• ベストアンサー

緑茶を飲んで吐き気??

こんにちは。 同僚なんですが、会社に居るときにしょっちゅう、 激しい吐き気に襲われているんです。 風邪でもないのにたびたびなるので、本人は 『何かの原因不明の病気なのかな?もう死ぬのかしら・・><』と弱弱しくなってしまっています。 半年くらいかけて原因らしきものを探してるんですが、 どうやら同僚は濃いお茶や緑茶が大好きなようで。 それを飲んだあとになるって言われればそんな気もします。 でも緑茶に良い作用はあるのは知ってても そういう悪い作用があるなんて聞いたこともありません、 同僚も、『お茶?そんなばかな~』って言ってます。 なにか緑茶で吐き気や倒れたりなど、そういう風に発作が起きる作用などあるのでしょうか? 医学的に説明できるようなものがあれば、それを見せれば大好きな緑茶もやめてくれそうです。 どうか教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.7

今手元にある「茶蕎麦(抹茶が練りこんである蕎麦)」の袋を見たんですよ… 蕎麦アレルギーの方は食べないように… の次に 「緑茶アレルギーの方は食べないように…」と書いてあります… 私自身たくさんのアレルギーを持っているので、「緑茶アレルギーもあるだろうなぁ」と想像できますが… 緑茶アレルギーを証明すれば良いのでは?

その他の回答 (6)

noname#70759
noname#70759
回答No.6

こんにちは。 わたしの同僚も濃い緑茶を飲んだ後気分を悪くし、帰りの電車待ちをしているホームで倒れました。 彼女曰く、 「今回はひどいけど緑茶を飲むとこういう症状なの」 だそうです。 私も緑茶を飲むと鼻から頭にかけての部分に違和感を感じたり、軽い頭痛やクラッとすることもあります。 原因は全くわからないので、何の参考にもならずすみません。 でも、同じような症状の人もいます!ということで・・。

回答No.5

実は私も緑茶を飲むと吐き気がします。 ストレートの紅茶でも同じなので、素人考えですがカフェインに 弱いのかな?と思っています。 緑茶でも薄いのを少量なら大丈夫ですが、普段は自分から 緑茶やストレートティーは飲もうとは思いません。 (紅茶・コーヒーはミルクたっぷり入れます) http://k-suzuki.cocolog-nifty.com/tukuba/2006/02/index.html 濃いお茶と聞いてカテキン?となんとなく思い、ちょっと調べてみて 見つけたページなのですが、お茶の話1のほうに「空腹時に 濃いお茶を飲むと、胃の粘膜を荒らし消化液の分泌を妨げ、 胃腸の弱い人は吐き気や下痢を起こすことがあります。」と 書いてありますので、質問者さんの同僚さんも、空腹時に濃いお茶を飲んで 吐き気がしているのではないでしょうか?

• dec02
回答No.4

主人が赴任先で気分が悪くなった上、 嘔吐もはげしく、自分で救急車を呼びました。 胃腸炎と言う診断でしたが、 最後に口にしたものはボトル緑茶だった と言っていたのを思い出しました。 それにしても、 激しい吐き気に襲われながら、 半年も病院に行かない人も珍しいですね。

• ossan2006
回答No.3

素人判断は危険です。 仮に緑茶が原因で吐き気がするにしたって、それは同僚の身体に異変が起きているからでしょう。 それに、原因なんていくらでもつけられますよ。極端な話、水の成分が原因かもしれないし、お湯の温度が原因かもしれないでしょう。 経験上、精神的ストレスが原因のように思えます。 医者に診てもらうことをおススメします。

noname#18503
質問者

お礼

そうですか>< 参考になりました! 回答どうもです!!!

• taro_ka
回答No.2

カフェインですから、可能性は無きにしも非ずですが、、、どうなんでしょうかねぇ。 一番簡単なのは、しばらくtwi1234さんが出勤途中にコンビニでミネラルウォーターを買って、 「しばらく水だけにして様子を見てみて」、 と同僚の方に渡してみてはどうでしょうか? 可能性を一つ一つつぶしていくしかないでしょうから、上記のようにミネラルウォーターを差し入れして試してもらってください。

質問者

お礼

参考になりました!! ありがとうです!

• dexi
回答No.1

吐き気は会社にいる時だけですか? それとも自宅にいる時にもなりますか? 会社にいる時だけなら、仕事による精神的なストレスである可能性があります。 自宅でもなるようであれば、お医者さんにいきましょうね。

質問者

お礼

会社にいるときに主になるそうです。 ストレスですか・・・それで吐き気になるのって大変だしどうにもなりませんね><