• ベストアンサー

職歴について教えてください!

私は以前5年間営業事務をしていたのですが昔から美容師に憧れて学校に入学し就職しました。しかし人間関係や時間に追われることに疲れ1ヶ月で退職しました。きっぱりと美容師の世界を諦め以前してた事務に戻ろうと思うのですが、短期間での退職&美容師→事務と異業種でも面接や履歴書に記入しないとだめなんでしょうか?今まで2回面接で突っ込まれて不採用で返事がきます。私としてはもしばれた時、短期間であったし、全く異業種であったため記入しなかったと言い訳をしようと思ってるのですが・・・退職理由は家族が病気で倒れて介護するために辞めましたと回答してます。いい退職理由とかもあれば教えていただきたいのですが。。。自分で考えれっ!って思うかもしれませんが切羽詰ってる状況なので助けてくださいっお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nisi_ki
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.2

私は現在41歳、転職歴は片手では足りません。 今まで色んな業種に応募し、不採用の数は天文学的数字かも知れません(苦笑) 私の度重なる不採用の経験上、経歴を突っ込んで聞いてくる会社は、はなから採用する気がないんですよ。 じゃあ会社は何処に採用する規準を設けているかですが、よほどの専門職でない限り、応募している人間の職歴は殆ど関係せず、本人のやる気や自己アピール度の高さだと思っています。 とは言ってもその会社の社風も大いに関係してきます。 特に女性が多い職場には付き物の人間関係。 そこをうまく対応出来る人物であるか、または既に働いている女性陣との相性。 これが重要なポイントになってきます。 私個人としては短期間での仕事については、記載しなくても良いと思いますし、書いたとしてもそこを突っ込んでくる会社へ入社する事は止めておいた懸命です。 どういう事かと言いますと、そういう会社って案外人が長続きしない傾向が高い会社って事です。 という事は職場の雰囲気が悪いとも取れますよね。 会社の人間関係の改善をせず、ただ長続きしてくれそうな人材を入れたいという、エゴの塊みたいな職場へ入社したところで、あなたの未来には先が見えたも同然です。 仮に前職の5年間だけの営業事務だけの記載にしてみましょう。 懸念される質問は、空白の期間、あなたは何をなさっていたのですか?ですよね。 でも本当に会社があなたのやる気を買ってくれた場合、問われないものなんですよ。(私の経験上) もし聞かれたら家事都合で良いと思うんですよ。 私だって6年の空白期間がありますが、採用された会社からは一切何も聞かれませんでした。

pikkorochan
質問者

お礼

nisi_kiさんとても良い回答どうもありがとうございます! そうですよねっヤル気満開で受かるまで面接にのぞみたいです!ほんとありがとうございますっ

その他の回答 (4)

回答No.5

大手の会社での事務に入るのでしたらきついと思いますが、 町の中にあるような中小企業でしたら、面接のときにあまり 突っ込まれないと思います。自分も一ヶ月で会社をやめたあと それなりの空白期間があり、面接でつっこまれたら どうしようもありませんでしたが、いま働いている会社の面接は 履歴書をちらっと見ただけでいつから来れるの? っていう質問されただけでした。 今の会社は20人くらいの小規模なものですが、残業ナシ、ノルマナシ、 お昼休みとお茶休みのあるのんびりした会社です。 そういう会社を狙って面接を受ければ楽勝だと思いますよ。 ねらい目はハロワで募集者が0のところです。 職員の人にどれくらい応募しているのか聞けば 案外簡単にみつかるもんです。 がんばってくださいね。

pikkorochan
質問者

お礼

oisiiokazuさんどうもありがとうございますっ!正直今受けてるとこは大手ばかりです。。。現在結果待ちのとこもありますが受かってるかは自信なしです・・・ 今後は中小企業も受けてみようと考えてます!ありがとうございますっ!

  • biyadoo
  • ベストアンサー率35% (82/233)
回答No.4

私も就職活動中です。 大変ですね。考えますよね。 面接では辞めた理由は必ず聞かれますよね。 慣れもあると思いますが、「嘘」つくと相手側は分かりますよ。言葉も小さくなるし(笑) >家族が病気で倒れて介護するために辞めました →そんな状態では当社に来ても困る。 また、家族は元気になりました→何故美容師に戻らない? どんどん突っ込まれて逃げ道なくなりますよ。 つまり、辞めた理由を正直に伝えることも必要です。 「夢を追い駆けましたが、現実は甘くなかったです。私はやはり○○(志望理由)が向いてます」と。 誰でも人間関係はくじけます(笑) 逃げずに前向きな姿勢で今後、やって行きたいと伝える事です。 お互いに頑張りましょう!

pikkorochan
質問者

お礼

本当ですねっ!最初面接したとき思いもよらない質問を受けて嘘をついてしまい突っ込まれて声が小さくなったことがあります・・・嘘つくのが下手なのかしれませんが。 biyadooさんありがとうございますっbiyadooさんも頑張って下さいっ!☆

回答No.3

五年間やった仕事をやめた。=逃げた 美容学校に入った=プーになった。 美容師をすぐ辞めた=すぐに挫折 ご自分はそう思っていないかもしれないし、他人もそう思っていないかもしれない。 でもきっとあたなに「逃げ癖」「負け癖」の匂いがついているんですよ。だから面接で落ちるんです。 面接の人に「とりあえずバスだな。」と思わせる何かが染み付いているんですよ。 風俗だったとかいうならはばかられますが、普通の仕事で異業種どうのと気にしすぎ。それよりも毎日ジョギングでもして顔をさぱりさせることです。あなたの負け臭をまず落すことです。

pikkorochan
質問者

お礼

gryfinndorsさん大変身に染みるお言葉どうもありがとうございます!私、気にしすぎですね!とりあえずパスにならないよう今後はオーラを付けて出直します。ほんとありがとうございます!

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.1

あまりの短い期間なら、履歴書に書かなくても良いとハローワークで言われることもありますが、質問者さんの場合は、美容学校に通っているのですよね?期間がどれくらいかわかりませんが、それもあることから1ヶ月の職歴は書いた方が良いかと思います。 そこで退職、美容師を辞めた理由としては、腰か脚を痛めて、長時間の立ち仕事は無理だとドクターストップがかかったというような理由はどうでしょうか? 通常の生活には支障はないので、事務職は可能です。ただ美容師は勤務時間が長く肉体的にできませんでした、ということなら一度目指した美容師を諦めたといっても無理はないかと思います。

pikkorochan
質問者

お礼

tulipeさん!大変参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 履歴書の職歴の印象

    今回、履歴書を書きました。 結果的になのですが、職歴がほぼ全て二年程度のサイクルで変わっています。 (どの職場も二年程度で退職している) どの職場も、いわゆる「嫌になった」とか「合わなかった」等の理由ではなく、やむを得ない家庭の事情での退職でした。 (例えば出産、転居、介護等。) 一つは「会社都合により」の退職ですが、他は全て「一身上の都合」になります。 これは履歴書として客観的に見ると「続かない人」 という事になってしまいますよね? 面接等でそれぞれの退職理由を説明出来ればおそらく分かっていただけるとは思うのですが、履歴書だけを見た印象としてはやはり採用担当者としては採用を避けたい感じになりますよね?

  • この職歴、書かなくていいですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4122161.html こちらで質問させてもらったものです。 その後、2社面接に出向きやはり前職・前々職の事でかなり突っ込まれました。 「面接時の雇用契約と実際の入社条件が著しく異なっていた為、退職を余儀なくされました。」と答えましたが、「何が違っていたの?給料?休日?もしかして職種~???」「ちゃんと交渉したの?」「書面で貰ったの?」とかなり厳しく突っ込まれました。 採用は難しいと思います… そこで、6ヶ月在職した製造業の職歴を履歴書に書かなくてすみますか? 最初の2ヶ月は試用期間で時給扱いでした。その後、4ヶ月在籍しました。 9ヶ月在籍したビルメンテナンスの仕事は難しいと思いますが… 以前、エージェントに相談した時は3ヶ月程度の職歴で、仕事が合っていなかったと言う理由だったら書かなくていいと。 履歴書詐称と言う部分も含めて、どうすればいいでしょうか? 短期間に2社辞めていると言う理由でかなりの確率で不採用になります。

  • 美容院の採用面接を受けようと思っています。

    美容院の採用面接を受けようと思っています。 その際に、下記のことを正直に言って良いものか悩んでいます。 (1)実家が自宅で美容院を経営している。(外で経験を積み、将来的には実家に戻り後を継ぎたい。) (2)前職場が採用時の福利厚生等の内容を守ってくれなかったため、退職した。 来週、面接があります! 転職時に、前職の退職理由は必ず聞かれるというふうに聞きました。 それに、履歴書に記入する現住所は実家ですので、(1)を黙っていて、何かの際に実家が美容院をしていることがバレないとは言い切れず、かと言って、採用時に不利になるようでしたらなるべく言いたくはないですし… 一人暮らしをして、履歴書に記入する住所を変えるべきか迷っています。

  • 職歴がないとアルバイトも?

    30歳で職歴がないと、その理由が 介護や自分の体調不良でも 採用されないものでしょうか? 正社員ではなくアルバイトでも採用されないですかね 不安でたまりません。職歴ないというのは アルバイトですら面接で言えるほどの 期間働けてなかったです

  • 職歴について

     少し長くなりますが、アドバイスなどいただけたら幸いです。   去年、大変恥ずかしい話なのですが、不正をして解雇されました。被害を与えてしまった会社側の社長が寛大な方で示談で事を静めていただきました。親まで巻き込んでしまい、30歳にもなって恥ずかしい限りですが、もう一度社会にキチンと戻って、迷惑をかけた方々に少しでも償いが出来る様になりたいと考え、ハローワークへ仕事を探しに通いはじめました。  そこで、父親から「前職は履歴に書かないほうがいいのではないか?前の会社に退職理由を聞いたりするかもしれないから」と言われました。  私自身は職歴をきちんと書いておいた方がよいとは思っていましたが、実際面接で退職理由を答えるときに正直に言ったら普通は採用しないだろうとも考えました。私も以前は面接をしていた経験もあるので、退職理由は大きなファクターではないにしろ、気にはなる点(長く続くのか、協調性などで)ではあると思います。職歴を書いて、退職理由をあいまいに答えることでもよいかと考えましたが、うそをついているような気がして、それもどうかとも思い、どうすればいいのかよくわからなくなりました。少し考えすぎて、面接の応募も積極的になれなくなっているので、そんな自分に少し腹が立っています。  こんなことですが、アドバイスなどいただければ、それを加味して、考えたいと思うので、よろしくお願いいたします。

  • 面接の時間が短すぎるのは不採用なのでしょうか。

    先日内科の医療事務のアルバイトで面接に行きました。 病院に着き、すぐに部屋に通され院長先生との面接が始まりました。 まず履歴書を私、以前働いていた職場の退職理由を聞かれ、 堪えるとメールアドレスを履歴書に記入するように言われ、 記入すると、採用だった場合は来週までに連絡します。 と、3分位で面接が終わりました。 こんなに短いのは脈が全くないのでしょうか。 それとも診察時間中に行った為、こんなに短いのでしょうか。 無資格未経験なので不採用なのかなとも思いました。 上手く書けなかったのですが、アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 職歴詐称?

    お恥ずかしいのですが、直近の会社を3日で退職しました。今、改めて就活をしており、履歴書には未記載としております。ハローワークに確認したところ、記入はしなくても問題はないだろうと助言をもらいましたが、面接の際に空白期間はなにかしていましたか?と聞かれることがあり、その際正直にいえず、就活をしていたと答えております。雇用保険、社会保険には加入しており、歴にも残っております。年金手帳には未記載です。 正直に答えると採用にならない恐怖と、嘘をついて採用された後の恐怖で悩んでおります。嘘がバレた際は解雇以外に賠償や犯罪とされたりするものなのでしょうか…採用後、一生懸命勤務してもやはり解雇になるのでしょうか… 正直に言う場合に、3日で辞めた理由を上手く述べる自信がありません。私自身の問題で皆さんからは甘いと考えられる理由かと思っております。 乱文で申し訳ございませんが、なにか助言を頂けますでしょうか。宜しく御願いします。

  • 履歴書の職歴の書き方について

    履歴書の職歴の書き方について、回答の方宜しくお願い致します。 入社後に,社名が変更になった場合は, 旧社名を先に書いてから、現社名を記入するばいいのでしょうか? 株式会社〇〇薬局(現;〇〇薬局)入社 また退職の書き方は,社名を記入せず 一身上の都合により退職 でいいのでしょうか? 最後に,前職は調剤事務と調剤補助として働いていたのですが,業種の書き方は 株式会社〇〇薬局(現;〇〇薬局)入社 業種;調剤事務(受付・会計・PC入力) 調剤補助(ピッキング・在庫管理・発注) と云うように,記入すればいいでしょうか? 長々と読んで頂き,ありがとうございました。 回答の方、宜しくお願い致します。

  • 履歴書の職歴欄について

    私は、契約社員で1年ごとの更新をしてきて、 まる2年勤めた会社を、11月いっぱいで退職することになっています。 会社側からの、いわゆる雇い止めを受けました。 次に就職活動をする際、履歴書の職歴欄には『契約期間の満了により退職』と記入するのだと思うのですが、 この場合は次の会社の面接や書類選考などで、期間満了になった理由というのは聞かれるものなのでしょうか? それぞれの企業によって違うのでしょうか? 実は私が今の会社が雇い止めになったのは、ちょっとした嫌がらせに近いような理由だと上司に聞いたので、 そのようなことをもし次の会社での面接で聞かれたら何と答えたらいいのか分かりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 短期の職歴について

    短期の職歴についてアドバイスを頂ければと思い質問させて頂きます。以前にも同じような質問をさせて頂きましたが状況が変わりましたので宜しくお願い致します。学校を卒業後~今年の1月まで約10年勤めた会社を退職しまして現在は某大手企業の1次選考を合格しまして6月に2次選考という状況です。実は今年の3月に正社員として4日間、在職しておりました会社があります。ハローワークで履歴書には特に記入する必要はありませんが職歴を聞かれたら答えなくてはいけないと伺っておりましたので記入はしておりません。この状況で質問は(1)4日の職歴を履歴書には記載せず聞かれたら答えるということは問題ないのでしょうか?(2)試用期間中の退職なのですが、雇用条件と異なる就業場所・職務内容を本採用への条件にされたことは短期の離職の適切な理由となりますか?(3)私の現在の状況を見て他に問題点はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう