• ベストアンサー

職歴について教えてください!

私は以前5年間営業事務をしていたのですが昔から美容師に憧れて学校に入学し就職しました。しかし人間関係や時間に追われることに疲れ1ヶ月で退職しました。きっぱりと美容師の世界を諦め以前してた事務に戻ろうと思うのですが、短期間での退職&美容師→事務と異業種でも面接や履歴書に記入しないとだめなんでしょうか?今まで2回面接で突っ込まれて不採用で返事がきます。私としてはもしばれた時、短期間であったし、全く異業種であったため記入しなかったと言い訳をしようと思ってるのですが・・・退職理由は家族が病気で倒れて介護するために辞めましたと回答してます。いい退職理由とかもあれば教えていただきたいのですが。。。自分で考えれっ!って思うかもしれませんが切羽詰ってる状況なので助けてくださいっお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nisi_ki
回答No.2

私は現在41歳、転職歴は片手では足りません。 今まで色んな業種に応募し、不採用の数は天文学的数字かも知れません(苦笑) 私の度重なる不採用の経験上、経歴を突っ込んで聞いてくる会社は、はなから採用する気がないんですよ。 じゃあ会社は何処に採用する規準を設けているかですが、よほどの専門職でない限り、応募している人間の職歴は殆ど関係せず、本人のやる気や自己アピール度の高さだと思っています。 とは言ってもその会社の社風も大いに関係してきます。 特に女性が多い職場には付き物の人間関係。 そこをうまく対応出来る人物であるか、または既に働いている女性陣との相性。 これが重要なポイントになってきます。 私個人としては短期間での仕事については、記載しなくても良いと思いますし、書いたとしてもそこを突っ込んでくる会社へ入社する事は止めておいた懸命です。 どういう事かと言いますと、そういう会社って案外人が長続きしない傾向が高い会社って事です。 という事は職場の雰囲気が悪いとも取れますよね。 会社の人間関係の改善をせず、ただ長続きしてくれそうな人材を入れたいという、エゴの塊みたいな職場へ入社したところで、あなたの未来には先が見えたも同然です。 仮に前職の5年間だけの営業事務だけの記載にしてみましょう。 懸念される質問は、空白の期間、あなたは何をなさっていたのですか?ですよね。 でも本当に会社があなたのやる気を買ってくれた場合、問われないものなんですよ。(私の経験上) もし聞かれたら家事都合で良いと思うんですよ。 私だって6年の空白期間がありますが、採用された会社からは一切何も聞かれませんでした。

pikkorochan
質問者

お礼

nisi_kiさんとても良い回答どうもありがとうございます! そうですよねっヤル気満開で受かるまで面接にのぞみたいです!ほんとありがとうございますっ

その他の回答 (4)

回答No.5

大手の会社での事務に入るのでしたらきついと思いますが、 町の中にあるような中小企業でしたら、面接のときにあまり 突っ込まれないと思います。自分も一ヶ月で会社をやめたあと それなりの空白期間があり、面接でつっこまれたら どうしようもありませんでしたが、いま働いている会社の面接は 履歴書をちらっと見ただけでいつから来れるの? っていう質問されただけでした。 今の会社は20人くらいの小規模なものですが、残業ナシ、ノルマナシ、 お昼休みとお茶休みのあるのんびりした会社です。 そういう会社を狙って面接を受ければ楽勝だと思いますよ。 ねらい目はハロワで募集者が0のところです。 職員の人にどれくらい応募しているのか聞けば 案外簡単にみつかるもんです。 がんばってくださいね。

pikkorochan
質問者

お礼

oisiiokazuさんどうもありがとうございますっ!正直今受けてるとこは大手ばかりです。。。現在結果待ちのとこもありますが受かってるかは自信なしです・・・ 今後は中小企業も受けてみようと考えてます!ありがとうございますっ!

• biyadoo
回答No.4

私も就職活動中です。 大変ですね。考えますよね。 面接では辞めた理由は必ず聞かれますよね。 慣れもあると思いますが、「嘘」つくと相手側は分かりますよ。言葉も小さくなるし(笑) >家族が病気で倒れて介護するために辞めました →そんな状態では当社に来ても困る。 また、家族は元気になりました→何故美容師に戻らない? どんどん突っ込まれて逃げ道なくなりますよ。 つまり、辞めた理由を正直に伝えることも必要です。 「夢を追い駆けましたが、現実は甘くなかったです。私はやはり○○(志望理由)が向いてます」と。 誰でも人間関係はくじけます(笑) 逃げずに前向きな姿勢で今後、やって行きたいと伝える事です。 お互いに頑張りましょう!

pikkorochan
質問者

お礼

本当ですねっ!最初面接したとき思いもよらない質問を受けて嘘をついてしまい突っ込まれて声が小さくなったことがあります・・・嘘つくのが下手なのかしれませんが。 biyadooさんありがとうございますっbiyadooさんも頑張って下さいっ!☆

回答No.3

五年間やった仕事をやめた。=逃げた 美容学校に入った=プーになった。 美容師をすぐ辞めた=すぐに挫折 ご自分はそう思っていないかもしれないし、他人もそう思っていないかもしれない。 でもきっとあたなに「逃げ癖」「負け癖」の匂いがついているんですよ。だから面接で落ちるんです。 面接の人に「とりあえずバスだな。」と思わせる何かが染み付いているんですよ。 風俗だったとかいうならはばかられますが、普通の仕事で異業種どうのと気にしすぎ。それよりも毎日ジョギングでもして顔をさぱりさせることです。あなたの負け臭をまず落すことです。

pikkorochan
質問者

お礼

gryfinndorsさん大変身に染みるお言葉どうもありがとうございます!私、気にしすぎですね!とりあえずパスにならないよう今後はオーラを付けて出直します。ほんとありがとうございます!

• tulipe
回答No.1

あまりの短い期間なら、履歴書に書かなくても良いとハローワークで言われることもありますが、質問者さんの場合は、美容学校に通っているのですよね?期間がどれくらいかわかりませんが、それもあることから1ヶ月の職歴は書いた方が良いかと思います。 そこで退職、美容師を辞めた理由としては、腰か脚を痛めて、長時間の立ち仕事は無理だとドクターストップがかかったというような理由はどうでしょうか? 通常の生活には支障はないので、事務職は可能です。ただ美容師は勤務時間が長く肉体的にできませんでした、ということなら一度目指した美容師を諦めたといっても無理はないかと思います。

pikkorochan
質問者

お礼

tulipeさん!大変参考になりました。ありがとうございます!