• ベストアンサー

冷たい態度をとってしまう......

menikmatiの回答

回答No.4

その先生のことが、かなり気になってるみたいですね。どうして人は好きな人に対して、自分の素直な気持ちとは真逆の冷たい態度をとってしまうのでしょうか? 冷たい態度をとり続ければ、相手は自分のことを「やな奴だなー」と思ってしまうかもしれませんよね。そう思われるなんて嫌なのに、それでもなお冷たくしてしまうのはなぜでしょうか? それは自分が傷つくのが怖いからではないですか?もし素直な自分を出して相手に好意を見せたら、その好意を相手に拒絶される可能性が必ず出てきます。もし少しでも自分が相手のことを「気になっている」ということが相手に伝われば、それに対して相手がどう思うかが怖いんですよね。 だから自分の気持ちが伝わらないように、逆に「先生のことなんか全然気になってないよ」という態度をとり、自分の気持ちを悟られないように必死に演技しているわけです。だけど、心の底の底では自分の気持ちを知って欲しいという矛盾した気持ちもあります。だから自分から相手に近づく。でもそこで傷つきたくないからやさしくはできない、冷たくするのです。 どうすればいいかというと、素直になるしかないのですが、これは本当に難しいです!!素直に自分を出そうと意識して行動すれば、逆にそれは素直でなくなるからです。ですが、不器用な自分でも構わない、傷ついても構わないと覚悟し、不器用ながらも自分の本当の気持ちを表現していこうとあがくことでやがては素直に自分を表現できる自分へと変わっていけるのではないでしょうか。がんばってくださいねー(^^)