• ベストアンサー

F15戦闘機の・・・

F15戦闘機が着陸態勢に入ったときコックピットの後方の板状のものが上方に上がっています。(着陸後もしばらくそのまま) 旅客機が着陸の際に、滑走路に接地すると同時に、主翼のスポイラーが立ち上がりますがそれと同じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fatpigs
  • ベストアンサー率10% (32/310)
回答No.7

戦闘機みたいな戦争殺人兵器の事は知らないが、大型旅客機の場合、皆さんがおっしゃているように、いわゆる、スポイラーというものがついている機体は多いです。 さて、スポイラーにも2種類ありまして、フライトスポイラーとグランドスポイラーとあります。 グランドスポイラーは着陸してから滑走スピードを落とすためにスピードブレーキのようにつかいます。逆噴射(この日本語はちょっと誤解を生じる。Thrust reverserといいます)もスピードを落とすためですが、できるだけ使いたくないのが本当です。痛みますので。滑走路が短い空港などではあらゆる手段を使ってスピードを落とさなければいけないのでこういうものが必要となってくるわけです。 フライとスポイラーは、アプローチ時、高度を下げたいが、AirSpeed,Angle of Attackを変化させずにDragを増やして高度を下げるというものです。 それ以外にはスリップというテクニックも使います。

YKXL1200S
質問者

お礼

たいへん参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • rose1234
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

正しくは、スポイラーです。 スイッチで制御され、油圧で動きます。 このスポイラーは急角度で降下するときや滑走路への進入時に使われます。当然、スポイラの開閉角度も変わってきます。面積は小さいですが乱流を発生させて抵抗を増します。 余談ですが大型旅客機にも当然スポイラーはついています。↓の方が仰っているように主翼の上面、フラップの上についてるあれです。 空中・地上で作動しますが空中で作動する場合はスピードブレーキとして左右対称に作動します。地上着陸後に作動する場合はすべてのパネルがフルデプロイしてスラストリバーサー、ノーマルブレーキとともに着陸制動距離を短くするグラウンドスポイラとして働きます。

YKXL1200S
質問者

お礼

たいへん参考になりました。ありがとうございます。

回答No.5

すでに回答が出そろっていますが、F-15戦闘機に付いているのは『エアブレーキ』です。 またジャンボ機のスポイラーの役目は質問者さんの想像通り、F-15と同じブレーキです。 ■主翼上面スポイラー 着陸直後に主翼上面に大きな板が6枚立つ。これがスポイラーと呼ばれる機器で、空気抵抗によるブレーキ効果と同時に、主翼が発生する揚力を低下させ車輪ブレーキの効果を高めて着陸後の滑走距離を短縮する。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88

YKXL1200S
質問者

お礼

たいへん参考になりました。ありがとうございます。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

 エアブレーキです。F-15の場合、これがあるのでドラッグシュートを使わずに制動をかけることが出来ます。

YKXL1200S
質問者

お礼

たいへん参考になりました。ありがとうございます。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.3

エアーブレーキですね。 http://www.lnet.ne.jp/~aaa/MIL0125M.jpg

YKXL1200S
質問者

お礼

たいへん参考になりました。ありがとうございます。

noname#209802
noname#209802
回答No.2

F15戦闘機だけではありません。  その板状のものはエアブレーキと呼ばれるものなのですが、 旅客機はついているのでしょうか...。  ジャンボは、羽根のフラップ付近をガバッと開いてエンジンを逆噴射して止まるはずです。

YKXL1200S
質問者

お礼

たいへん参考になりました。ありがとうございます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

F-15のアレはエアブレーキです。

YKXL1200S
質問者

お礼

たいへん参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 航空機のタイヤの寿命を教えて下さい

    ジャンボ旅客機 及び ジェット戦闘機は何回の離着陸でタイヤ交換をするのですか。 (滑走路の着陸時のタイヤの黒い跡を見ると相当磨耗が早いのでは?)

  • 第五世代戦闘機を国内メーカーでつくれるか

    F22はダメのようですね。 かくなる上は自作するしかない! ということで、第五世代戦闘機を国内メーカーで造ることは出来るのでしょうか? 国産旅客機を謳うMRJのエンジンはプラット&ホイットニー社製ですし、F2開発では日本が担当した炭素繊維主翼の評判はよろしくなかったようですし、 練習機レベルが精一杯といったところでしょうか。

  • 戦闘機のコックピットの空調

    F14やF15などの戦闘機のコックピットには空調(エアコンなど)はあるのでしょうか?例えば、空調がないと、夏には低空ではとても暑く体力を消耗し、上空に上がれば極寒となり、手がかじかんで操縦や射撃ができそうにありません。 コックピットは加圧はしていないと思いますが、戦闘機パイロットの温度管理はどのような方法で行っているか、教えてください。

  • 横風着陸時の旅客機の主脚について

    ラジコンの飛行機であっても、横風着陸時にクラブをとったまま進入し(風上に機種を向けたままバンクさせず)接地直前に風上にバンクさせて主脚から接地させようとイメージして、しかし最後であおられて逆に風下側の主脚が先に接地してしまい、いとも簡単に横転してしまうのは何度か経験あります。 先日、元戦闘機乗りの自衛官の先輩とお話しする機会があり、その際「最近の旅客機はクラブとったままでも主脚を滑走路進行方向に曲げられるからそのまま接地・・・」という話をされて驚きました。 そんな機構が旅客機の主脚に取り入れられていたなんて生まれて初めて聞きました。 質問はその機構や制御についてなんですが、Webで検索してもあまり情報がありません。 どなたか説明お願いできませんか。 接地時に主脚タイヤ群が滑走路進行方向に向いているのなら確かにその分の横からの強度は落とせるとは思いますが、設計の難しそうな機構が実用化されているのに驚いています。

  • 飛行中の旅客機のコックピットに入ったことある?

    飛行中の旅客機のコックピットに入ったことってありますか? CAとか航空会社関係者とかではなく乗客として、 また着陸時ではなく飛行中に、 セスナとかではなく旅客機のコックピットに入ったことありますか? ちなみにそれはいつの話ですか?

  • 旅客機の強度について

    先日、ハドソン川に旅客機が不時着しましたが、疑問に思ったことがあります。 なぜ、主翼が折れていないかです。 主翼の付け根は、上下方向に働く重力と揚力、着陸の際の衝撃力に耐えられるように上下方向は頑丈に設計されていると思うんですが、前後方向は空気抵抗が働くぐらいなので、そんなに頑丈に設計されていないと思います。 しかし、川に不時着した際に働くものすごい水の抵抗に主翼は絶えたようです。このような場合も考えて設計したのでしょうか?それとも考えてはいなかったが、偶然水の抵抗にも耐えられる設計になったのでしょうか?もしくは、不時着した時、しばらく水面に主翼がつくことなく、水面を滑走して、十分に速度が落ちたとこで主翼が水面についたのでしょうか?

  • 沖縄戦闘機

    沖縄戦闘機 夏休み友達が沖縄に行ってきました 戦闘機好きの僕のために情報をくれました  「めっちゃかっこいい戦闘機あったで^^」 詳しく聞くと コクピットの横の部分から翼がのびていたということでした 黒かったというのでF117を見せたらこんな感じだったそうです でももう少し薄いといっていましたそれに迷彩もあったと エースコンバットやっていたらスホーイ37を見て見てこんな感じ!!  緑っぽい迷彩だといいました そんなのしらん^^ 全然しらん^^ 僕もしりたいので教えてほしい訳です 那覇の空港の近くだったということです しっていたら教えてください^^

  • 飛行機の着陸について

    先日、沖縄に旅行に行った友人から聞いた話です。 「上手なパイロットが操縦した飛行機が着陸する時は、機首を下げ気味にして、滑走路に接地する少し前に、機首を滑走路と平行にした状態にして着陸する。」 さらに、 「そういう上手なパイロットは、だいたい自衛隊上がりの人が多い。」 2つ目の意見はどうかと思いますが、私の知識では、通常着陸する時は、機首を上げ気味にして滑走路に接地すると思っていたのですが、実際はどうなのでしょうか? くだらない質問ですいませんが、宜しくお願いします。

  • 戦闘機の正しい離陸と着陸

    F-4 F-14 F/A-18 F-35 F-4 F-15 F-16 F/A-22 これらの戦闘機での離陸と着陸の明細を知りたいです。 CTOL機 STOL機 VTOL機 の離着陸方法とスクランブル時の明細も知識があれば教えていただきたい。

  • 飛行機の着陸中に地震が起きたら?

    ちょっとこわいですが、 飛行機が着陸態勢に入ってから いきなり大きな地震が起きたら やはり大事故になりますよね? もうこれは運でしょうか? まだ着陸まで余裕があれば 着陸をやめて他の空港へ行くとか出来そうですが タイヤを出して今にもってときに 滑走路が大きく揺れたらとおもうと ちょっと怖いです こういう事態も想定して訓練とかされれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう