• ベストアンサー

大便の周りの水に血

血便なのどで検索してみたのですが、 自分のと症状がはっきりしなくて質問させていただきます。 便が血に染まっているかはわからなかったのですが、 トイレの水が血が混ざった(ような)色をしていました。 怖かったのと紙で隠れてて便の色は確認していません。 また、紙には血はついていませんでした。 以前にも同じようなことがあって(4ヶ月くらい前?) たぶんそれっきりだったのでほおっておきました。 切れ痔やいぼ痔も(独断ですが)なったことがありますが、 今回はどこも痛みはありません。生理でもありません。 便秘かと聞かれると、硬い時に比べれば普通の便で、 毎日出ているわけではなく、したくなったら程度で・・・。 問題はあるんでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 反応が遅くなり申しわけございません(気づきませんでした)。 切れ痔は肛門部分の裂傷が理由ですのでこれは外部のみに起こる現象です。 しかしながら内部で鮮血の出血を伴う痔は外痔核の場合、あります。 詳しくは下記URLをご参照頂きたいと思います。 女性でデスクワークが多い方には外痔核になる理由十分ですね。 貴女がもしそれに該当されるのであれば、それが原因かもしれません。 部分的な問題で、病院にいかれるのはためらわれると思いますが、やはり最も良い手段は医師の診断を受ける事です。 お住まいの都道府県等をお教え頂ければ女医さんを(私のネットワークの知り得る限りですが)紹介させて頂きます。 もちろんその医師と私は全く面識はありませんのでご安心を。

参考URL:
http://www.yamaokaiin.or.jp/ji-syurui.html#gaijikaku

その他の回答 (2)

回答No.2

一般論ですのであくまで参考程度にして下さい。 血と言いましても種類があります。 鮮やかな赤の血がでた場合、排便と共に肛門の辺りが出血している可能性がありますので、痔の可能性があります。 それに反して黒みがかっている血液が出た場合は大腸内での出血の可能性があります。これで考えられるのは大腸内の潰瘍や癌です。 年齢にも拠りますが、20-30代であれば後者の最悪のケースは考えにくいのですが、心配ですよね。 医師にかかって診察を受けられる事を強くお勧め致します。

cornpotage
質問者

補足

私は鮮やかなほうだと思います。 さらに質問なのですが、切れ痔って体の中もあるんですか?

• aiphar
回答No.1

大腸の検査をしてもらうことをオススメします。 腸の中に、ポリープやステルス型のでき物が出来ていると、血便が出ると聞いたことがあります。 文章を見る限り、下痢や便秘をしていない様なので、全く、問題がないと 思います。 安心する意味でも、受診をしてください。 

cornpotage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問をして少し安心をしました。