• ベストアンサー

ヘッドセットのマイクが使えない

ヘッドセット(BUFFALO:BMH-H01/SV),OS(Windows XP) を英会話練習用に買ったのですが、マイクが使えません。 一応BUFFALOのFQAを見てサウンドレコーダー、ボイスコントローラーのチェックもしました。  サウンドレコーダーでは録音が確認できそれをヘッドフォンから聞くことは可能なのですが、マイクに向ってしゃべっても音を拾っていないようなのです。 マイクヘッドを弾いてみても何も反応しません。 実はこれを買う前にエレコムのを買ってみたのですが同じ状況です。 どうしたらよいのでしょう? レス、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaira_s
回答No.3

手順だけご説明します。 PC画面、左下のスタートボタンをクリック→プログラム→アクセサリ→エンターテイメント→ボリュームコントロールを選らぶ。 ボリュームコントロールが起動したら、ツールバーにある「オプション(P)」をクリックして、出てきたメニューの中にある「プロパティ(R)」をクリック。 「表示するコントロール」の一覧の中にある「マイク」にチェックを入れたら、「OK」をクリック。 すると、ボリュームコントロールが再度表示され、マイクのボリュームコントロールが追加されてるはずです。 マイクコントロールの「ミュート」にチェックされてるはずなので、チェックをはずし、好みの音量へ調節したらOKです。 状況が違ったらごめんなさい><

その他の回答 (2)

• jux
回答No.2

サウンドレコーダーで録再が出来るのであればヘッドセットにもパソコンにも問題は有りません。 問題が有るとすると、お使いの英会話練習用(パソコン用のソフトでしょうか)の問題です。 パソコン用のソフトの場合ボイスコントロールのマイクのミュートのチェックマークを外す必要が有る場合も有りますので、英会話練習用ソフトのヘルプをご確認下さい。 尚、パソコン用のヘッドセットのマイクはパソコン以外の機器(ラジカセなど)では供給電圧の関係で使用出来ません。 ご存じでしたら失礼致します。ご参考までに、

maruta3
質問者

お礼

一度、ソフトのヘルプデスクに連絡してみます。 有難うございました。

• 241417
回答No.1

マイクの接続先を間違っているとか? お使いのPCはメーカー製ですか?自作(他作)ですか?

maruta3
質問者

補足

初めてなので補足がうまく反映しないようでした。 PCは富士通、ジャックは間違いなくマイクマークにさしました。