• ベストアンサー

易溶

お世話になっております。 国語カテの方が適切ですが、化学でたくさん出てくる言葉なのでここで投稿いたします。 易溶って、なんて読むのでしょうか? いよう? えきよう? 周りでは二通りの読み方が出てきて、わかりません。根拠、というか出典と一緒にお教えください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

いよう です。 ようい(容易)に溶けるからです。

happytomorrow463
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 私は響きからして「えきよう」だと思っていたので、間違ってました^^;

その他の回答 (1)

• SortaNerd
回答No.2

「いよう」です。 易の字には2通りの読み方がありますが、 「えき」と読むのは「貿易」など「かわる」の意味、あるいは占いの「易」です。 「やさしい」の意味では「い」と読みます。

happytomorrow463
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 意味の違いで読み方も変わるってこと自体知らなくて勉強になりました。 助かりました。