• ベストアンサー

ヘッドセットのマイクが使えない

ヘッドセット(BUFFALO:BMH-H01/SV),OS(Windows XP) を英会話練習用に買ったのですが、マイクが使えません。 一応BUFFALOのFQAを見てサウンドレコーダー、ボイスコントローラーのチェックもしました。  サウンドレコーダーでは録音が確認できそれをヘッドフォンから聞くことは可能なのですが、マイクに向ってしゃべっても音を拾っていないようなのです。 マイクヘッドを弾いてみても何も反応しません。 実はこれを買う前にエレコムのを買ってみたのですが同じ状況です。 どうしたらよいのでしょう? レス、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaira_s
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

手順だけご説明します。 PC画面、左下のスタートボタンをクリック→プログラム→アクセサリ→エンターテイメント→ボリュームコントロールを選らぶ。 ボリュームコントロールが起動したら、ツールバーにある「オプション(P)」をクリックして、出てきたメニューの中にある「プロパティ(R)」をクリック。 「表示するコントロール」の一覧の中にある「マイク」にチェックを入れたら、「OK」をクリック。 すると、ボリュームコントロールが再度表示され、マイクのボリュームコントロールが追加されてるはずです。 マイクコントロールの「ミュート」にチェックされてるはずなので、チェックをはずし、好みの音量へ調節したらOKです。 状況が違ったらごめんなさい><

その他の回答 (2)

  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.2

サウンドレコーダーで録再が出来るのであればヘッドセットにもパソコンにも問題は有りません。 問題が有るとすると、お使いの英会話練習用(パソコン用のソフトでしょうか)の問題です。 パソコン用のソフトの場合ボイスコントロールのマイクのミュートのチェックマークを外す必要が有る場合も有りますので、英会話練習用ソフトのヘルプをご確認下さい。 尚、パソコン用のヘッドセットのマイクはパソコン以外の機器(ラジカセなど)では供給電圧の関係で使用出来ません。 ご存じでしたら失礼致します。ご参考までに、

maruta3
質問者

お礼

一度、ソフトのヘルプデスクに連絡してみます。 有難うございました。

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.1

マイクの接続先を間違っているとか? お使いのPCはメーカー製ですか?自作(他作)ですか?

maruta3
質問者

補足

初めてなので補足がうまく反映しないようでした。 PCは富士通、ジャックは間違いなくマイクマークにさしました。

関連するQ&A

  • ヘッドセット

    FMVでwindowsXPを使ってるんですが、 ヘッドセットを使いたくて今日買いました。 BUFFALOのでBMH-H02/SVというやつです。 でもパソコンに繋いでも音は聞こえてくるけど、 マイクが作動しません。 コントロールパネルのところで設定はしてるんですけど... これってパソコンとヘッドセットが合ってないっていうことなんですか?? 教えてください!!

  • ヘッドセットでの録音。

    WindowsMeで、BAFFALOのBMH-H01/SVを使ってます。 サウンドは聞こえるのですが、録音テストをしてみても自分の声が入りません。 録音もしたいし、ボイスチャットもしたいのですが…。 マイクにチェックしてしミュートも外してあるのに、どうして出来ないのかがさっぱり解らない状態です。 勿論音量も上げてます。 他の回答も見たのですが、試してみても駄目でした。 ヘッドセットや録音については全くの初心者なので、何方かアドバイスお願いします。

  • skypeでUSBオーディオアダプタとヘッドセットが使えません

    初めまして! PowerBookG4/Tiです。 skypeを始めようと思ったら、内蔵マイクとイヤホンしか ないので、バッファローのヘッドセット(BMH-H01/SV)を買って、 前に友人からもらった、SKNETのSOUND STATIONという USBオーディオアダプタを使ってみましたが、 ヘッドフォンからは聞こえますが、マイクがだめです。 (skypeのecho123で試しました)内蔵マイクとイヤホンならば オッケーでした。 SOUND STATIONのマイク入力にMDとかのoutを入れてマックに 音楽を取り込む事は出来ています。 どこに原因があるんでしょうか?どなたか、USBアダプタを使ってヘッドセットでslypeを成功させた方いらしたら、教えて下さい、よろしくお願いします。 MacOSX(10.3.9)PowerBookG4/Tiです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マイクのノイズが少ない片耳ヘッドセットを教えてください

    今使っているヘッドセットで、skypeをすると、ザーというノイズが相手側に聞こえてしまうため、マイクの性能が良い物を探しています。 【今使っているヘッドセット、buffalo製 1000円台だったとおもいます】 http://buffalo-kokuyo.jp/products/multimedia/headset/headband/bmh-h02k/index.html マイクのノイズがのりにくいものは ・USB接続のもの ・指向性マイクのもの までは調べたのですが、 ヘッドバンドタイプの片耳ヘッドセットの物が見つからなくて困っています。 (外部の音を聞いていたいため片耳で、メガネをしているのでヘッドバンドタイプを選択したいのです) 予算は出来れば5000円くらいまでに納めたいと考えています。 おすすめを教えてください!

  • ヘッドセットのマイクが、どうしても、使えません。

    すみません、宜しければ教えて頂けますか? ヘッドセットを購入しましたが、マイクの音をPCが認識しません。 こんな状況で、私は完全にお手上げです。 OS: XP PC:emachines J2604 ヘッドセット:バッファロー BMHH01SVA ・ジャックの接続は正しいはずです。 ・デバイスマネージャで、Realtek AC'97 Audioのプロパティを  見ると、「このデバイスは正常に動作しています。」とあります。 ・サウンドレコーダーで試すと、全く波形の振幅がありません。 ・サウンドとオーディオ・プロパティの 「オーディオ」タブの  「音の再生」と「録音」の規定のデバイスは、Realtek AC'97 Audio  になっています。 ・ボリュームコントロール⇒オプション⇒録音で「マイク」のレベル  も上げて、ミュートはしていません。 ・又、別途購入したwebカメラに付属していたヘッドセットを接続して  みても、やはりマイク音声を認識しませんでしたので、  ヘッドセット2台共故障しているとは考えにくく、  PC側の問題かと思われます。 ・聞くほうはOKです。ヘッドセットのヘッドフォンでCDなど  しっかり聴こえます。マイクの音は当然聞こえません) ★Q 何か別のヘッドセットを購入すれば問題が解決するのでしょう    か?   (マイク端子がピンジャック接続ではなくて、    USB接続のものがあるとお聞きしましたが、、、。) ★Q それともPCの方の問題を解決しなくては、    どのヘッドセットマイクを使っても同じことなんでしょうか? ★Q もはや無理だからPCを買え!となるんでしょうか(涙) すみませんが、教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ヘッドセットのマイクが動作しない

    ヘッドセットのマイクが動作しない 先日購入させていただいたヘッドセットHS-HP23TBKのスピーカーから音は聞こえるのですがマイクが反応しません。 「コントロールパネル」から「ハードウェアとサウンド」から「サウンド」と開いて再生/録音デバイスを確認したところ、どうやらヘッドセットがヘッドフォンとして認識されているようです。 OSはWindows10です。パソコンはPanasonicのCF-SZ6です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。 HS-HP23TBK ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マイクにPCの音が入ってしまいます。

    マイクにPCの音が入ってしまいます。 ヘッドセットで友人とSkypeすると、マイクに聞いている音楽の音まで入ってしまい相手に音楽聴いてることがわかってしまいます。 これはどこで設定すればよいのでしょうか? 環境 Windows7 Professional Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio デバイス 再生:Microphone FP(2- Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio) 録音:スピーカー(2- Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio) ヘッドセット BUFFALO BMH-N01/SV 宜しくお願いします。

  • ヘッドセットのマイクが音を拾わない

    ヘッドセットを PCに接続して使おうとしたところ、音声出力は問題ありませんが、マイクが音を拾ってくれません。解決方法はありますでしょうか。 ヘッドセット: HS-NB05TSV PC: hp Prodesk600G4 OS: Windows10 Pro 以下、試したことです。 設定>システム>サウンド  出力デバイス「ヘッドホン(Synaptics HD Audio)」  入力デバイス「外付けマイク(Synaptics HD Audio)」 マイクのテストのバーがマイクを叩いても反応しない。 トラブルシューティングを実行しても問題を特定できない。 サウンドコントロールパネル>録音タブ  外付けマイクのレベル=80、ミュートではない。マイクブースト+24.0dB デバイスマネージャからドライバーを更新しても変わらず。  一度ドライバーを削除してからヘッドセットを指して再インストール  しても変わらず。 ヘッドセットに付いているボリュームコントローラは最大。 ミュートスイッチはOn/Off両方試したが変わらず。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ヘッドセット

    今現在、 Buffalo製 BMHE02SVA http://buffalo-kokuyo.jp/products/multimedia/headset/earhook/bmh-e02/index.html を使っているのですが、ヘッドホンをつけて、マイク入力を最高にしても、自分の声が聞こえにくいです。 環境としては、 Win7 64bit サウンドデバイス:SE-300PCIE 実際、自分の声をヘッドホンで聞こえるようにするには、口にマイク部を口にくわえる位にしないと聞こえません。 特にメーカー等は気にしないのですが、 エレコム・サンワサプライ、バッファローコクヨサプライ は、やめた方が良いと言うことを目にしました。 接続は、USBではなく、ミニプラグが希望です。 皆さんおすすめはありますか?

  • ヘッドセットのマイクが動作しない

    先日購入させていただいたヘッドセットHS-HP23TBKのスピーカーから音は聞こえるのですがマイクが反応しません。 「コントロールパネル」から「ハードウェアとサウンド」から「サウンド」と開いて再生/録音デバイスを確認したところ、どうやらヘッドセットがヘッドフォンとして認識されているようです。 OSはWindows10です。パソコンはPanasonicのCF-SZ6です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう