• ベストアンサー

大便の周りの水に血

血便なのどで検索してみたのですが、 自分のと症状がはっきりしなくて質問させていただきます。 便が血に染まっているかはわからなかったのですが、 トイレの水が血が混ざった(ような)色をしていました。 怖かったのと紙で隠れてて便の色は確認していません。 また、紙には血はついていませんでした。 以前にも同じようなことがあって(4ヶ月くらい前?) たぶんそれっきりだったのでほおっておきました。 切れ痔やいぼ痔も(独断ですが)なったことがありますが、 今回はどこも痛みはありません。生理でもありません。 便秘かと聞かれると、硬い時に比べれば普通の便で、 毎日出ているわけではなく、したくなったら程度で・・・。 問題はあるんでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 反応が遅くなり申しわけございません(気づきませんでした)。 切れ痔は肛門部分の裂傷が理由ですのでこれは外部のみに起こる現象です。 しかしながら内部で鮮血の出血を伴う痔は外痔核の場合、あります。 詳しくは下記URLをご参照頂きたいと思います。 女性でデスクワークが多い方には外痔核になる理由十分ですね。 貴女がもしそれに該当されるのであれば、それが原因かもしれません。 部分的な問題で、病院にいかれるのはためらわれると思いますが、やはり最も良い手段は医師の診断を受ける事です。 お住まいの都道府県等をお教え頂ければ女医さんを(私のネットワークの知り得る限りですが)紹介させて頂きます。 もちろんその医師と私は全く面識はありませんのでご安心を。

参考URL:
http://www.yamaokaiin.or.jp/ji-syurui.html#gaijikaku

その他の回答 (2)

回答No.2

一般論ですのであくまで参考程度にして下さい。 血と言いましても種類があります。 鮮やかな赤の血がでた場合、排便と共に肛門の辺りが出血している可能性がありますので、痔の可能性があります。 それに反して黒みがかっている血液が出た場合は大腸内での出血の可能性があります。これで考えられるのは大腸内の潰瘍や癌です。 年齢にも拠りますが、20-30代であれば後者の最悪のケースは考えにくいのですが、心配ですよね。 医師にかかって診察を受けられる事を強くお勧め致します。

cornpotage
質問者

補足

私は鮮やかなほうだと思います。 さらに質問なのですが、切れ痔って体の中もあるんですか?

  • aiphar
  • ベストアンサー率26% (79/293)
回答No.1

大腸の検査をしてもらうことをオススメします。 腸の中に、ポリープやステルス型のでき物が出来ていると、血便が出ると聞いたことがあります。 文章を見る限り、下痢や便秘をしていない様なので、全く、問題がないと 思います。 安心する意味でも、受診をしてください。 

cornpotage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問をして少し安心をしました。

関連するQ&A

  • 大便をすると血が・・・

    これっていわゆる切れ痔なのでしょうか。 そーんなにたくさんの痛みは無いのですがでも痛いです。 昔から便秘がちで下剤などで出してきました。 血が出るようになったのは最近です。 汚い話で申し訳ないのですが、し終えた後に 拭くと紙に血がちょっと付きます。 これはまだ軽症なのでしょうか? 市販のお薬を塗ったほうがいいですか? それとも病院に行った方がいいですか? 病院に行くとしたら肛門科なのでしょうか。 教えてください。

  • おしりから血が・・病気?痔?

    2ヶ月前に初めて血便しました。便に血が混じっているというよりも 便と一緒に血が出てくる感じです。その時は鮮血で痛みもなく量も 一枚のテイッシュでふき取れる位でした。その時だけだったので 病院へも行かずほっておいたのですが、 昨日・今日と続けて血便しました。昨日は生理の時のようなかたまりが 出てきて、今日は鮮血だったのですが前回より量が多い気がしました。 元々切れ痔といぼ痔で傷口から血が出たりしたのですが、 切れない限りは痛さはありませんでしたし、 血も傷口から出る感じでした。 さすがに3度も血が出ると心配になり相談させて もらいました。 どうぞよろしくお願いします。 病院行った方がよいのでしょうか?? それは肛門科ですか?内科ですか?

  • 大便をすると真っ赤な血がでます!

    最近時々、おしりを拭くときに気づくのですが、痛みもないのに、大便をすると真っ赤な血がでています。ほんのちょっとトイレットペーパーについているのに気づく時と、洋式トイレのたまった水が真っ赤にそまるくらい出ているときとあります。40代後半の男です。これは、切れ痔なのか大腸に疾患があるのでしょうか?。ほうっておいて大丈夫でしょうか?。ちょっと不安です....。教えてください。よろしくお願します。

  • 大便すると便に血が付く

    最近大便すると便に血が付きます。 黒い血ではありません。便に赤い血とトイレの水が赤く染まっています。 これは痔なのでしょうか?大腸がんなのでしょうか?

  • 妊娠7ヶ月・といれでの水が真っ赤になるくらいの排便!?

