• ベストアンサー

腰壁とコンセントボックスの穴の大きさが違う

現在新築で建築中です。 昼間なかなか現場にいけないので今朝覗いてみたら結構作業が進んでいてビックリ。 それはさておき、既に廊下とリビングの腰壁が貼り付けられていたのですが、コンセントの埋め込みボックス部分に腰壁を矩形でえぐってあったのですが、なぜか、大きさが微妙に小さいのです。 2つほど幅を計ってみたら、両方とも9.5cmくらい。 でも2連コンセントボックスの化粧カバーは確か11cmくらいあったように思えるのですが。。。(今手元に無いのでカバーの正確な幅はわかりませんが) これというのは、まだ適当に矩形で抉っただけであとで修正するんでしょうか? それとも、指摘したほうがいいんでしょうか? 昼間なかなか時間がとれず大工さんとも監督さんとも会える機会がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta-chi
回答No.1

いえいえ、修正はしないと思いますよ。 コンセントはボックス+プレート+化粧カバーで構成されてますけど普通は、ボックス内のねじでボックスとプレートを固定するけどアナが小さいと言うことは、プレートをボックスには留めつけず、腰板に木ねじでとめ付けると思います。わかりにくいと思いますが、とりあえず穴が小さければ、指摘する必要はありませんよ。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 ようやく意味がわかりました。

その他の回答 (7)

• shippo
回答No.8

電気工事をしていたことがあります。 電気工事と大工さんは別のことがほとんどですので、大工さんが設置時にコンセントの穴の位置をわかりやすくするために、確認できるぐらいの穴をあけておいてくれています。(場合により大工さんがあけてくれていない時は、図面や内部に設置されたボックスの金属テープを探って見つけることもあります) このため、大工さんがコンセントの位置を示すだけのためにあけている穴だと思いますので、電気工事屋さんが来て穴の大きさが設置する機材よりも小さければさらに広げて設置します。 ちなみに、穴の大きさはコンセントなどの部分が入るだけの大きさだけで足り、化粧カバーで穴があいていることをわからないようにするため、通常見るコンセントのサイズより小さな穴であることが多いですよ。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

• hima-827
回答No.7

百は一見にしかず。 今の仮住まいに、同じようなコンセントはありませんか? 二連のコンセントの上下にネジがあるタイプでしたら、そのネジを外してください。 また、ネジが無いタイプでしたら、プレートの下あたりに、小さいですが、マイナスドライバーが入るくぼみがありますので、そこにマイナスドライバーの先を入れてこじると、カバーが外れます。 あと、聞く事はマナー(高飛車に物を言わない)違反でなければ、どんどん聞いて下さい。 今後の知識が増えて、いつかは(リフォーム時等)役に立つ時がくると思います。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほどコンセントカバーを外してみました。・・・で、安心しました。

• hana-hana3
回答No.6

化粧カバーは目隠しなので、それ以下のサイズの穴を開けないとカバーでは隠せなくなります。 スイッチやコンセントの付いたパネル(表)とボックッスで壁を挟み込んでボックスを固定するようにしているので、ボックスサイズの穴を開けてしまうと、別な固定方法を取る必要がでて、工数が余計に必要になります。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 根本的に勘違いしていました。

• yochanjr
回答No.5

わざと小さくしています。 小さい穴は広げればいいですけど、大きすぎた時は穴を小さくする事は出来ませんよね。 ぴったりで開けたつもりで、実は大きすぎたということになると、 壁をやり直すことになりますので。 完成時には、きちんと治まってますので御心配なく。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きな穴だと修正できませんからね。安心しました。

• ja3ocg
回答No.4

新築おめでとうございます、さて丁寧な良い大工さんでよかったですね寸法はこれで良いですよぴったり収まります、万一穴が大きければカバーで隠し切れませんから。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。カバーで隠すということを忘れていました。

• mii-japan
回答No.3

プラスチックのボックスが取り付けて有ったと思いますが コンセントやスイッチを取り付け後、カバープレートを付けます カバープレートはボックスより10~15mm大きくできています お住まいの部屋のカバープレートを外せば判りますが、ボックス取り付け部の切り欠きは厳密では有りません 今のまま、コンセント等を取り付け、カバーをかけます 見た目も機能も正常です

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

• mukaiyama
回答No.2

>それとも、指摘したほうがいいんでしょうか… まず最初にお断りしておくますが、いくらご自分の家とはいえ、生半可な知識を披露するのは控えないと職人さんが気を悪くします。 >腰壁を矩形でえぐってあったのですが、なぜか、大きさが微妙に小さいのです… 小さいのをあとで広げるのは簡単です。 逆に、大きく開けすぎてしまったら収拾がつかなくなります。 大工さんと電気屋さんでうまく連携しているのですよ。 もし、家ができあがったとき、コンセントより穴のほうが大きかったりしたら、そのときは思いっきり文句を言って直させてください。 それまでは専門家に任せて静観していましょう。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも大工さん不在のときに、見にいっているのでどんな小さなことでも不安になってしまって。。