてあったとき気づきましたね。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 最初からそんな本が実在するとは思いませんでしたが(笑)  ……って言ったら怒ります?(笑)  だって、最初にそれを目にしたのが「駱駝一頭を三分以内に白骨化してしまう」というくだりでしたからねぇ(^_^; いくらなんでもこりゃ嘘だと分かりましたよ(笑)(←物理的に身体の大きさが足りないので)

  • redbean
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.3

私は「もしかしたら本当にあるかもしれない」という 可能性に最後まで気がつきませんでした。 なんか嫌味っぽいかな...

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

「魁!!男塾」自体を読んではいなかったので存在を知らなかったのですが。 4,5年前にスーパーでガラナドリンクのペットボトルが売られていた時、主人が「ガラナって知ってるか?」と言い出してその時に「このガラナというのはウンタラカンタラ」と騙り始めて その時に「民明書房」に書いてあるんだぞと言われました(^_^;) 「うそだと思うんなら お前の友達のxxに訊いてみろ」といわれて その経緯を友達に書き送ったところ 「へぇ。民明書房って本当にあったんだね」と言われ、すっかり信じて?しまいました。 またタイミングよく、当時放映されていたアニメで 「こっ、これは!民明書房によれば!?」なんていうフレーズがあったんですよねぇ。 まもなく騙されていたことを知らされましたが.....(^_^;) ウチの主人は大嘘つき、といわれる所以です。 他に 「水戸の偕楽園はその昔、水戸のご老公が一大ハーレムを作っていて....今はなくなってしまったけど直ぐ近くに悦楽園と言うのもあったんだけどね....」事件とか色々あります(^_^;)

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.1

 さ、「魁!!男塾」の文庫版を立ち読みしているときです…  よ、要するに去年…(恥) #いや、それまで男塾の事忘れてただけなんですけどね^^;  しかし、知らないまま世紀をまたがないで良かった…^^;

関連するQ&A

  • 嘘と真実を混ぜて回答してくる者がいる

    こんにちわ 以前から気になっていたのですが回答に嘘と真実を組み合わせてくる者がおります。 内容から本人は明らかに該当分野に精通しているのに巧妙に嘘を混ぜてきます。そしてこのような 「怪答」がベストアンサーに選ばれてしまっているのです。 私もこのような悪意を含んだ回答を叩き込まれたことが何度もありました。そのため大きな損害を受けたことも 2度や3度ではありません。その損害は数十万にはなるでしょう。 理解・知識が著しく無い者は簡単に識別できますが一見すると正しい怪答は信じてしまう危険が大きく タチが悪いのです。 皆さんはこのような「怪答者」をどのように見分けておられるのでしょうか?

  • 真実って何なんですか?

    前から思ってたことなんですがどうやって 「これが真実だ」って判断するんでしょうか?  真実って判断するまでに色々なプロセスがあると 思うんですけど結局は個人の 思想ということなんですかね? でも例え一人だけ本当のことを言っていても 周りが同じ考えを持っていなければ説得力が ないような気がするんです。 それとも多数派なのでしょうか?でも、 みんなが言ってるからこれが真実に 決まってるじゃないか!! ってのは納得できないんです。 どうやって真実って判断するのかについて 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 真実の愛を見つけたい・・男性に質問です!

    皆さん、真実の愛ってあるのでしょうか?最近は、本当に誰かを愛したいし愛されたいし、でも中々出会いが無いです。 町やお店など出会いと思えば色々な人と日々出会っていると思いますが気っかけって中々難しいですよね・・ お店の店員さんや、電車でよくみかける気になる人などいますが女性から声をかえたら男性はビックリしますよね?主に男性の意見が聞きたいのですが、見ず知らずの女性からいきなりラブレター(ひとめぼれしました)というようなお手紙もらったら、どう思いますか? 実は、お店の店員さんに恋をしてしまって・・一回しか行ったことないですが気になるんです。手紙って迷惑でしょうか?

  • 真実の言葉。

    私は逆説の言葉が好きです。なんか人生の心理をつかんでいる気がするからです。気がするだけですが。 たとえば、「話す内容があるから話すのではない。話しているから話したい内容が出てくる」「強いものが勝つわけではない。勝ったものが強いんだ」などです。皆さんはこれは人生の真実をつかんでいるという言葉、ありましたら教えてください。

  • 真実を知るにはどうしたら、テレビを見るとバカになる

    テレビを見ていたらバカになる  マスコミは偏った情報しか流さないので国民は間違った知識を得てあたかもそれが当たり前の真実のように思っている と  本で読みました では  真実を知るためにはどうすればいいのですか? 新聞、テレビ  ネット そんなこと言ったらどれも信用できませんよね かといって  見なかったら  情報源がない気がするのですが、、、、」 皆さんはどのように情報(真実)をゲットしてますか? よろしくお願いします

  • 「結婚で失ったもの」これは真実ですかね・・・

    ちょっと気になる記事がありまして 人それぞれなので一概には言えませんが 読んでいて少し真実でもあるような気がしまして(笑) みなさんはこの記事を読んでどのように思われましたか ? https://news.goo.ne.jp/article/fujinkoron/life/fujinkoron-2834.html?page=2

  • 男塾の民名書房

    魁!!男塾に出てくる、うそっぱちの武術解説で著名な民名書房。昔、リアルタイムで読んでいた人に質問します。 1)武術解説がうそっぱちだと気がついたのは、何歳くらいの時ですか?それとも、ずっと真実だと信じてきましたか? 2)民名書房の本を読みたくなって、本当に書店で探した人はいますか? 3)民名書房のほかにもミュンヒハウゼン出版などの架空の出版社が出てくるのですが、ミュンヒハウゼンというのが、ほらふき男爵の名前で、出版社の名前自体がギャグであることを知っていましたか?

  • バックナンバー・・・?

    某音楽雑誌のvol.25を買いそびれました。vol.26の発売は2月27日だったので、vol.25はもう書店には置いてませんよね?この場合、どうすれば入手できますか?・・・バックナンバーという方法らしき言葉を聞いたのですが、何のことか分かりません(^_^;)書店で注文するものなのでしょうか??書店で注文する場合、店員さんに何て言えばいいですか??教えてください。

  • 事実と真実の違い

    事実と真実の違い 事実と真実の違いを教えてください。とりあえずネットの辞書ですぐに出てくる情報を末尾に添付しておきます。それぞれキーポイントを抜き出すとこう。 事実:実際に起こった事柄。現実に存在する事柄。 真実:うそ偽りのないこと。本当のこと。 なぜこう表現が違うのかなと疑問に思います。 表現の違いに意味があるのであれば ・真実は、実際に起こったことではない場合も含む ・真実は、現実には存在しない事柄も含む ・事実は、本当ではない事も含む ということなのかな…とは思うのですが、 私は基本、事実という言葉しか使わないのですが、「事実と真実は違う」などといって使い分けている人がいました。その人はやや特殊な人で、抽象的・観念的・宗教的な説明で何を言っているのかわかりませんでした。 以下のサイトではこんなことが書いてありましたが 「事実」と「真実」は違います。生きていくにはどっちが重要? http://menzine.jp/otona/sinnjitujijitu7451/ # 「事実=真実」と勘違いしないようにしましょう! # みんなが信じたことが「真実」となるのです。 # それが事実とはかけ離れたただの興味本位の噂だとしても それが正しいなら、真実とは「みんなが信じた」かどうかだけが重要で「本当のこと」ですらなくともよいということになり、辞書の説明とも違うような気がします。が、そういうものなのでしょうか? 質問は以下です。 (1)ある事柄(時事ネタや歴史ネタなど)に関して、事実と真実の違いがわかる文の具体例を挙げてください【重要】 (2)事実と真実の違いを、説明してください よろしくお願いします。 ---------------------------------- 事実 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/96192/m0u/ [名] 1 実際に起こった事柄。現実に存在する事柄。「意外な―が判明する」「供述を―に照らす」「―に反する」「―を曲げて話す」「歴史的―」 2 哲学で、ある時、ある所に経験的所与として見いだされる存在または出来事。論理的必然性をもたず、他のあり方にもなりうるものとして規定される。 [副]本当に。実際に。「―一度もその人には会っていない」 真実 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/114349/m0u/%E7%9C%9F%E5%AE%9F/ [名・形動] 1 うそ偽りのないこと。本当のこと。また、そのさま。まこと。「―を述べる」「―な気持ち」 2 仏語。絶対の真理。真如。 [派生]しんじつさ[名] [副]本当に。確かに。「―情けない思いをした」

  • 真実を知るか幸福かどちらを選びますか?

    ある時、神様が現れて、これまでの人生にプラスして(1)この世の真実の全て、または(2)人生の幸福、この2つのどちらかをおまえにやると言ったとしたら、あなたはどちらを選びますか?その簡単な理由も教えてください。神様が苦手なかたもおられるかもしれませんが、気にしないでください。 (1)この世の真実の全てを選ぶと疑問に思っていること全ての正しい解答が得られます。 宇宙はどのようにして誕生したのか?宇宙の果てはどうなっているのか?人類の将来はどうなるのか?自分が死んだらどうなるのか?存在とはどうゆうことなのか?時間とは何なのか?ありとあらゆる疑問に思うことに全て正しい解答が得られます。ただし、知的好奇心を満たすことしかできません。これを世の中に発表したり、自分の金儲けに役立てたりすることはできません。 (2)人生の幸福を選ぶと、天寿を全うするまで一生ハッピーに過ごせます。何がハッピーかは人によって違うと思いますが、本人がハッピーに感じる人生を送れます。例えば、家族に愛されるとか、やりがいがある仕事に恵まれるとか、生活の心配をしなくていいとか。 これまでの人生にプラスしてということなので(2)を選ばないと不幸になるということでもありません。 もちろん、(1)(2)どっちもいらないという回答もありです。 皆さんはどちらを選びますか?(あるいは選びませんか?) さて、なぜこんな質問をしたかと言うと、かなり多くの人は(1)より(2)をめざすのじゃないかなと思ったからです。もし真実を知って得られた回答が非常に苦いものであったばあいに、それを捨てたいと思うのじゃないかと。質問というのは、本当を解答を知りたいと思ってするのだと思いますが、実は多くの人は本当の解答より自分がハッピーになる回答がほしいのではないかと思いました。