• 締切済み

横風着陸時の旅客機の主脚について

ラジコンの飛行機であっても、横風着陸時にクラブをとったまま進入し(風上に機種を向けたままバンクさせず)接地直前に風上にバンクさせて主脚から接地させようとイメージして、しかし最後であおられて逆に風下側の主脚が先に接地してしまい、いとも簡単に横転してしまうのは何度か経験あります。 先日、元戦闘機乗りの自衛官の先輩とお話しする機会があり、その際「最近の旅客機はクラブとったままでも主脚を滑走路進行方向に曲げられるからそのまま接地・・・」という話をされて驚きました。 そんな機構が旅客機の主脚に取り入れられていたなんて生まれて初めて聞きました。 質問はその機構や制御についてなんですが、Webで検索してもあまり情報がありません。 どなたか説明お願いできませんか。 接地時に主脚タイヤ群が滑走路進行方向に向いているのなら確かにその分の横からの強度は落とせるとは思いますが、設計の難しそうな機構が実用化されているのに驚いています。

みんなの回答

  • funflier
  • ベストアンサー率80% (375/467)
回答No.2

No.1です。 B-52がクラブアングルを保ったまま着陸する理由がここにありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E9%A2%A8%E7%9D%80%E9%99%B8 「高翼機であるが水平状態でも主翼端と地面の距離が少ないため、着陸時にほと んどバンクできない」だそうです。補足に提示されたサイトからIL-76の動画 もありますが、これも同様に明らかにバンクせずにクラブアングルを保った まま接地してリバースまでそのままです。 となると、私にはどうも「B-52、IL-76のような形態の機体特有の装備」なので はないかという気がします。 提示されたタイトルの動画を見ますと、確かに2:30位に接地するB-757-300を 見ると、クラブアングルを保ったまま右メイン、左メインの順で接地している 様に見えますが、(丁度滑走路起伏が邪魔ですが)すぐに向き直って真っ直ぐに なります。「クラブアングルを保ったまま接地し滑走する」のとは違うのでは ないかと思います。(単にアライン/デクラブが遅れただけ?)他は例外なく 接地寸前に滑走路にアラインしてますよね。 「見える/見えない」では結論出来ませんので、他の方の情報を私も期待します。 一つの提案としては、ラジコンの話から派生したご質問ですが、実機旅客機の ことになるので別カテゴリーで情報を募るというのもあると思います。 ここには「飛行機」を話題にする直接的なカテゴリーが無いのですが、自分の回答 履歴で実機関係のことでされた質問を見ると、「その他(趣味)」や「物理」 「科学」といったところで質問されてる様です。

starboad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにB52は傾けられそうもないですね、さらに風に正対する訳でもないので右翼と左翼の揚力バランスも気になります。 最初この質問を書く時、他のカテゴリーから探したのですがぴったりな感じがしなくて、自分の趣味のカテゴリーに書いてしまいました。 あと、下手にあちこち書くとマルチとか怒られそうで・・・まぁ急がないので様子見ます。

  • funflier
  • ベストアンサー率80% (375/467)
回答No.1

いくつか例があります。 ・B-52(旅客機ではありませんが) この機体では全車輪のステアリングが可能で、滑走路方向と機首方向が 傾いたまま着陸が可能とのことです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/B-52_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F) ・B-747、B-777 これらはノーズステアリングに合わせてメインギアのステアリングも行う そうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%8D%E7%9D%80%E8%A3%85%E7%BD%AE 大雑把ですが777のステア方法は図もここにあります。 http://www.jal.com/ja/jiten/dict/p128.html#02 ただ、上記wikiにもあるように、旅客機の場合は地上での旋回時に過大な 構造負荷がかからないためと、旋回半径が大きくなるのを避けるためで、 B-52の様に斜めになったまま接地出来るものは解りませんでした。 (B-52はタイヤ保護目的でそうするらしいのですが。) 普通はグランドセンシング(ノーズギア接地)しないとステアリングシステム は機械的に切り離されており、またノーズギアはギアダウンしてもストラットが 伸び切った状態(未接地)ではセンタリングカムで真っ直ぐです。「空中で」ステ アリングが切れる(あるいはノーズステアリングと無関係にメインギアを接地前に ステアリングしておける)旅客機が存在するのかは私も知りたいです。  私見ですが、旅客機は危険を冒して横風に無理に着陸する必要は無いのに 対し、国家非常時にそんなことは言ってられない軍用機は横風制限を大きく とるために付加されてる機能なんじゃないでしょうか。これは間違ってるかもしれ ません。そのお話をされた方に再度具体例をお聞きになって頂けませんか。  少なくともDC-10やA300あたりではメインギアのステアリングは無い筈です。 ただし、操作可能なタイプと同じ理由でどの機体も数度程度には可動します。 これは自動車のコンプライアンスステアと同様、タイヤ摩擦で「曲げられる」 のであってステアリング出来るのとは違います。これは機械的にセンタリング され、ダンパーでシミーが出ないようになっています。機構的にはランディング ギアストラットは伸びるシリンダーであり、メインギアはこれを固定部分と トルクリンクで接合してグルグル回らないようにしているので、ここを可動 にして油圧で動かせばいいので作ろうと思えばそう複雑でも無いと思います。 そういえばラジコンだと成家儀一氏の横風着陸、見たことがありますがクラブ ではなくスリップでアプローチしてました。神の領域でした。

starboad
質問者

補足

某動画サイト「ようつべ」探してたらありました。 Crosswind Landings during a storm at Düsseldorf で潜るとでます。 前脚と連動かどうかわかりませんが、主脚の見え方に違和感があります。 主脚1本当たり4個タイヤが付いてるものは可動してるように見えます。 もう少し他の方の回答もお待ちしましょう。 成家さんと言い、秋葉さんといい、てつおーさんもそうですが、一流フライヤーがやると不安無く見られるが、一般人が真似するとなぜか手に汗してしまう? 不思議です。

関連するQ&A

  • 横風のときの着陸のしかた

    (工学系のカテゴリーが全然ないのでここをお借りします) JALなどではしばしば前方スクリーンで前方カメラの映像を映します。 着陸アプローチでは機体が真直ぐであれば滑走路が中央に見えるわけですが、横風では機体を幾分風上に向けてアプローチする様子が映されます(滑走路が端に見えるからわかる) 質問はこの斜めの姿勢をいつ真直ぐに戻すかです。 (1)着陸の直前に戻す。戻してすぐ着陸しないと横風に流されてしまう。 (2)斜めのまま後輪が接地して、前輪が接地する前に戻す。方向舵の適格な操作と、後輪にも舵が必要である。 (3)後輪も前輪も接地してから戻す。素早く戻さないとブレーキ距離を失いオーバーランしてしまう。 (4)止まるまで(タクシーの速さになるまで)斜めのままである。強いブレーキをかけるとバランスを崩す。 (5)そもそもアプローチから斜めにしていない。その代わり横傾きさせて横風と釣合わせる。風上の車輪から接地する。 軽飛行機ならともかく、今のハイテク機ならば(2)だと思いますが如何でしょうか? 現に後方の席に乗ると、後輪着陸直後に横に振られることがあります。 他の種類の航空機ではどうでしょうか?

  • 飛行機について

    飛行機が離陸する時および着陸する時の風向きはそれぞれ風下か風上か?ということが聞きたいです。離陸する時は風下で、理由は真正面から風を翼に受ける事で浮き上がるからということは分かっているんですが、着陸の時が分かりません。多分風下で、理由はできるだけ低速で接地しないといけないからだと思うんですがあっているでしょうか? それから、ジェット・ノイズは排気速度の何乗に比例してるんですか?

  • F15戦闘機の・・・

    F15戦闘機が着陸態勢に入ったときコックピットの後方の板状のものが上方に上がっています。(着陸後もしばらくそのまま) 旅客機が着陸の際に、滑走路に接地すると同時に、主翼のスポイラーが立ち上がりますがそれと同じなのでしょうか?

  • 飛行機の着陸について

    先日、沖縄に旅行に行った友人から聞いた話です。 「上手なパイロットが操縦した飛行機が着陸する時は、機首を下げ気味にして、滑走路に接地する少し前に、機首を滑走路と平行にした状態にして着陸する。」 さらに、 「そういう上手なパイロットは、だいたい自衛隊上がりの人が多い。」 2つ目の意見はどうかと思いますが、私の知識では、通常着陸する時は、機首を上げ気味にして滑走路に接地すると思っていたのですが、実際はどうなのでしょうか? くだらない質問ですいませんが、宜しくお願いします。

  • 大阪空港における旅客機の着陸方向について

    大阪空港近辺に住んでんいます。旅客機は通常南東方向から着陸しますが、たまに反対方向の北西方向から着陸します。(1月に2~3日程度) 飛行機は離陸時の向い風が原則だと思いますが、単に風の方向で離着陸の方向を決めるのですか?(それにしては一方向にかたより過ぎ)、それとも別のルールがあるのですか?

  • 旅客機の強度について

    先日、ハドソン川に旅客機が不時着しましたが、疑問に思ったことがあります。 なぜ、主翼が折れていないかです。 主翼の付け根は、上下方向に働く重力と揚力、着陸の際の衝撃力に耐えられるように上下方向は頑丈に設計されていると思うんですが、前後方向は空気抵抗が働くぐらいなので、そんなに頑丈に設計されていないと思います。 しかし、川に不時着した際に働くものすごい水の抵抗に主翼は絶えたようです。このような場合も考えて設計したのでしょうか?それとも考えてはいなかったが、偶然水の抵抗にも耐えられる設計になったのでしょうか?もしくは、不時着した時、しばらく水面に主翼がつくことなく、水面を滑走して、十分に速度が落ちたとこで主翼が水面についたのでしょうか?

  • 飛行機が止まる時の速度について

    飛行機、旅客機、なんでもいいですが特にジェットエンジンの飛行機が滑走路に入ってきてタッチダウンした直後に急ブレーキをかけますがこれはなんでなんですか?大型機の場合は滑走路の長さの関係上すぐに急ブレーキをかけないと止まりきれないということは分かります。しかし小型のジェット(サイテーションみたいな感じの)が国際空港のような小型のジェットには十分なほどの距離がある滑走路でも着陸後すぐに急ブレーキをかけます。もうちょっとゆっくり止まれる距離があってでもす。このすぐ止まるというのは「着陸したら早く滑走路を空けてクリアにさせてあげる。だからなるべく早く止まって一番近いTaxiwayに入ろう」ということなんでしょうか?実際にはどちらの方が重要なんですか?客のことを考えると、ゆっくり止まれる距離があるなら十分に使えばいいのにとも思いますが、どうなんでしょう?どなたか知っていたら教えてください。

  • 旅客機が編隊離陸するためには?

    旅客機が編隊離陸するためには? ブルーインパルスのTVを見ていたら通常でも3機編隊、時には5機編隊で同時離陸するじゃないですかい。 現在、東京都民が海外へ行くのに千葉県の成田まで行かなくちゃならない。これを止めて羽田から世界に行けるためにはブルーインパルスの編隊離陸をヒントにして旅客機も編隊離陸してもらえば良い! つまり東京国際空港(羽田空港)はD滑走路が完成して年間40万回の離着陸能力ができたわけだが、現状では20万回の離陸と20万回の着陸で埋まるわけだ。 ところが飛行場をこれ以上拡張しないで50%増の飛行機を離着陸させる方法があったのじゃ。 40万回のうちの、10万回を離陸枠として、離陸時間スロット内で3機の旅客機に編隊離陸させるのじゃ。 残りの30万回の枠は着陸枠として使用するので、合計30万機の離陸と30万機の着陸が可能となり都民や神奈川県民は成田に行かずとも海外へ行けるようになる。 そこで科学者諸君にお願いがあるのじゃが、ブルーインパルスならず通常の旅客機が3機編隊で離陸するために必要な装備、滑走路幅、制御法案、運用ルールなどを考えて頂きたい。 これが実現できると世界の空港、航空機などへの改良が始まり、日本が改良ビジネスを独占できるかもしれないぞ。 私たちの子孫が繁栄するために、ぜひ「○○だから出来ない」という回答ではなくて、「××にすれば出来る」という建設的・想像的アイデアが欲しいな。

  • 旅客機の地上での最高速度(滑走路上)

    お世話になります。 旅客機の地上(滑走路上)での現時点での最高速度は時速何キロメートルなのでしょうか? 旅客機が離陸直前や着陸直後の地上での最高速度を教えてください。 もし、旅客機の地上での最高速度の記録データがないのでしたら、地上で最高速度を出すと想定される旅客機のモデル名とその想定最高速度を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 飛行機のタイヤは、着陸時に回転しているのか

    飛行機が着陸するとき、すなわちタイヤが接地するとき、タイヤは回転しているのでしょうか?回転していない状態で接地してしまうのか、設置する前から、ある程度、回転させているのか、ということです。 回転させている場合、どのくらいの回転なのでしょう?飛行速度や重量、風の具合などから最適な回転数をはじき出しているのでしょうか? 関連して、ジェットエンジンを使わずに、タイヤ自身で回転して機体を動かすことなどできるのでしょうか?滑走路に向かうときは自走していると思うのですが、ジェットエンジンで自走しているわけではないですよね?となると、どれくらいの速さまで、タイヤで自走できるのでしょうか。