    同じような質問があったのですが納得できなかったので質問させていただきました。今妊娠7ヶ月になり順調です。先ほどトイレへ行き今日2回目の便を出しに行ったところティッシュに生理のときのような血のドロっとしたものと血がつきました。「えっ??」っと思って便器をのぞくと今まで見たことも無いくらい真っ赤な水でした。びっくりして尿の出口を拭くとそちらではなかったようで一安心したのですがこんなに赤い水を見たのが初めてでびっくりしています。普段あまり便秘知らずで切れるというよりはティッシュのこすりで切れるくらいのことはありましたが基本的に便秘知らずです。今回もそんなにいきんだつもりは無いのですが・・・。病院へ行くべきなのでしょうか?またこれくらいは切痔なら普通なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 血の固まり

    初めまして。19歳の女です。 3ヶ月ほど前に血便…というかペットボトルのキャップぐらいの血の固まりのみが肛門から出てきました。 そのときは尿意があったためトイレに行ったのですが、なんの痛みも違和感もなくポトっと出てきた感じでした。 特に痛みもなかったのですがそれが2回ほどあり、それ以降はなんともなかったのに先程トイレに行ったらまた血の固まり(5cmぐらい)が出ました。 さすがに不安になって母親に聞いたら「切れ痔かなんかでしょ」って言って適当にあしらわれるし…。この症状は本当に痔なのでしょうか。何か大変な病気じゃないかと心配です…。ぜひ回答よろしくお願いします。 ちなみに普段から便秘気味ですがそれ以外は至って普通です。

  • これって痔?

    17歳の♀です。私は幼いころから便秘症です。何週間もお腹で溜まっているということはないのですが、2、3日溜めるとすぐにおなかが張ってしまい、体重も2kgくらいは増加してしまいます。先日も、3日くらい溜めこんでしまって苦しかったので、いつもつかっている病院でもらった酸化マグネシウムを便秘薬として飲んで、排泄したところ、便に混じって大量の血が出ていました。お尻を拭いたときに紙についた血を見ると水分が多いように感じられました。血便はそう珍しいことではないのですが、今回のようにトイレの水が真っ赤になるほど出血したのは初めてです。あと、便秘薬を飲んで、便を出そうとしても、ちょっとしか出なくて、おなかに便が溜まっていることが結構おおいです。大量に出るときは便がとても、固くて大きく、肛門に激痛がします。今回の血便のときもそうでした。この血便のあとにも、2回くらい、便をだしましたが、そのときは量が少なかったので、血便ではありませんでした。でも、その時の血便のことがすごく気になります。 恥ずかしいけど、やはり病院へ行ったほうがいいでしょうか?

  • 一回きりの血便…。大腸の病気?痔?

     今年の3月、排便後に便器の水が赤く染まりました。便を中心にぼわーっと色が外側に向かってグラデーションのように色が薄くなっていったので、表面に血が着いていたのだと思います。それっきり血便は出なくなったのですが、4月か5月頃から肛門にピリッと切れる痛み、排便後ペーパーに血が少し付着するようになり、6月に病院に行ったら切れ痔と判断されました。座薬による切れ痔治療が始まってから普段よりやや細めの便(直径2,5センチ位)が出るようになりました。便秘はたまにありますが、3日以上の便秘はないです。  最近大腸の病気について学ぶ機会があり、血便と細めの便は危険サインと知り心配しています。  あの一回きりの血便は一体なんだったのでしょうか?私は22歳(女)ですが大腸の病気の可能性はありますか?それとも痔の始まりだったのでしょうか?  今度病院で相談するつもりですが、何か考えられる原因がありましたらぜひ教えてください。

  • 血便時の受診科について

    血便時の受診科について ここ2回ほど(1週間以内)大便の後に 血便があることを確認しました。 洋式トイレの水が赤く染まる感じです。 色は綺麗な赤という感じです。 (ドス黒いという感じではありません) もともと便秘症(便が硬く)であり、切れ痔気味でもあり、 お尻を拭いた際、トイレットペーパーには血のような ものが付くことがありました。 ただ今回はお尻が切れて痛い感じもせず、赤くなった トイレの水を見る限り、お尻から出ている(垂れている) 感じで、いつもとは違う感じです。 少し心配なので医者に行ってみようと思っておりますが、 何科を受信したらよいのか迷っています。 アドバイスを頂きたくお願いいたします。

  • 血便がー!

    26才女性です。 汚い話ですが、 今日のお昼になにげにトイレに行ったら、血便がでました。 もともと何年か前から女性特有の切れ痔(自己判断)が あったと思うのですが、 最初は便についてたからわかったのではなく、お尻を ふいたときに、少しゼリー状の赤い血がついてたことでわかりました。 よくよく便をみると、少し血がついていました。 排便するとき、肛門が少し痛かったような・・・という かんじでした。便が大きく硬いときはもっと痛いです。 そして何時間か後にまた催したので、トイレに行くと やはり先ほどより多めに血がついた便が出ました。 色は赤く、さらっとしたかんじ(液体)の血ではありません。 自分的に何を食べてもあまりもたれたりしないし、 下痢もほとんどしたことないし、便秘もたまにしかありません。 だから余計に大腸がんなのではないかと不安にかられています。 これらの症状は大腸がんなどの可能性が高いでしょうか? 病院にも検査にいこうかと思っていますが、 お詳しい方などがいらっしゃいましたらアドバイスを お願いします。

専門家に質問してみよう